見出し画像

ガノンオルブ デッキ紹介

みなさんこんばんは。今日はカレーを作っています。れんぼです。

今日は先日使用したイオルブとクワガノンのデッキの紹介です。

無料部分に構築経緯・レシピ・採用カードを書いてます。

有料部分に回し方やマッチごとにある程度気を付けていることなど、実際に組んでみたイオルブデッキの使用感。とかを書いています。


構築経緯

イオルブVMAXと使ったデッキを作りたい。そう思っていくつかデッキを作りました。

かいこうせんからヤミラミVやイベルタルGXを駆使して戦う悪軸イオルブ

メモリーカプセルを使いイオルブVのひるがえすでヌメラやピッピ人形を壁にしてかいこうせんの回数を稼ぐドールイオルブ

ジュゴンとかいこうせんでHP70のポケモンを早々に倒して相手の準備を遅らせるジュゴンイオルブ

足りない打点をかいこうせんで補う、かいこうせんを強く使うために相手のポケモンをクチートで引きずり出すザシアンイオルブ

ざっとこの辺を作りました。
イオルブVMAXの技、ミステリーウェーブは相手によって打点が変動し、後ろのデデンネを狩れば勝ち、みたいな場面で倒すことができないのが結構ストレスでした。だからイオルブ以外のアタッカーを採用し、イオルブはかいこうせんがメイン。みたいなデッキばかり作っていました。

かいこうせんをメインに据えるってことは、上記のデッキ達はすべてかいこうせんが大事なデッキになりますが、それぞれ試合中何回かいこうせんを打たなければならないか、は結構違います。イメージでいうと

ドールイオルブ>悪軸イオルブ>ザシアンイオルブ≧ジュゴンイオルブ

かいこうせんへの依存度は左が高く右が低い感じです。左に行くにつれ「イオルブデッキ感」は高く右に行くにつれ低いのですが、一番勝てたのはザシアンイオルブでした。当たり前ですがザシアンVはとても強く、安定感も対応力もとても高かったです。ただ「これイオルブいるんか?」みたいな気持ちにずっとなってました。なによりスピードザシアンに負けました。

イオルブVMAXデッキを作るなら
「かいこうせんへの依存度がそれなりにありつつ、単体で強いアタッカーを採用したデッキ」

これが大事やな~~と思ったわけです。

そこで呼ばれたのがクワガノンVです。
パラライズボルトはグッズロックできてめっちゃ強力なのですが、打点が50と低めです。かいこうせんで打点を補強することができます。グッズロックをすることで相手の動きが遅れるので、かいこうせんの回数を稼ぐことができます。
クワガノンは闘弱点ですが、闘タイプは草弱点なことが多いのでイオルブで倒すことができます。
パラライズボルトもミステリーウェーブも色+無色の2エネで技が打てるのでお互いに気軽に技が打てます。

利点だらけじゃんやべ~~ってのが構築経緯です。長くなった。

デッキレシピ

原案

画像1

クラッシュハンマーとスタジアムナビ、ギーマが入っています。

実際に使用したレシピ

画像2

欲張ったカードを減らし、グズマハラを採用しました。

ガノンオルブ

これが見やすくしたやつです。今回はこのデッキを主とした記事です。


採用カード紹介

ポケモン

・クワガノンV
今回のメインアタッカーです。パラライズボルトのグッズロックで相手の動きを鈍くしてなるべくかいこうせんを打つターンを稼いでいきます。
「相手の動きを鈍くする」の一番わかりやすい形がポケモンいれかえを使わせない状態です。後ろにアタッカーがいても前のポケモンが逃げれない、入れ替え札も使えない。そんな状況がベストオブパラライズです。
パラライズボルトだけで勝ち切りたい、ちょうでんじほうの択を生むとプレイングがめっちゃむずくて自分はそこまでクワガノンが上手くないのでほんとずっとパラライズボルトを打ちます。
4枚採用にしていたのですが、イオルブラインやとりつかい等入れ替え札の枚数を優先して枠を削り3枚にしています。

・イオルブV・VMAX
特性かいこうせんで相手のポケモンにダメカンを乗せていくのが主な役割です。V・VMAX共に相手によっては打点が出る技ですので試合中1回は技を打つ可能性があります。しかし基本的にパラライズボルトをずっと打ちたいのでグッズロックを解いていい瞬間、リセスタやマリィと同時に技を打つように心がけています。
ふうせんは主にイオルブにつけて逃げ0かいこうせんマンにします。
なるべくベンチに2匹展開したいのですが、バリヤード、アブソル等次第で1枚でやりくりする可能性もあります。
4-4から枠の都合で4-3になりました。

・フェローチェマッシブーン
ビーストゲームでかいこうせんとパラライズボルトで疲弊したポケモンを倒したり、かいこうせんジェットパンチで非エク2匹を倒したり、めちゃくちゃ活躍するポケモンです。死なないのであればクワガノンとフェロマッシをメインで戦っていきたいのですが、サイド3枚取られるしわりとすぐ死ぬので締めに1,2回使えれば御の字です。草エネルギーは3枚採用しているのですが、ほとんどフェロマッシ用と言っても過言ではありませんのでイオルブに貼るにしても必ずフェロマッシ用の草エネルギーを残すようにしておきます。1試合1度しか使わないけど必ず一枚は使いたいのでサイド落ちするとちょっと悲しいです。2枚にするのは怖いので1枚採用です。

・モクロー
とりつかいから60点をベンチポケモンに乗せることができます。
最後の締めにボスの指令orとりつかいで勝ち。の状況にして勝ち札をを増やしたり、序盤の技が打てないターンに0エネで動いたり、かいこうせんこみ70点で進化前のたねポケモンを倒したりするカードです。非Vポケモンですのでサイドを奇数にすることで相手のサイドが1枚残るようにしてリセットスタンプを強く使えるようにできます。テンポよく動くための空いたマスを埋めるようないぶし銀ポケモンです。グッズロックを解いてしまうためそこまで優先して技を打つ必要がないので1枚採用です。

・アブソル・バリヤード
アブソルはよりグッズロックで相手をより止めるためのカード、バリヤードはかいこうせん込みで回収ネットを使えなくするカードです。メタカードに近いので刺さる相手に対して使います。

・クロバット・デデンネ・オドリドリ
サポートがドロソとしては貧弱なものが多いのでそこを補強するための採用です。それぞれ1枚採用です。オドリドリはクワガノン1匹目が思ったより早く死んじゃったでやんす~って時に使います。

・コケコP
リカバリー用のカードです。雷エネルギーがトラッシュにある状態が安定してあるわけではないので使えるのは終盤なことが多いです。イオルブの無色分やあまりないですがフェロマッシがエレガントソールを打つシーンなどで活躍します。

トレーナーズ

クイボ4
割愛

ポケモン通信
5枚目のクイボです。ターフスタジアムから実質ノーコストでポケモンを持ってこれます。でもイオルブVMAXを持ってくる手段がターフスタジアムと通信のみなので大概イオルブVMAXを持ってきます。正直増やしたいです。

ポケモン入れ替え4
かいこうせんがあるので、ただの入れ替え札というよりは実質全体1ダメのグッズみたいな役割です。4じゃ足りないぐらい使うので早くあなぬけのひもみたいなグッズ出て欲しいですね。終盤は何回かいこうせん必要かがわかりやすくなっているので常に山札にある入れ替え札の枚数は意識しておきます。

ふうせん2
基本イオルブにつけてとりつかいやポケモンいれかえからかいこうせん、クワガノンに交代をします。Uターンボードと悩んでいるのですが相手のアブソルやフェロマッシ等の逃げ2の存在からふうせんにしています。
グッズロックしてるからツールスクラッパー飛んでこないやろ~って気持ちもあります。

タフネスマント
クワガノンにつけてザシアンやドンファン等弱点120点ラインからワンパンされないためのカードです。2匹目以降のクワガノンにつけることが多いです。セキタンザン対面ではイオルブVにつけて戦う場合があります。

リセットスタンプ2
パラライズボルトを打たないターンに使う一枚と、終盤の打点が足りないターンにボスで縛ってかいこうせんで捲るみたいな動きをしたいので2枚採用です。

ツールスクラッパー
グッズロック前についてしまったエスケープボードや防弾ゴーグルなどを壊すためのカードです。パラライズボルトを打っている間は相手はポケモンの道具を使えないのでこれを使う場面もありません。抜くかどうか検討しています。

とりつかい
最強カードです。かいこうせんがいれば全体1点のドロー付きカードでマタドガスとホミカがくっついてるようなもんです。
3ドローは信頼できるドロー数ではないので各種ドロソポケモンやスピード雷エネルギー等で補いたいです。

マリィ
妨害しつつ自分のリソースを回復するカードなのでデッキコンセプトとかみ合っていると思って採用しています。しかし相手がパラライズボルトで止まっているのにマリィを使って息を吹き返してしまったりもするので扱いが難しかったです。

博士の研究
シンプルなドローソースです。序盤は手札にイオルブVMAXやエネルギーなどさばききれなかったカードがあるので枚数を落としています。

グズマハラ2
道具、スタジアム、エネルギーどれも強力なカードを採用しているのでとても強く使えます。しかし序盤以外はそこまで強くはないので枚数はだいぶ悩みます。多分増やすならグズマハラではなく、タッグコールかなと思っています。

ボスの指令
倒せるポケモンを持ってきて倒すだけではなく、縛れるポケモンを持ってきてパラライズボルトとかいこうせんでターンを稼ぐ役割も果たします。役割が上記2点あることから2枚じゃ足りない試合が多く、増やすべきだと明確に思うカードです。

エネルギー

エネルギーの全体量を12枚固定で考えて調整しました。
具体的な理由は言語化しにくいのですが、「2エネで技打つデッキは11じゃ足りない」と感じているので12枚です。

雷エネルギー4 草エネルギー2
雷エネルギーはコケコの兼ね合いから4-5枚欲しいと思っています。
草エネルギーは使うとして2枚なのでアロマ草込みサイド落ち考慮の3枚です。

スピード雷エネルギー3 キャプチャーエネルギー2
ここのキャプチャーエネの1枚をスピード雷にするかで悩んでいたのですが、スピード雷はクワガノン以外に貼る意味が無く、4枚すべて貼れるわけではないのに対してキャプチャーエネルギーはそれら以外のポケモンに貼っても強いので3-2にしています。


以上です。
イオルブVMAXデッキに悩んでいる方、僕はこのデッキが一番イオルブらしさがあって強いと思っているのでぜひ使ってみてください。虫ポケモンが好きな方にもオススメです。

有料部分には
回し方と主要な対面で気を付けること、今まで作成したレシピの使用感等を書いておきますのでよろしければどうぞ

それでは


ここから先は

2,859字 / 3画像

¥ 260

あなたのサポートで新弾のカードが買えます。