見出し画像

【戦う虹を見たかった】リファインレインボー デッキ解説

やっほー!れんぼのデッキでやんす!
今日はこの前使ったレインボーフレーバーのマホイップデッキを紹介するぞ!

デッキレシピ

こんなかんじのデッキやぞ!ちなみにカビゴンのURは愛知CLの時に願掛けとして購入したのだ!
みやすくしといたぞ!

マホイップデッキってどんなデッキ?

こいつで戦うデッキだ!特性でマスターを使っても番が終わらないのが最強すぎるぞ!
技は場の基本エネルギーの数なのでこいつ自体はツインエネルギーで戦うこともかのうだ!
まあ手張りで打点あげる必要が結構あるからあんま採用することないけどな!
目指すハードルは6エネ250ダメージ+ベルトか7エネ290だ!Vスターまでワンパンできるようなデッキにしたいなってかんじだマホ~~~~~~

じゃあどうやって基本エネルギーを何種類も用意するねんって話なんやけども、マスターやアルセウスのトリニティノヴァ、ゼルネアスのせいめいのいぶきなど山札から色指定無く基本エネルギーをひっぱりだせるカードと組み合わせるのが多いぞ!ミラージュゲートもありかもしれん!ただ基本ネルギーをロストできなくなるから断腸の思いの花選びを余儀なくされるでやんす!

こんかいはマスターで加速するのを軸にデッキを作ったでござる。
理由はせっかくSR4枚あつめたから使わないのもったいないって気持ちが9割、
のこりの1割はコンパクトに加速できるから枠の都合上ありがたいからだ!

解説


マスターをより強く使うためにやんなきゃいけねえことはこれら3つだ!

①ベンチに3匹ポケモンを準備して基本エネルギーをつけれるようにする。
②手札を増やす手段をサポート以外に用意する。
③山札に基本エネルギーを戻せるデッキにする。
④バトル場のポケモンに加速できないことを忘れない。

4つだったわ!ガハハ!!これらをまもったら勝手にデッキが80枚ぐらいになるからそっから断捨離してデッキの完成だ!解説していくぞ!

①ベンチに3匹ポケモンを準備して基本エネルギーをつけれるようにする。

ざっくりいうとポケモンを呼ぶカードをいっぱいいれろって話だ!
採用したのはレベルボール、VIPパス、霧の水晶、キャプチャーエネルギーの3種類を4-4-3-1の配分でいれてるでマホ。これをシジミー配分と呼ぶ。

・レベルボール
たねポケモンだけにあらずマホイップもキルリアも持ってこれる。めちゃくちゃ強い。10枚いれたかったがルールの都合で4枚採用
バトルVIPパス
クイックボールと迷いに迷っていれたカード。初手で引けたときのアドがでかすぎる。中盤にきたらめちゃくちゃゴミなので捨てれるカードを採用することになった。ドローポコモンがビーダルでなくリファインなのはこれが入っているからかもしれん。
霧の水晶
マホミルとラルトス持ってこれる。超エネルギーも持ってこれるので手張りの安定度が増す。マスターでエネルギーを加速する時は超エネルギー以外から加速してこれで持ってきて手張りする選択肢を残しておく。
初手カビゴンの食いだめに繋がらないのでクイボのがよかった~って思う時がちょいちょいある。3枚なのは枠の都合だ!おれだってもっと入れたかったよ。
・キャプチャーエネルギー
手張りできながらポケモンを持ってこれるカードだ!カビゴンスタートしたい場合はこれを増やすのが一番手っ取り早いぞ!手張りカビゴン逃げてくいだめができるからな!ただマホイップデッキにとっての「手張り」は打点を40あげる行動でもあるからあんま採用しすぎると倒せるポコモンも倒せなくなっちゃうぜ!多分増やすならこれだ!

採用するか迷ったカードはこいつらだ!

・クイックボール
レベルボールや水晶で持ってこれないカード、ホウオウとカビゴンを持ってくることができるぞ!ただなんやかんやコストが重くて気軽に捨てれるカードがないのである。ネオラントやクロバットを採用するなら水晶やVIPといれかえてたかもな!黄色いし!
・ヒスイバスラオ
0エネで山札から仲間を呼べるやつだ!キャプチャーレベルボール対応で展開しやすい便利カードだ!技でやるからマスターを打つターンは概ねできないから見送ったぞ!VIPVIPマスターの脳汁の出かたえぐいからな!
・ソニア
基本エネルギーとたねポケモン、どっちかをもってこれるぞ!結構便利でマホイップデッキの場合は盤面が完成した後も腐りづらいのだ!ただ盤面が完成したら打点維持のキバナかボスを打つほうが大概強いなって感じで抜いたぞ!ソニアで抜きました。

ほかにもあるかもしれんが忘れた!これはどう?っていうのあったらどうかな~って思っといてください。

②手札を増やす手段をサポート以外に用意する。

システムポケモンをいれるなどしろってわけだな!サポート以外で手札を増やす手段はわりかしある!今回はリファインを使ったが、それ以外で悩まなかったわけもないのである。リファインとやりくりでも結構差があるので水晶入ってるからやりくり<リファインってわけでもナサス。レパルダスのとりひきもしかりだ!

せっかくだしちょっとそれに触れておくで!
リファイン?やりくり?とりひき?

水晶とレベルボールで持ってこれてさらに進化を残している。
ラルトスの技はごまかし性能がたかめ。
逃げ2なのがめちゃくちゃ重い。
今回のデッキもボスで呼ばれてロストマインされてクソ大変だった。
持ってきやすさとリファインから進化してアルカナシャインの動きの強さが売り。
フットワークはおもめなので入れ替え札は必要。
進化先に役割があるならこいつ。
とてもシコりやすい。
レベルボールで持ってこれる。
チラーミィのなかまをよぶが非常に強力。
エネアシストで打点与えながら後続を育てれるのがめちゃくちゃ強い。
マホイップにとっては打点が80の技としても使える。
逃げエネが1でバトル場でもできることがしっかりあるのが偉い。
大概まよったらこいつ
ある程度シコりやすい。
レベルボールで持ってこれない。
チョロネコはマヒにできるやつがいる。
ベルトつけたらミュウVワンパンできる。ので悪タイプが偉い。
HPが100なのでゲッコウガのゲッコウ手裏剣で死なない。それが一番偉い。
マナフィのベンチスペースが惜しいならばこいつ。
シコったことがある。

今回はアルカナシャインがだいぶ重要なデッキになりそうなのと新弾バトルだから新しいカード使いたいのでリファインにしたピヨ大明神

山札を上から2枚見て基本エネルギーがあったら場のポケモンにつけれるカード。
マホイップに必要な手札確保とエネルギー加速が両方できるためとても相性が良い。
2進化なので枠はとっても食うのがなかなか難しい
チラチーノ4-4+学習装置2と食ってる枠の量は同じなためそこと比較してどうかな~ってめちゃんこなやみんこでした。終盤にエネルギーを維持することや山札が薄くなった後に
エネルギーリサイクル+アルカナシャインで一気に加速できるとめちゃくちゃ気持ちいい。
いれてたのだが思いオブ断腸で抜けた悲しきカードのエルレイド。
キバナが場面を選ぶカードなので持ってこれるのめちゃんこ偉い。
らせんぎりも後続をつくりつつ160の打点で殴れるためすんごく強い。
今思ってもこれ以外に抜けるカードがあったかなと検討するカード。

+αで悩むカード

・しあわせたまご
ツツジやマリィに対して耐性がつくのがめちゃくちゃ偉い。
ただベルトかがくしゅうそうちついてる事が多いためなかなか思い通りにならなさそうなので抜きました。
・ギフトエネルギー
しあわせたまごとおんなじ理由で採用するか悩んだカード。
打点を確保する必要がない非ルール対面ではとっても役立つが、こちらとしてはいっぱい基本エネルギーをつけてでかぶつをしばく事の方がこのデッキを使う上で得られる快感が大きいため抜きました。
・かがやくゲッコウガ
エネルギーをもっと採用するならいれていたカード。この子で捨てるエネルギーがナイデッキになったため抜きました。
採用するなら水エネルギーからふやして手裏剣の択を作ってあげよう。
・かがやくフシギバナ
逃げなくていいくいだめ、枠を食わないドロソ。でもこいつが逃げられないから抜きました。
入れ替え札を採用するなら採用する可能性がめちゃんこある。

③山札に基本エネルギーを戻せるデッキにする。

これはめちゃんこ簡単。マスターやアルカナシャインで加速するために採用するのでござる。
つりざおとエネルギーリサイクルの2種から選択になる事が多いであろう。
一応ハマナのバックアップとイダイトウもそれなりに考慮してよきかなと思う。
これらはどんぐらい必要なのか?体感でこんぐらいやろって量いれるとよい。じゃあその体感ってなんやねん。ちゃんと説明してくれやって思っているそこのお前!!無料の記事だぞ!!!!!!!!!!!!!!

エネルギーを山札に戻したい時はエネルギーがトラッシュにたまった時
・マホイップが気絶するたびについてたエネルギーが2個トラッシュにいく。(学習装置とキバナがあると前後する)
・博士の研究で巻き込んでトラッシュにいく

この辺を気にしながら自分の使用感と相談して決めることになる。

今回はつりざお2のリサイクル1にしているでマホ。あとキャリー1
マホイップが死ぬと2個エネルギーがなくなるのでつりざおで足りる事が多いのだが、博士で巻き込んだりゲッコウシュリケンされたりでもう釣り竿じゃ採算取れんときがある。そんなときのリサイクルなのである。エネルギーの総数が増えたらここがキャリー2のリサイクル2になる可能性がある。
クララはありそうでなさそうであるかもしれん。

④バトル場のポケモンに加速できないことを忘れない。

これは採用カードというよりプレイングについての話になるのではないかかなって感じのノリですが、マホイップは重大な欠陥があるテーマなのである。
マホイップはバトル場にいるとマスターを使っても番が終わらなくなるが、マスターはベンチにしかエネルギーをつけることができないのである。
ふううせんいれて逃げ0のマホイップを作っておくと便利だが、戦わないマホイップを作るベンチも枠もないしマスターもそんな毎回打つわけでもないポヨ大納言。
手張り、学習装置、キバナがそこを補うためのカードであり、プレイングからマスターから技を打つための準備になれておく必要がある。これをみていえる殆どの人はマスターを打ったことがないと思うので使う場合は是非気をつけてくださいあそばせ。
マスターは弱いようで強いがむずいけど気持ちいいカードです。


博士?シロナの覇気?シバ?セレナ?

非ルール主体のデッキを作る上で頭を悩ませること。どのサポートを使うのか?についてちょっとだけ触れておく。
今回は博士の研究を採用したが、それが正解ってわけでもないのかなと思う。
今回のデッキについてそれぞれの使用感を書いておくため好きなのを選んでください。

・博士の研究
山札が7枚進んで手札が7枚増える。山札の進むと終盤のリサイクルからアルカナシャインでの加速が安定する。使わんカードも捨てれる。
つりざおやリサイクルエネルギーなどが序盤に来ると捨てざるを得なくなる。捨てたくないカードも捨ててしまうのでかみ合いがめちゃくちゃ悪い時がある。かわりにどうしようもない手札でも問答無用で進めれる。
・シロナの覇気
最大で8枚引ける。捨てたくないカードを温存できるので丁寧なプレイングがしやすい。
気絶されないと引ける枚数が減るため序盤でかさばる。
VIPパスとエネルギーがずっと手札にたまる
・シバ
どんな手札でもリフレッシュできるしリソースも減らない。
気絶されないとまじで引けないので序盤うんち。
山札にゴミがあり続ける。
1枚なら入れてもええかなって思う。
汗臭い。
・セレナ
ボスの指令の枠をドロサポにできるため枠が節約できる。
手札が8枚以上の時捨てる事しかできない。
手札が5枚以上にならない。
ボスの枠をこれにしてもいい。
可愛い。

ホウオウV

こんかいピン刺ししたお試し採用研修員のホウオウくん。
ていうかホウオウV使いたくて昔組んでたマホイップを引っ張り出したといっても過言ではないのだが
トラッシュの基本エネルギーを復活できるためマホイップととっても相性がいいが番がおわるため使うタイミングが難しいな~
結構打点が出るしのと博士とかでリサイクルやつりざをを捨てた後のどうしようもない時に保険になってホウオウくんがいる安心感あるな~
アルカナシャインからめちゃくちゃ動かすときもあるな~
ウッウを2回耐えれるのでLTBだとそれなりに使うな~
そんな感じのカードでした。


新弾バトルは2戦2敗です。



VS ロストギラティナ
基本エネ2枚サイドの奥でVスターワンパンがなかなか整わなくてボスでキルリアよばれてロストマイン2回通しちゃって負けました。ちゃんと逃げエネの管理をマスターと装置でするべきだった。

VS ディアルガ
くいだめしたらマリィ、くいだめしたらマリィそれでも負けじと6エネ+ベルトでディアルガ2匹倒したが、ツツジから打点を確保できず負けた。でもこのデッキでできることはだいぶできたので満足しました。

そんなかんじでした。

ほなおわるで~おつぽん


有料部分にはリファインムゲンダイナデッキを載せておきます。

ここから先は

188字 / 1画像

¥ 340

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

あなたのサポートで新弾のカードが買えます。