見出し画像

【俺退院おめでとう】泥水アイスリボンデッキの紹介

みなさんこんにちは!お久しぶりです!!れんぼです!!

今日は先々週ぐらいの新弾バトルで使用したラグラージグレイシアニンフィアデッキの紹介です。


泥水ニンフィア デッキレシピ

画像1

こちらがデッキレシピになります。

構築経緯
新弾バトルだから新弾のカードを軸にしたデッキで遊びたいな!!ラグラージについてそこまで考えたことなかったからラグラージのデッキとか作りたいな!!

ラグラージについて

画像2

ラグラージがどういったカードなのか、何が出来て何が強みなのかについて少しお話をします。

ラグラージは...

2進化ポケモンです。
それだけでデッキの枠をある程度埋めちゃうポケモンでまずラグラージを立てることが安定するデッキである必要があります。
手間がかかる代わりに非ルールの中では特性もHPも技も高い水準のカードです。
特性でエネルギーを加速できるポケモンです。
手札から闘エネルギーか水エネルギーを1枚加速する特性を持っています。
ポケモンカードにおいてエネルギーを加速できるのは数ある特性の中でも最高の特性です。エネルギーの数が多ければ多いほど強い技を打てるからです。相手より強い技を使えば勝てます。
水エネルギーと闘エネルギーと相性が良いです。
一番の特徴です。水エネと相性が良いカード、闘エネと相性が良いカードはあれど、その両方と相性が良いカードはなかなかありません。ケケンカニくらいです。
注目すべきは

水タイプのポケモンが格闘道場の恩恵を受けることが出来る点

ではないかなと思います。
自身も180の打点があります。
エネルギーが加速できるポケモンはなかなか強い技を持っていることが少ないのですが、ラグラージは自分も十分戦えるだけのスペックがあります。


そんなこんなでラグラージを活かすために作られたデッキが泥水ニンフィアグレイシアってわけなんですね~~



ニンフィアV VMAX

画像4

今回はラグラージの相方としてまずニンフィアVを採用しました。

ニンフィアVの特性ドリームギフトでラグラージを立てるために必要なグッズ、「ふしぎなアメ」を安定して手札に加えることができる点がラグラージを立てるのをとても楽にしてくれます。
既に持っているならしんかのおこうやクイックボールなど序盤程欲しいカードを持ってくることが出来る柔軟さもあり、技のエネルギーも扱いやすく打点も申し分ないポケモンです。
2進化+ニンフィアVの組み合わせはこれから定番になってくる組み合わせではないかなと思います。

ラグラージ+ニンフィアVもそら当たり前に強いのですが、胸を張ってラグラージを使うには越えねばならない山が存在します。

それは

セキタンザンの存在です。

画像3

何度も頭の中に「セキタンザンでよくね?」ってクソリプが飛んできました。
ニンフィアVMAXが技を打つだけならセキタンザンでも問題なく、こちらは1度に2枚のエネルギーを加速することが出来ます。
ニンフィアVMAXの弱点は鋼であり、鋼タイプに弱点が付ける炎タイプのポケモンを採用しやすくなる点もとてもマッチしています。
ニンフィアVは2進化全ての味方をしてくれるのでラグラージももちろん相性が良いのですが、ラグラージを丸々セキタンザンにした方が強いようなデッキにはしたくありません。

前述したラグラージの強みのうち、セキタンザンにないものをなるべく活かしていきたいです。


グレイシアV VMAX

画像5

先ほども述べましたがラグラージ一番の利点は

水ポケモンが格闘道場の恩恵を受けることが出来る点

です

①より格闘道場の恩恵がありがたい水ポケモンであること
②闘エネルギーを貼る余裕がある技を持つこと
③進化と共に採用しても最低限安定すること

以上を満たすのでグレイシアVMAXを採用しました。

①より格闘道場の恩恵がありがたいポケモン
VMAXから技のダメージを受けないので一方的に技を打てる可能性やワン  
パンされずらいので打点アップの回数がその分多くなりそうです。
ダイツララが160になるとVMAXを2パンで倒しやすくなります。
ダイツララ190になるとその後のベンチ狙撃30でVポケモンを効率よく倒すことが出来ます。
②闘エネルギーを貼る余裕がある技を持つこと
技のエネルギーが水+無色2つなので闘エネルギーを無理なく貼ることが出来、なんならキャプチャーエネルギーも貼ることが出来ます。
③進化と共に採用しても最低限安定すること
グレイシアVの技、ひょうけつかくせいで手間をかけず育てるVMAXになることが出来ます。その分しんかのおこうやポケモン通信をラグラージのために使うことが出来ます。
キャプチャーエネルギーを貼る余裕があるので序盤にニンフィアVを場に出すことにためらいがありません。

ラグラージは加速はできれど手札から1枚のみなので毎ターン加速しなければならないポケモンよりは場持ちが良い方がありがたいですし、ラグラージの技でグレイシアにダメージを与えてくるポケモンを倒すことが出来る。のも相性が良い点です。


ニンフィアもグレイシアも鋼弱点だけどええんか?

新弾バトル運用なので、鋼ポケモンが収録されていないイーブイヒーローズ環境では全く問題がありません。

そんなこんなでこうしてラグラージ+ニンフィア+グレイシアのデッキが誕生したのでした。めでたしめでたし。

採用カードの主な理由

デデンネGX・クロバットV・ワタシラガV
ニンフィアVMAXの打点を確保するためタイプを散らして便利ポケモンを採用しました。

ガラルサンダーV
新弾バトル絶対強そうカードのブラッキーVMAXを重くみたので採用しました。
水タイプのデッキに無理なくガラルサンダーVを採用できること
もラグラージの強みです。

博士の研究4枚
ラグラージは複数枚並べる必要がないことやそもそもたくさんのカードの組み合わせが必要なデッキなのである程度手札のトラッシュは割り切ってでもガンガン手札を掘れる博士の研究を採用しました。割り切れるようにラグラージミズゴロウふしぎなアメは4-4-4で採用しました。

エリカのおもてなし
ダイナブラッキーきたら脳汁が出るレベルで引けるので

コルニの気合
5枚目の博士の研究ぐらいのカードです。マリィを信じることが出来ませんでした。


以上です。
もっと早く投稿するつもりの記事だったのですが、新弾バトルの次の日に入院することになったのでとっても遅くなりました。

そもそも旬な時期がないデッキなので問題ないと思います。

有料部分には

この時暇すぎて誕生したムゲンダイナラグラージデッキ悪軸ニンフィアグレイシアデッキのレシピを載せておきます。強いわけない(特にダイナラグラージ)ので退院祝いぐらいの気持ちで買ってください。作った時の小話も載せてます。

それでは


ここから先は

914字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

あなたのサポートで新弾のカードが買えます。