見出し画像

【マシュマロ返信①】巻物ワタッコ編

みなさんこんにちは。最近原神をやっています。れんぼです。

今日からやります連載企画 れんぼのマシュマロ返信記事、やっていきます。

マシュマロで日々送られてくるデッキリクエストをほくほく消化しているのですが、レシピだけドドンと出しても僕もちゃんと組めてるかわからんし見てる人も意図が分かりづらいかな~って思ったりしたのでこれからはノートでお返事していけたらな~と思っています。

マシュマロ全部記事にはできないのでおもろそうなやつとか目についたやつとか女の子がリクエストしてそうで答えたらワンチャンありそうなやつとかをガシーンしていこうと思います。

ガシーンとは
超古代デッキ作りマシーン「レンボリオン」の起動音。その音が聞こえるとデッキで作られることからデッキを作る事をガシーンと呼ぶようになった。

今日ガシーンするのはこちら!!

画像1

巻物いっぱいはいったワタッコデッキですね~

画像2

これをメインアタッカーにしたデッキにしつつ

画像3

これを採用したデッキを作ってそれのサブアタッカーどうしよう~~って話なわけですね~。

サブアタッカー選びはなるべくワタッコと共通してる部分が多かったりエネルギーの色があってるやつがいいですよね。とりあえずざっくりまとめてみます。

・HP90以下
・草ポケモン
・れんげきポケモン
・雷、炎、闘エネルギーで技が打てるポケモン

これらがまず目安になってきますね~。サブアタッカーなので準備しやすかったり巻物と技がかみ合っていたり弱点を補えてたりしてるとなおよきかな~って感じです。

画像4

一番最初に思いついたのはゼラオラGXくんでした。巻物がベンチ攻撃できるやつが多いのと雷エネルギーも共通し、れんげきポケモンなのもいいかな~って思います。一旦ワタッコゼラオラって感じで組んでみましょう!

ガシーン!!


レベルボールを共有していて雷エネルギーを加速できるモココをエンジンにしてみました。モココ自体が入れ替え手段が必要なポケモンなのでミュウも使いやすいかなって思います。枠がなかったのでサポート兼と入れ替え札の枠をとりつかいにまとめちゃいました。
どこかを削ってデデンネGXを入れるべきかな~と思うのですが、デデンネ使うとベンチ足りんくなるから結局勝てないのでは?と思って抜いちゃいました。
エネルギー回りの使用感はモココを2匹立てばだいぶ楽、1匹はちょっぴり回すの難しいって感じです。ミュウで触れるようにエネルギー転送を採用しているので各種巻物の色の基本エネルギーを1枚ずつでも採用してみるのも面白いかなって思います。

マシュマロのお悩みはサブアタッカーどうする?って話だったので、他にこれもいいかな~って思ったやつをあげておきます。

サブアタッカー候補

・レベルボール対応+れんげきポケモン+技がそもそもつよい
バスラオ

画像6

エネルギーを回せて偉いバシャーモ

画像6

逃げ0で雷エネルギーを共有してるゼラオラ

画像7

ここまで書いて気づいたのですが、

巻物いっぱい入れたらそもそもれんげきポケモンが全部サブアタッカーになるかられんげきに寄せたらサブアタッカーなんて考えなくてよいのでは!?

れんげきいっぱいれるか~~

ガシーンガシーン!!

画像8

れんげきポケモンモリモリいれました。オクタンとうらこうさくで無理くり必要パーツをもってこれるかな~ってデッキです。エネルギーはキバナから供給できればなって思います。どんどんよぶから展開したいですね。ジメレオンいがいすべてのポケモンが技を打てるのが一番の強みです。


こんな感じでマシュマロの返事を記事でしていこうと思うのでみなさんどしどし送ってくださいね~

以上です。

有料部分には全部のデッキのサブアタッカー

ガラルファイヤーVを採用したワタッコデッキを載せときます。

画像9

それでは~~~


ここから先は

106字 / 1画像

¥ 100

あなたのサポートで新弾のカードが買えます。