見出し画像

スパイクカップ備忘録 カオスザシアンとジャマー毒ダイナ

みなさんこんにちは。今日誕生日です。れんぼです。

今回は現在れんぼが出場しているチーム対抗トーナメント戦大会のスパイクカップで使用したデッキの紹介です。

2回戦使用 カオスザシアン

画像1

殆どのカードは前回紹介したメタるトランスデッキと同じです。

デッキ選択理由
相手が何使うかわからなかったのでメタることができず、どうしようって悩んでて相手がなんでもサイド2枚取られる全対面メタカードのアーゴヨンアクジキングのカオスオーダーを採用して事なきを得ようと思った。

ザシアンVデッキはVMAXと戦うと殴り負けることがよくあり、ビクティニVMAXなどはめちゃくちゃしんどかったです。なのでVMAXと相手をせず、デデンネやクロバットを倒してサイド2枚を2回、最後にカオスオーーダーを打って勝つプランを通そうと思ってデッキを作りました。
メタるトランスから派生したのに相手によって動きが特に変わらないデッキになったのがちょっと面白いなって思います。

ミュウミュウとラフレシア
VMAXの相手をしたくないとずっと思っていた中で、ウーラオスデッキはいちげきれんげきともにVMAXになられると嫌すぎるけど絶対なってくるなって思いました。デッキを見てもらえばわかりますが、クイボ4・通信2しかサーチカードがないしドータクンを優先したい場面の方が多いのでこのセットを安定して使うことは難しいです。ただラフレシアトラッシュにおいたりミュウミュウを通信で戻すときに相手に見せたりしたらVMAXになりづらいかなって思ってビビらせるように入れています。
アーゴヨンアクジキング
HPが280で弱点が付かれにくいドラゴンタイプのGXポケモンなので、ビクティニVMAXに殴り勝てるポテンシャルを使ってて感じました。特性で回復することもできるのでれんげきウーラオスのしっぷうづきを二回耐えたりできてそもそもスペックが高くて良かったです。サイドにボスが埋まっているのがわかっている状況などではサイド2→カオスオーダーでボス回収→サイド2などのプランを取ることもできてとても強かったです。

スパイクカップ当日の話
対戦相手のばっくすさんはロトムからエネ加速をする超MMを使っていました。
当初はボスボスオーダーで勝ちたいなって思っていましたがマリィ後の手札がラフレシア捨てながらMM持ってきてそのままドータクンでつけかえて殴れる最高の手札だったので奇跡的にMM使えました。最後は山札にオーロラ3枚とボス2枚眠っている状態でそれを引けたら勝ちの場面になっていて、手札干渉されてもボスだけでなく、オーロラエネルギーなどでも勝てる「当たり」が多くなるデッキのいい点が出たなって思います。

当日の試合です。

次の日カードショップいったらばっくすさんと会っておお!!ってなりました。

3回戦使用 ジャマー毒ダイナ

画像2

よくある感じの毒ダイナなのかな?毒ダイナじたいよくあるのかどうかわかんないですけど毒ダイナです。

ダイナのジャマーが強い気がする。スタンプ2枚入れたい。
ここを前提にデッキを組んでいました。

ムゲンダイナデッキ選択理由
・対戦相手のはるとくんはこの前僕と戦ったときはドラパルド使ってたので弱点付ける。
・その時僕もドラパルド使ってたので闘タイプ使いづらい気がする。
・その時はるとくんはクラッシュハンマー全部裏だったのでエネ割りは使いづらい気がする。

小学生みたいな思考でデッキを決めました。
クラッシュハンマーとジグザグマ、回収ネットを採用したムゲンダイナVMAXデッキとこちらの毒ダイナどちらを使うか悩んでいました。

毒ダイナ選択理由
・かんしゃくヘッドや回収ネットはプレイングの上手い下手がめっちゃ出そうで練度的に自信がなかった。
・この闘が強い時期にムゲンダイナ使うやつおらんやろ!って思ってる人の中でちらほら上手そうな人がムゲンダイナを評価してて、相手もうまいので評価してるかもしれん。じゃあちょっと亜種的なムゲンダイナにしようとおもった。
・ジャマーとスタンプ2は絶対!って思っててそれを強く使えるムゲンダイナは毒だと思った。
・ツールスクラッパー欲しくてガラルヤドランVのスタートデッキを買った。

みたいな思考で決めました。

ツールジャマーが強い気がした理由
・HPが340あるポケモンが前にドーンっていて倒され辛い。倒され辛いのにどうぐもつかえなくできたら強い。
・毒やジグザグマでハチマキいらない。ハイド悪とナイトシティでふうせんいらない。カウンターゲイン落ちてる。だからツールジャマーつけれる。
・おまもりでタッグチームポケモンがワンパンされないようにしてるのを無にできる。
スタンプ2枚採用したかった理由
毒のムゲンダイナはワンパンされない前提なら
・先手ならボス打てたら大概勝てる。
・後手ならボス打たれなかったら勝てる。
って思ってて後手勝つためにスタンプ欲しかったからです。

スパイクカップ当日の話
ムゲンダイナで色んな対面練習したけど相手の方がもっと練習してる人やし頑張らねばと思ってたら相手もムゲンダイナでした。ムゲンダイナミラーは一回も練習してないし頭になかったです。はわわ...ってなってました。
僕は後攻だったのですが、多分ですけどムゲンダイナのミラーって先手の方が有利な気がして、それを捲るためにドガスとか採用されてる事が多いと思うんです。僕はミラーは頭になかったので強くないと思ってドガスを採用しませんでした。じゃあ後手の俺はどうやって勝つの?って相手の先2ぐらいまでぐるぐる考えてました。
よくわかんなくなったのですが、ヤドランVがもうほぼ死ぬことが確定したので相手は2・2・2のドレッドエンド3回・4回打てたら勝てる状態で、僕は3・3のドレッドエンド4回打てたら勝てる状態だなって思ったのでそこでもうボス打たれたら絶対負けるのがわかりました。スタンプの理由のとこで言った「先行はボス打てたら勝てて後攻はボス打たれなかったら勝てる」がミラーで当てはまるかは知らないけど僕は後攻なのでボス打たれたくないなって思いました。

対戦を見てもらった方にしかわからない場面なのですが、フーパでムゲンダイナVMAX倒せる場面でパワーアクセル打って倒したターンがあります。

フーパでいくと相手のサイドの数がボス無しだと4→3になってボスありだと4→1になります。
ムゲンダイナでいくとボス無しだと4→2でありだと4→1になります。
スタンプ打って相手の手札減らしてボスを避けないとだめなのでスタンプをより強く使える方にしよって思った。

あのターンでムゲンダイナVに手張りしないと手張りが間に合わないじゃんってなった。

っていうのが今だから言える理由です。当時は「俺4回殴らなきゃいけないから相手に5回殴らなきゃだめにしなきゃ」って思ってるだけでした。

サイドにスタンプ1枚落ちてるのわかっててこのパワーアクセルでサイドからスタンプを持っくる前提で考えてたので引けなかったときめちゃくちゃ焦りました。しかもともだちてちょうでボスを山札に戻されてめちゃくちゃ焦りました。

最後の相手のターンの時、「はるとくん、俺明日誕生日やねん」って言おうかめちゃくちゃ迷ってました。

当日の試合です


以上です。普段新弾バトルとかしかでてないファンデッカスの僕はどんどん相手が強くなって自分のプレッシャーも大きくなるスパイクカップはとても新鮮で楽しかったり辛かったりします。でも楽しいです。

みんなもスパイクカップを見て僕の応援をして下さい。


2回戦と3回戦の話したけど1回戦の話してないですよね。それはなぜかというと...


ここから先は

275字 / 1画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

あなたのサポートで新弾のカードが買えます。