見出し画像

【破壊者之拳】ケケンカニVサンプルデッキ10個【俺は甲殻類アレルギー】

みなさんこんにちは。体重が36kgです。れんぼです。


今日は昨日紹介されたケケンカニVのデッキをなんぼか作ったので紹介したいと思います。あんまり発売前のカードでデッキ作ったりしないのですが、ケケンカニVには思い入れがある(ゲームでマケンカニはいつか進化すると信じて一緒に旅を続け、一向に進化しないから手放そうと思ったときにちょうど進化して目頭が熱くなったのもつかの間クッソブサイクになって速攻手持ちから外した)のでたくさん作ったいました。

発売前のカードなので今後出る情報次第でデッキは破綻しますし、考察場足りていない部分も多々あると思います。ご容赦下さい。


ケケンカニVの詳細

画像1


上技 相手の山札を上から2枚トラッシュする。
下技 相手のバトルポケモンにのっているダメカンの数×60ダメージ追加。

HP220で鋼弱点、逃げるエネルギー4のポケモンです。
上技は相手の山札をトラッシュする技です。ライブラリアウトを狙える技です。自身の耐久もタフネスマントやムキムキパッドであげることが出来、場持ちを良くするデッキを作れればLOデッキにもなるかなぁと思います。

下技は相手のダメカンの数×60のダメージを与える素点90の技です、技のテキストはヤミラミVにとっても似ています。(日本語訳わからんから全く同じかはしらん)
しかしエネルギーの数と素点が全然違うので扱い方も変わります。素点で90もあると相手を倒せるダメカンの数がヤミラミVと比べて圧倒的に少なくなります。

画像4

特にダメカン40と50でVMAX倒せるかどうかの差がめちゃくちゃでかいのとダメカン乗ってなくてもジメレオン当たりのHP90ラインを倒せるのが偉いです。その分必要なエネルギーが多くなってます。

考察はほどほどにしてデッキレシピをババンと連ねていきます。

ポケモンカード公式にまだケケンカニVの画像がないので

画像3

こちらを代用カードにしています。

クイックシューターインテレオン

画像4

ケケンカニVのダメカンを乗せる手段をインテレオンにしたデッキです。エネルギー加速はメロンに頼っている部分が大きく、間にフリーザーを挟むことでエネルギーを間に合わせようと思ったデッキです。スイクンVデッキを参考に作りましたが、ケケンカニの逃げエネが4なのでポケモン入れ替えを多くしています。

チラチーノ

画像5

ダメカン40乗せれたら大概のポケモン倒せるのでチラチーノのエネアシストで40与えつつ後ろを育ててキバナやメロンのトリガーも満たそうって感じのデッキです。

カニピオニー

画像6

望遠スコープつけたクラブのアクアシャワーで手軽に全体40ダメージをばら撒いてケケンカニでなんでも倒せる状態にしようってデッキです。ピオニーとグズマハラで後手1望遠アクアシャワーが打ちやすくなればいいなって思います。

ダブルシューターモスノウ

画像7

インテレオンVMAXの特性ダブルシューターとインテレオンVのねらうちを使ってケケンカニに必要なダメカンを用意するデッキです。れんげきエネルギーを採用しておらず、キョダイウズマキを連発できるようにモスノウ型にしてみました。

ボーマンダユキメノコ

画像8

ボーマンダVMAXのツインソニックでケケンカニに必要なダメージを稼ごうって感じのデッキです。キャプチャーエネルギーから技が打てる点を評価してそちらに枠を割いています。水エネルギーの総量が少ないのでトラッシュから加速できるユキメノコを採用しています。

ホミカヨノワール

画像9

ぶっとびボムのホミカでダメカンを乗せていくデッキです。このデッキだけに限りませんが、特性でダメカンを乗せるカードは次弾に収録されるフュージョンエネルギーがとても辛いです。水晶とレベルボールが多投されるのでかみ合うかなと思い、ホミカ軸ケケンカニにフュージョンエネルギー対策のヨノワールを採用しました。

カメックスVMAX

画像11

カメックスVMAXのサブアタッカーとして採用したデッキです。相手のベンチに30与えれるのでジグザグマと合わせてケケンカニで倒せる範囲を増やしてみました。カメックスVのみずてっぽうも30与えることが出来るのでケケンカニと合わせて戦っていきたいです。

フリーザー 

画像12

フリーザーで与えた70をギーマで分配して効率よくケケンカニのダメージにしようってコンセプトのデッキです。ギーマとキクコつかえたら渋くないですか?かっけ~~

サダイジャガブギラ

画像13

サダイジャVMAXのサンドインパルスとガブギラのちょくげきだんがケケンカニと相性が良いので合わせてみました。キョダイサイクロンでうまいことケケンカニにエネルギーを送っていきたいです。

パッチルドン

画像14

パッチルドンの特性で相手ダメカンを乗せてケケンカニで倒すデッキです。エール団の下っ端で遅延してる間は上技で山札を削ってお茶を濁しましょう。

以上です。思いついたやつを形にしただけなので粗悪なデッキが多いですがみなさんのよきケケンカニライフの役に立てればなと思います。

ちなみに僕は甲殻類アレルギーなのでカニは使いたくありません。

有料部分にはケケンカニライブラリアウトデッキを載せておきます。

それでは

ここから先は

257字 / 1画像

¥ 220

あなたのサポートで新弾のカードが買えます。