ダークファンタズマのカード解説とデッキレシピ 鋼・竜編

もうちょっとでおわりで寂しいねずっとこれやっていたいよ。
仕事が溜まりまくっているので明日から鬼のように仕事をしなければならないのだが。

かがやくハガネール

ポケモンカードの中で一番あたまおかしいカードです。
HP170のかがやくポケモンでトラッシュのエネを自分に作るわざと
山札を1枚になるまでトラッシュしてその中のエネルギーの数分ダメージの技を持っています。
山札1枚にするってやってることめちゃくちゃですよね。VMAXを倒すには素点60あるので8~10枚くらいトラッシュできれば倒せますね。自分にも3エネいることを考えると結構エネルギーをいれないといけません。このポケモンでサイドをとり切るデッキにするならジバコイルとエネルギーリサイクルをいれてくりかえし技を打つようなデッキになるでしょうか。
イダイトウと組み合わせてエネルギーをグルグルグルできるデッキも楽しそうです。

山札を能動的に削ることができるので、ループ系のデッキを作るならこれだけで簡単にループする山を作ることができそうです。簡単にっていうけど実際は難しいですけどね。
タフネスマントをはればHP220のポケモンになりますし、うまく使ってやりたいです。なにより僕はハガネールが大好きなので。

このデッキ最高に楽しかった。

ハガネールイオルブループ

ワタシラガ、ターボエネルギー、イオルブ、モミ、アヤシシがいる状態でハガネールで山札を1枚にしたらその後ずっとワタシラガループでモミ連打してイオルブのかいこうせんをし続けれるデッキです。アヤシシは手札があるならヤレユータンでも大丈夫です。

ドーミラー ドータクン

待望のHP70のドーミラーですね。
いままでHP60の子しかいなかったのでめちゃくちゃうれしいです。
代わりに逃げるエネルギーが2になっています。ザシアンVデッキとかだと入れ替え札や風船を入れてることが多いのでそこまで問題にならないのかなと思ったり、ソーサーで回収できるから逃げエネ切って逃げたかったりするから逃げエネ1がいいなと思ったりと葛藤が生まれるカードです。
1エネで技が打てるのが非常に偉く、ディアルガVなど1点足りないけどベルト貼るほどでもないカードなどにとって貴重な1点になります。アーマーガアVMAXは打点が240点なのでベルトつけると270になって、Vスターを倒せない時があるのではじめに10点いれておくとあとあと効いてくることがありそうですね。無色で打てるのでキャプチャーエネルギーを貼ったりしても殴れるのが偉いです。
倍率40の逃げエネ技を持っています。ダイノーズやモジャンボなどは倍率が30で素点も少なかったので、必要なエネルギーが多くなった分だせる打点も高くなっています。ガラル鉱山やベトベトンのヘドロードなど、逃げるためのエネルギーを増やして打点をあげていきたいですね。
メタルトランスのドータクンと組ませて急に非ルールを挟む動きができるのがとっても優秀です。
ザシアンvやザマゼンタVなどで戦うデッキなら1ターンでアタッカーを作ることができるので、サイドを2-2-2にとられるところに無理やり1のドータクンをねじ込むことができると楽しそうですね。

ドータクンザシザマ

ザシアンザマゼンタのデッキにドータクンを挟む感じのデッキにしてみました。学習装置でなるべくエネルギーを保てるような形にしています。

ヌメラ ヒスイヌメイル ヒスイヌメルゴン

きゃわわナメクジ
ヒスイのポケモンになるのはヌメイルからなので、ヌメラは前に出たやつも使えますね。
HP50の子がいるんですけど、どちらも無色1でたいあたりができます。こちらは逃げエネが2
なので逃げやすさを考慮するかどうかで決まるのかなと思います。打点が50の技はありとあるので1発耐えることを考えるとこのヌメラですが、カビゴンとかに代わるなら逃げエネが小さいほうがいいのかなと思います。下技はエネルギーが違うので考慮する必要は低いかなって感じです。
きゃわわカタツムリ
エネなしで-50になります。なべメットとかがやくサーナイトをだしたら-100
になるので実質HP190のポケモンになっておもろいですね。Vならワンパン簡単ですがVを育てちゃうとヌメルゴンになったときに使えなくなっちゃうので相手としては案外いやらしい動きなんじゃないのかなって思います。サーナイトはVしか軽減しないので非ルールで倒すならHP170のカタツムリです。しかもエネいらないのでモミで耐久できます。
めちゃくちゃ強い特性を持ったオウムガイです。
鋼エネルギーついてるたねポケモンを全部ミルタンクにします。
ミルタンクと違ってキャンセルコロンも効かないのでより厄介なポケモンになります。
たねポケモンがアタッカーのデッキなら立てとけばめちゃくちゃ強くなります。
どうやって立てるかが問題なのですが、一番簡単なのはふとうのつるぎがあるザシアンや
エネルギーが勝手に集まるハピナスなどでしょうか。非ルールたねポケモンと組ませるのもおもしろいかもしれません。一応ヌメラは共通なのでヌメルゴンとヒスイヌメルゴンの両立もできますが、たねぽけもんしか効果が及ばないのでその組み合わせはそんなに強くなさそうです。

すでに失敗済み

ヌメルゴン Aライコウ

ヌメルゴン立ててV以外を速攻で倒す感じのデッキにしました。リーフィアで加速できるようにして、使い終わったらスターパワーでマナフィとかV以外を倒していけるといいねってデッキです。

ヒスイヌメルゴンV VSTAR

ずっとダウナー系やってる顔してますね。僕がタバコ吸った後もこの顔です。
逃げエネ3でHP220のVポケモンです。60与えてベンチと入れ替えるわざと受けるダメージ-30の技を持ってます。実際に技を打つ機会が多いのはぬるりところばすでしょうか。
どちらの技も鋼と水エネルギーが必要になります。
加速手段としてはソーサー+つけかもしくはメロンでしょうかなんにせよエネルギーをトラッシュに送ることで可能になるのでそうできるデッキの方が良さそうです。ヒスイビリリダマやアルセウスV、ルチャブルなども考慮でしょうか。あと雷エネルギーを足すだけでアメイジングカイオーガが使えるのでよかったら一緒に考慮してみてください。フリージオやゼルネアスが使えるのもいいですね。鋼も水も結構優遇されているので技を打つのはそんなに難しくないと思っています。
耐久お化けになる技を持っています。技打つだけで-80になるのでなかなかワンパンできませんし、回復するパワーもあるのでずっと200点で殴り続けれるデッキです。1度完成してしまえば後続は手張りだけで間に合うようになりそうなので最初のエネルギーさえつけれたらあとはそんなに考えなくてもいいのかなと思っています。耐久力のあるカードなので回復手段を積んでいきたいですが、技を打つまでに必要なカードとのバランスをどのようにするかが悩みどころです。ミラーが地獄のように時間がかかるのでデッキ作ったら素早く回せるように何回も練習することをおすすめします。
回復手段としては一番気持ちがいいのはモミ+ドータクンですかね。ダブルターボエネルギーとすごいきずぐすりやエール団の応援タオルも面白そうです。ただヌメルゴンミラーのエール団の応援タオルが地獄オブ地獄なので個人的にはおすすめしません。
苦手なポケモンはジュラルドンVMAXのような貫通技を打ってくるポケモンですかね。ヌメルゴン次第ではジュラルドンVMAXが増えそうなので、個人的にはオーロラエネルギーを採用せずにデッキを作りたいなとおもっています。
加速手段と回復手段の兼ね合い、ボスの指令やあなぬけのヒモのケアがどれぐらいできるのかがデッキを作るうえで課題のデッキになりますが、環境に食い込む可能性のあるカードですのでじっくり考えていきたいです。

これリスト公開前に使ってたやつです。三神ザシアンのソーサーつけかえの感じをイメージして組んでいました。

ヌメルゴンゼルネアス

後手からゼルネアスで加速できるデッキにしました。無理やり雷エネルギーいれたらアメイジングカイオーガもうごけるぞ!!やったー!!


あなたのサポートで新弾のカードが買えます。