見出し画像

【参考レシピ15個ぐらい付き】一撃マスター れんぼ的全カードの感想

みなさんこんばんは。どんぐりやと思って拾ったらうんこでした。れんぼです。

今回は昨日に引き続き一撃マスターのカードの感想を書いていこうともいます。

一撃マスター カード

サボネア ノクタス

ノクタスライン

サボネアはマラカッチとおなじチクッを持ってます。逃げエネが2なのでボードじゃなくてふうせんをはらないとだめですね。砂のかんじがリアルでかっこいいですね。ただならぬやつ感が漂ってます。

ノクタスは相手のベンチを無色で呼び出すいやらしいやつと悪エネついたら打点が伸びる技を持っています。ヤンチャムが同じような技を持っていた気がします。130でるのでアタッカーとしては結構十分な火力が出ますね。チェリムを使えば草メインのデッキで、マニューラGXを使えば悪メインのデッキで活躍しそうです。

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

ノクタスマニューラ

マニューラ軸のバレットデッキです。オーロラエネルギーはマニューラで動かせないのがもどかしいですね。

アイアント

画像3

レベルボールで持ってこれるHP90でアイアンとの数分相手の山札を削ります。最大4枚トラッシュです。たねポケモン、エネルギーの手軽さからこれを軸にしたLOデッキは結構強そうです。ただ最大枚数のトラッシュをしようとおもうとベンチにいっぱい並べることになるのでそれが可能なLOデッキって作るの難しそうだなって思います。2-3枚トラッシュするつもりで組んだりもするのかな?もしかしたら4枚トラッシュに全力を注いでも間に合うのかもしれません。あんまりLOデッキわかってないからどういうデッキになるのかわかりません。

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

アイアントLO

相手をボスやタルップルで縛った後にLOするようなデッキにしました。つりざおはもう少し欲しいなって思います。難しい

コフキムシ コフーライ ビビヨン

ビビヨンライン

コフキムシはHP40のよわめのたねポケモンです。HP40ってインテレオンVのねらいうちとか結構あっさり死んじゃうので不安ですね。なんか天気悪いとこの絵だし進化できるか不安そうです。

コフーライはあんまいうことないです。逃げエネがめっちゃ増えてます。

ビビヨンはベンチ2匹を全回復するめちゃつよ技を持っています。無色で打てるのも偉いですね。序盤ではなく、自分のポケモンがダメージを負った中盤以降に必要な技ですので、急いで立てる構築にしないでいいのが扱いやすいかなぁと思います。モクナシの技で立てるのもいいかもしれません。モミっていうめっちゃ回復するサポやザルードVなどとの違いはどこかをよく考えてデッキ作らないとだめですね。難しいです。

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

ビビヨンモクナシ

ハハコモリとキルクス温泉で耐久をあげたモクローをビビヨンで回復する感じのデッキにしました。

アップリューV・VMAX

アップリューライン

アップリューVは1エネで相手の技のエネを2個分多くなる技を持ってます。HPは190と少なめです。後手1、先2ですっぱいだえきを使うと入れ替えがないと大概相手のポケモンは技が使えないんじゃないかなと思います。逃げエネが軽くてペッとマナフィとかに代わることができて使いやすいです。唾液が紫なのめっちゃきもいですね。

アップリューVMAXはダメージの数分打点が下がる3エネ250点を持っています。3エネ250って破格のダメージですよね。ラフレシアGXの技に似ています。回復札やダメージ軽減系のカードとの相性が良いです。色の要求が少ないので溶接工やドータクンなどほかの色にも出張できて弱点相手なら大概倒せるめっちゃ強いカードです。ADPやミュウミュウなどをワンパンできるように火力アップできるようにしたり、回復札をいれたり、その兼ね合いでデッキの形が変わりそうでおもろいです。ぶえーって顔してて可愛いですね。

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

アップリュー

エネ加速にトロピウス、回復でエール団ザルードマオスイを採用し、ADP相手に280でるようにウツドンでどくとやけどにする構築にしました。今回は草タイプで纏めましたがほかのタイプで考えるのも楽しそうです。

エンテイ

画像9

1エネで自身に加速する技と3エネ90やけどにする技を持っています。上技が自身以外にもつけれたら強そうだな~~って思っちゃいます。やけどで実質110点出せるので見た目より火力は高いのかなと思います。110だせるポケモンはボルケニオンとかいるのでライバルは多いですね。れんげきに入っているマルヤクデとあわせてやけど軸のデッキがおもしろそうです。絵はすごいアチアチでかっこいいですね。

デッキはないです。

ポカブ チャオブー エンブオー

エンブオーライン

ポカブは一撃ポケモンでHP80なのが優秀です。代わりに逃げ2なのでスタートするとちょっと厄介です。たねの時点で50ダメージ出るのは結構えらいです。スタン落ちるからあれですけどジラーチとかワンパンできて偉いです。チャオブー相手に特訓してていいですね。ポカブのイラストはどれもストーリー性があるイメージを持っています。しっぽが可愛いですよね。

チャオブーは標準的なまんなかポケモンの性能です。ただいちげきがついてるのでマスタードから持ってこれますね。ばくねつえんぶのエンブオーにそこから進化できるのでリスト公開前からチャオブーにいちげきがついてるか気にしてました。大食い大会で奮闘する絵が可愛いです。ふんすふんすしてる感じがいいですね。

エンブオーは一撃ポケモンの打点が30あがる特性を持っています。自身も4エネ130出るので弱点突いたらザシアンVとかワンパンできて偉いですね。ガオガエンも打点をあげる特性を持っていますが、こちらは並べた分だけ打点が上がるのがいいですね。めっちゃいっぱい並べてアホアホ打点を連打すると楽しそうです。いちげきポケモンなのでマスタードからベンチに出すことができます。ふしぎなあめを採用してポカブから育てるのとどっちが楽なのかな?要求数はマスタードの方が少ないけどマスタード前提のデッキはそれはそれで無理した構築になる感じもしますね。難しいです。

デッキは他のアタッカーを紹介する時に入ってるかも!!

ヤトウモリ エンニュート

エンニュートライン

ヤトウモリは山からポケモンもってこれるえら~~い技を持っています。他のヤトウモリもHP70で超タイプの子もいますね。炎エネで技が打てますが今回のエンニュートは無色2個で打てるのでわざわざ炎エネを入れる必要もないのかな?とも思います。メスのヤトウモリだけエンニュートになれるの知らずにオスのヤトウモリを殿堂入りまで連れて行っていました。許さんぞ。

エンニュートは特殊状態の数×90の技を持ってます×90ってすごい倍率高いですよね。ねむり・こんらん・まひは重複しないので最高打点は270です。やけどとどくで30点はいるので300まででますね。ポイズンアップのドクロッグがいれば320まででてVMAXワンパンできるかもしれません。めっちゃ夢があります。180でも無色2で出せる打点では破格のダメージですのでめっちゃ強そうです。HP90でレベルボールで持ってこれるのも偉いです。れんげきにはいっているウツドンとあわせて使うのが一番わかりやすく強そうですよね。

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

エンニュートウツドン

ツイッターにもつぶやいたやつです。ウツドンでどくとやけどにするので後はねむりまひこんらんからどれにするか考えるのですけど、今回はYホーンとキョウの罠でこんらんにするようにしました。ちょっと構築に無理が出るので割り切ってウツドンとエンニュートで180出す構築にするのもいいかもしれません。

エレブー エレキブル

エレキブルライン

エレブーは1エネ30の技一個持ってます。後手1で打てる技としては高い方です。エレキパワーがあれば後手1イージーウィンもできそうですが落ちちゃうのが悲しいですね。HP80もタフで安心です。逃げエネが2なのでちょっと入れ替えるの大変かもしれません。

エレキブルはトリプルカソクで素点60ついか30の技と雷3いつ4エネで180の技を持っています。コケコもサンダーマウンテンも落ちちゃうから難しいよね~って思いますけどマルマインがいるので技を打つのはそこまでしんどくないかもしてません。非ルールで180だすのはとても偉いのでうまく使ってあげたいですね。がくしゅうそうちやマルマインを使ってうまいこと動かしてあげたいです。技を打つと次のターンいてないので入れ替え札が必要ですね。

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

エレキブルコケコ

コケコVMAXの麻痺を強く使うために細かくサイドを刻めるエレキブルで最初戦う感じのイメージです。新レギュの雷はエネルギーの管理が難しそうです。

カプ・コケコV・VMAX

カプコケコ

カプ・コケコVは1エネ40と相手の場のエネルギーの数×40の技を持ってます。スタートデッキのコケコは逃げ0でしたがこちらは逃げ1ですね。代わりにHPが10高いです。スパイラルサンダーは相手依存で打点が変わりますが、これを出すと相手はエネルギーの枚数を気をつけないといけないので出すだけで少し有利になれる良いカードです。素点20あるのが偉いです。相手のバトル場ではなく場のエネルギーですのでドータクンとかフリーザーとか場のエネルギーを貯めこむ感じのデッキ相手への圧力が高そうです。マルヤクデVMAXとかキョダイヒャッカでエネ付けるかめっちゃ悩みそうですね。めちゃくちゃ絵がかっこいいです。コケコってどんなアングルもかっこいい神デザインのポケモンですね。

カプ・コケコVMAXはサイド負けてたら確定麻痺にする180の技を持っています。雷タイプはマルマインやレアコイルの存在から相手にサイドを取らせることが簡単ですので能動的に要件を満たすことができそうです。コケコVの時点で結構強いのでそれで戦ってサイド差をつけられたら進化して麻痺にする。みたいな動きもできますね。麻痺に特化したカウンター気味のデッキにも殴り合いの中で麻痺にするスタンダードなデッキにもできそうで採用の幅が広いです。これも絵違いってあるのかな?コケコはかっこいいから好きです。

デッキはエレキブルのとこに登場してるので割愛。

ワンパチ パルスワン

パルスワンライン

かわいい~~~~~~~~
ワンパチは特トラッシュのモンスターボールとス-パーボールを回収できるめちゃおもろ特性を持っています。モンスターボールもスーパーボールも欲しいカードを安定して持ってこれるわけではないのでなるべく試行回数を稼ぎたいのですが、ワンパチがいればそれを増やすことができます。ボールジャグリングとの相性も当たり前ですが良いですね。モンスターボールってあんまり採用されなくてかわいそうなカードでしたがワンパチのおかげで普通にデッキに入ってくる可能性がでていいですね。絵がめちゃくちゃ可愛いです。ワンパチはお尻がすごい可愛いんですけど顔も可愛いからどっち向きでも隙が無くてすごい。

パルスワンは自身にダメカンが乗ってたら雷1で130だせる燃費のとてもいいポケモンです。ダメカンを乗せる方法でデッキの形が変わりそうですね。ワンパチの存在から継続してポケモンを出すことは結構簡単そうです。モンスターボールとスーパーボールが採用されてるデッキって珍しいから楽しそうです。僕は剣盾でパルスワンをずっと使っててすごい好きなので使ってみたいなぁって思ってます。

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

ミカルゲパルスワンAレシラム

ダメカンを乗せる手段としてミカルゲを採用しました。そうなると悪と雷がはいるのでついでに炎いれてAレシラムも採用しています。Aレシラムも自身にダメカンを乗せるのでパルスワンと相性いいかな~と思います。

バネブー ブーピッグ

ブーピッグライン

バネブーはみんな大好きとびだしヘッドを覚えています。あのデカグースGXも搭載していた結構なシェアを誇る技です。グランブル、ホルビーホルード、ハーデリア、フカマルと覚えてるポケモンに統一感がないのがおもしろいですよね。めっちゃ背景がきれいでかわいいですね。

ブーピッグは相手を混乱にする技とパワージェム120を持ってます。パワージェムはバネブーも持ってますね。なんかテーマになるような感じがします。テーマにならないならスタートデッキっぽいプレーンなカードでいうことがないです。絵が夢に出てきそうで怖いですね。外国の陶器に描かれてそうです。

デッキはありません。

チリーン

画像19

ちいさなおつかいはペラップとポニータがもってる基本ネルギーを持ってくるかっわいい技です。眠りにする技ももっており、どちらも無色エネで打てるので扱いやすいですね。花火みたいにチリーンが打ちあがってる絵だと思ってたのですがよく見たらそんな感じじゃなかったです。めっちゃ可愛いですね。

デッキはないぽよ

ニャスパー ニャオニクス

ニャオニクスライン

ニャスパーは可愛いですね。イヤーキネシスのニャスパーが基本的に使われそうですが、進化後を使うつもりのデッキでニャスパーが技を打たないなら闘抵抗ー30のこちらのニャスパーを選択することになるのかなと思います。何考えてるかわかんない顔が可愛いです。

ニャスニクスは自分の場のダメカンを相手にうつすおもろい特性を持っています。どちらも場所の指定がないのがいいですね。うらみだめのミカルゲが1点打点のカードになったりスパイクタウンが相手にばっかダメカン乗せるスタジアムになったり楽しいですね。いちげきヘルガーとも相性が良さそうです。回復札と打点を両立したカードになっていて刻むと強そうです。これだけでデッキ作れんこともない感じがせんこともないのがおもしろいです。でも扱い難しいですね。

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

ニャオニクスねこびより

ねこびよりにスパイクタウンとニャオニクスを採用してよりダメカンを操作できるようにしてみました。

ミミッキュV

画像22

特性がおもしろいですね。手札から出したターンは技のダメージを受けなくなります。優秀な壁にもなりますしボスの指令やあなぬけのひもを要求できるのがとてもいいですね。効果は受けるので毒とかダメカン乗せたりはされちゃいます。技は相手が取ったサイド×3個のダメカンをバトル場に乗せます。5枚取られた時に15個のダメカンを乗せれます。1エネ150って考えたらめっちゃ強いですよね。VMAXが気絶した後のサイド3枚取られた後でも9個を1エネでしかも無敵で乗せれるのはめちゃくちゃつかいやすいです。ドラパルドVMAXを代表に超タイプのデッキに採用されたりオーロラとともにぱっとどんなデッキにも採用されそうでいいですね。

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

サカキの追放ミミッキュ

ツイッターにつぶいたやつ
ドラパルドで戦いながら終盤にミミッキュV,サカキの追放でミミッキュVトラッシュして新しいやつ出す。を繰り返して数ターンもらおうかなってデッキです。

マンキー オコリザル

オコリザルライン

どちらも一撃ポケモンです。
マンキーは2エネ50もってるHP60のポケモンです。コイン技ですがたねで50ダメージ出せるのは偉いですね。さぐるをおぼえてるマンキーが他にいますが、そちらはHP50でいちげきポケモンでもないのでこちらのほうを選ぶことが多いんじゃないかなと思います。

オコリザルはスタジアムを破壊する技とベンチの傷ついたポケモンの数×50の技を持っています。最大で250ダメージです。一撃エネルギーや格闘道場など打点をあげるカードが豊富な闘タイプのいちげきポケモンですので打点はさらに上がりそうです。安定してダメカンが乗ったポケモンを用意する方法はスパイクタウンとかミカルゲとかルージュラとかが一般的でしょうか。オコリザルはスタジアムを壊す技を良く持ってるイメージがあります。オコリザルも可愛いですよね。なんかきちゃないかんじがすきです。

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

オコリザルドンファン

ツイッターにのせたやつ
ドンファンオコリザルです。ヘルガーやドンファンで作ったダメカンをルージュラでやりくりしていく形です。ヘルガーだけではベンチ全体にダメカンを乗せるのは難しそうだったので他にもダメカンを生成するカードは必要になりがちかなって思います。

グライガー グライオン

グライオンライン

グライガーは無色2個で30の技を持ってる普通のポケモンです。グライガーってモモンガみたいに滑空して飛ぶイメージだったのですが、絵の飛んでる高さをみるかぎり結構自力で飛べそうですね。特性フリーフライトのグライガーを良く使うので個人的にはこちらを使う機会は少ないかなと思います。HPが70の点や技を気軽に打てる点は優れているのでそちらを活かせる場面で採用しましょう。

グライオンはコインで最大100点の技をハサミギロチンを持っています。めっちゃぱっとしないですね。飛ぶのもやめちゃったしどうしたんでしょうか。無色2で100出るのはちょっと偉いですがほんのちょっとだけ偉いぐらいかな~って思います。めっちゃいい使い道が思いつきません。僕の実力不足です。グライオンに敗北する男

タンドン トロッゴン セキタンザン

セキタンザンライン

タンドンは1エネ30出る偉いやつです。以前のは無色で打てる10点だったので結構差があります。もしかしたらTOTSUGEKIがカテゴリーになるかもしれないので急に強化されるかもしれません。

トロッゴンはいままでやったトロッゴンを一回り大きくしたような性能をしています。必要なエネルギーもダメージもちょっと増えてます。どっちを選ぶかは好みかなぁともおもいますが、こちらはたいあたりを覚えてるのでノーマルZが打てる分面白いかなと思います。

セキタンザンは倍率90のコイン技です。ハピナスやマラカッチと同じ技ような技ですね。倍率90ってめっちゃ高いですよね。HPも180と高いです。ムキムキパッドも対応。トリプル加速で270も打点が増えるのすごいですね。加速手段は色々選択肢がありますが、こちらが2進化なのでなるべくコンパクトなカードを使いたいです。れんげきに入っているチェリムとかシンプルにトリプル加速とかが候補でしょうか

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

チェリムセキタン

チェリムで加速するセキタンザンです。サブアタッカーはマラカッチにしました。

イシヘンジン

画像29

すごい威力で蹴ってるんだろうけど体の構造のせいで勢いを感じませんね。スタジアムがでているなら60のダメージの技と120の技を持つ一撃ポケモンです。スタジアムは自分のでも相手のでもいいので条件はとても緩いです。一撃ポケモンなので悪の塔が無理なく入るのもいいですね。下技は色の要求のわりに打点が低そうに見えますが、一撃エネルギーの存在から思ったより打点が伸びそうです。れんげきのタイレーツのような闘以外の一撃デッキのサブアタッカー的なポジションになるんじゃないでしょうか。これがメインのデッキというよりはバレットデッキの選択肢って感じかなぁって思います。

デッキはクチートのとこで乗せます。

いちげきウーラオスV・VMAX

一撃ウーラオスライン

ウーラオスVはプレミアムトレーナーのやつとパックのやつがあります。
プレミアムトレーナーのやつは1エネ30と4エネ180の抵抗力無視をもっています。抵抗力無視は自身が弱点の超タイプに対しても打点が見込めてVMAX相手にも確定で2パンできるので強そうです。エネルギーが重たいのでヘルガーやサイトウなどの加速でも間に合うか不安なラインではありますね。VMAXではなくても180出せるのはとても偉いと思います。上技も打点は30ですが一撃エネルギーをつけると50・70と打点が伸びてエンブオーもいますし手軽に非ルールたねポケモンは軽く倒せそうです。

パックのやつは自身に2エネ加速する技と180の打点を持っています。後手1で使えれば次のターンにはインパクトブローにつなげることができ、VMAXに進化しても手張りでキョダイイチゲキが打てるのでとてもかみ合っていると思います。個人的にはこちらの方が強い場面は多いかなと思います。安定した動きができそうでヘルガーとならべるのが遅れる後手でも問題なく追いつけるのでとても使い勝手のいい技です。悪の塔を採用したいですが基本闘を採用できるので格闘道場も視野に入ってきますね。一撃エネルギーを優先して採用するので基本闘を何枚採用するかは結構悩みます。キャプチャーエネルギーとかも候補になりそうなのでさらに悩みます。

VMAXは無色3つ100点と相手にかかっている効果を計算しない270ダメージで自身のエネ全部トラッシュする技を持っています。上技はトリプル加速で打てますね。どちらもそうですが一撃エネルギーやエンブオーの存在から打点はこれ以上にあります。一撃エネルギー2つで310まで打点が伸びるのでHPが310以下のVMAX、ビクティニVMAXとかはおやつになりそうです。ヘルガーを何体並べるかにもよりますが、大体2体ぐらい立ててるかな~と思うので基本的には310まででて、一番多い320ラインまでどうやって伸ばすのかが一つの課題になりそうです。
かかっている効果を計算しないため相手次第で詰むことが基本的にはなく、弱点の超タイプ相手にも高火力で押し切れてしまう可能性があります。HPは330ですが、ヘルガーの特性で自身にダメージが乗るので見た目よりHPは低いポケモンだと思った方がいいかもしれません。ニャオニクスを採用して自身を10点回復しつつ相手に足りない10を乗せるのは楽しいかなと思います。
相手次第であまり動きが変わらないので誰でも扱いやすい初心者向けのデッキかなとも思います。だからといって弱いわけではなく、むしろ環境を支配するレベルの強カードだと思います。まじでめっちゃ強いと思います。

自分でも使うつもりですので有料部分に最初に組もうと思っているウーラオスVMAXデッキを載せておきます。グヘヘ

ズバット ゴルバット クロバット

ズバットライン

悪タイプのこうもり達です。

ズバットはHP50のベンチにかえれる技を持っています。進化先の都合上ベンチでエンジンとして活躍する場面が多いと思うのでベンチにかえれる技を持つのはとても偉いです。NHKの教育番組で登場しそうなイラストです。

ゴルバットはでたとき2ドローとエアスラッシュを持っています。HP80でレベルボールに対応しています。進化先も踏まえて手札が欲しいデッキには採用されると思います。無色で技が打てるので組む対象がなんであれ技を打てる可能性があるのはいいですね。ヒコウZにも対応していてワンチャンスありそうです。おくちがおっきいです。全然ひっそりしてないですね。

クロバットはゴルバットと続いて出たとき3ドローできます。逃げ0で無色2個で100点だせて偉いこといっぱい書いてます。2進化でデッキのサポートをするカードといえばうらこうさくのジメレオン、インテレオンが代表的です。こちらはそれらで持ってくることが難しい特殊エネルギーが大事なデッキに入ってくるのかなと思います。クロバットまで進化して5ドロー回収ネットを使えば継続して手札を増やせるのがいいですね。技も十分な打点と要求エネだと思うのでなかなか強いカードだなぁと思います。

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

クロバットイエッサン

イエッサンのハンドキネシスで戦うデッキです。クロバットで漠然と手札を増やして打点に変換します。ネズとの相性がとてもよくて楽しそうですね。

ガラルヤドン ガラルヤドラン

ガラルヤドランライン

ヤドンは超タイプでコインでボスの指令できるポケモンです。進化前は闘抵抗で進化したら闘弱点になるのおもしろいですね。逃げ2なので風船が必要ですね。

ガラルヤドランはお互いをどくにする技と自身が特殊状態なら220でる技を持っています。めっちゃ技はおもろいですが扱いづらいですね。能動的に自分を特殊状態にするカードは現状応援Yホーンぐらいしかないのかな?もしあったら教えてください。、混乱状態で220出るかどうかのギャンブルデッキになりそうです。ヤドランは水の方もギャンブルカードだったので面白いですね。

デッキは悩んでてまだできてません。

ヤミカラス ドンカラス

カラスライン

ヤミカラスは相手の手札をみれる技を持っています。悪エネ1で相手の手札を減らすヤミカラスがいるので悪エネルギーがはいるならそちらのほうが強いかなと思います。こちらは相手の手札が気になるときか闘抵抗ー30が大事に思うときに採用しそうですね。闇の石に対応しています。

ドンカラスはねむらない特性と特殊エネついてたら160でる技を持っています。やみのいしがあるので出したターンにドンカラスになる事ができます。頑張れば後手1に160出すこともできそうです。相手にもよるしこちらも溶接工とかターボパッチとか使わないといけないので難しそうです。闘抵抗を持っている悪タイプですのでムゲンダイナのサブアタッカーにもしかしたらならんこともないかもしれません。

デッキは作ってません。

デルビル ヘルガー

ヘルガーライン

いちげきのカードです。
デルビルは標準的なたねぽけもんって感じのステータスです。一撃エネルギーはったら40だせますね。汗かいてて可愛いです。炎タイプも汗かいたりするんだね。

ヘルガーは特性で山札のいちげきエネルギーを加速して20ダメージあたえちゃう特性を持っています。いちげきポケモンはタイプ的にも加速しづらいのでめっちゃ助かりますね。いちげきデッキが強い一番の理由かもしれません。自身が悪タイプなのも偉く、超弱点のウーラオスVをある程度補完してくれます。50ダメージしかだせませんが打点をあげることは容易なので案外技を打つ場面も多いのかなと思います。逃げエネが見た目のわりに2なので逃げ0にするならふうせんが必要ですね。

バンギラスV

画像36

いちげきポケモンです。相手の山札をトラッシュする60ダメージと自分の山札をトラッシュする240ダメージの技を持っています。ウーラオスVが苦手な超タイプに対するアタッカーとして使うのがまず思いつく用途です。ムゲンダイナVデッキ等悪タイプのデッキでもたねで240も出せるのはとても魅力的なので採用されるかもしれません。弱点が草なのでムゲンダイナとずらせるのもいいですね。エネルギーは重たいのでどうやってそこを補うのかが悩みます。HPが230と高く、いちげきの巻物の存在から序盤の壁として結構強いと思います。相手は巻物があるかどうかを検討しながら殴るかどうかを決めるのでターンを貰える可能性もありますし、ブレイブキャリバーを1エネで返したりもできそうですね。タフネスマントをつけて耐久力をあげ、上技でLOを狙うようなデッキも面白そうです。

デッキ作ることしたらこんな感じかな?

バンギラス

バンギラス入りマニューラGXTBって感じです。バンギラスの240でADPを4にしてムーランドでサイド1多くとったりしたいなって感じです。タフネスマントで280のバンギラスVは結構強いんじゃないかなと思います。

モルペコ

画像38

可愛い~~
HP80でトラッシュのグッズを手札に加える技と手札が無ければ110でる技を持っています。強くて楽しい良いデッキができそうです。今回登場したコロトックやローズタワーなどを使って手札を補充していくデッキになりそうでしょうか。オニオンとかも相性いいですね。他のデッキに出張できんこともないですが、ある程度はモルペコに寄せる必要があるので難しそうです。ご飯食べちゃって怒ってますね。バンギラスとチャオブーがいっぱい食べてるパックなのでそら怒りますよね。

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

悪モルペコ

モルペコ主軸にミカルゲとフーパを採用したこまごま悪バレットって感じのデッキです。手札を0にするために扱いやすいグッズやオニオン、ヨマワルを採用しています。回さないとわからないことがおおいタイプのデッキなのでちょっと構築に不安が残りますね。

クチート

画像40

一撃ポケモンです。クチートにいちげきでやられたい。でも連戦したい。
コイン麻痺20点と無色3つでぜーんぶ計算しない100点の技を持っています。一撃ポケモンなので打点は上がりますが弱点は付けません。鋼弱点ってそもそもあんまりいないし抵抗も闘メインの一撃ならほかにアタッカーいるし扱い難しいなぁ~~~って感じです。鋼の無色エネで100出せるのはとても助かりそうです。かかってる効果計算しないのでストーン闘とかはられたポケモンに絶対100与えれるのはいいですね。でも使い方あんまり思いつきません。欲しい時が来るといいなとおもいます。

ドーミラー ドータクン

ドータクンライン

ドーミラーはHP60でぶつかれるふつうのたねポケモンです。技を2個持ってる小回り効きそうなドーミラーがいますので30打点が絡みそうなデッキならこちらのドーミラーかなって思います。こっちは花とか咲いてていい感じなのでこちらを使います。

ドータクンは鋼エネルギーを自由に付け替える特性を持っています。マニューラGXやルナアーラGXみたいな特性です。特殊エネルギーもいけるのでオーロラエネルギーも自由に動かすことができますね。鋼タイプはメタルソーサーがあるので場に鋼エネルギーを出すのは得意なタイプです。めっちゃ自由度の高いデッキができそうですね。ルカリオ&メルメタルがフルウォ打った後の2エネを他に動かせたりアタッカーの切り替えが楽になったり、オーロラエネルギーを採用すれば鋼バレットデッキみたいなのもできそうです。
学習装置との相性もめちゃくちゃいいですね。ドータクンとなに組ませたらいいか?なんて選択肢多すぎてここでは語り切れないよ~~~~って感じです。

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

ドータクンバレット

ドータクンバレットデッキを作りました。なんでもできそうすぎてなんでも入れてしまいました。自由度が高すぎて手に負えないよ...

ヒトツキ ニダンギル ギルガルド ギルガルド

ガルドライン

ヒトツキは一般的なたねポケモンのスペックです。コインおもてで40出る技を持ってます。超タイプも鋼タイプもいますのでデッキにあわせて選びたいです。鋼タイプだとメタルソーサーがつかえて、超タイプには山札のグッズをサーチできるやつがいます。こっちのヒトツキが一番かわいいです。

ニダンギルは相手のエネルギーをトラッシュできる技を持っています。エネトラッシュ技はワンチャンもてるのでいいですね。強力だったどうぐおとしのニダンギルがスタンから落ちるので抵抗ー30の新しいニダンギルを使うのが無難かなと思います。超タイプのニダンギルは鞘に入っていてこちらは入っていないので好みで選んでもいいかと思います。やみのいしに対応しています。

ギルガルドは2種類います。どちらも同じ特性を持っていて手札の別のギルガルドと入れ替わることができます。剣の方は210と打点が高く、盾の方はVMAXからダメージを受けない技を持っています。相手によって動きが変わる面白いポケモンですね。超タイプのきぜつしてもポケモンだけ手札に戻せるギルガルドや全ポケモンの耐久をあげるビッグシールドのギルガルドにも入れ替わることができます。名前が全部「ギルガルド」なので合計で4枚までしか採用できないのが悩みどころですね。

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

ギルガルド

ガルドガルドVMAXデッキにしました。サブアタッカーやVMAXに対するカードにしつつギルガルドVMAXの耐久をあげる役割もこなせるようにしています。

オニスズメ オニドリル

ドリルライン


オニスズメはHP60の子もいます。そちらは闘抵抗がー20なので30のこちらも悪くないかなと思います。向こうは1エネ10点、2エネ20なので技のスペックならこちらの方が高いですね。絵が図鑑みたいでかっこいいです。

オニドリルは1エネ70もってて逃げ0です。1エネ70って結構高いですよね。パワフルエネはれば1エネ90でフーパとかと並ぶくらいの打点です。HP90なのでレベルボールで持ってこれるのもいいですね。ドリルライナーダブルっていうめちゃつよ技を持つオニドリルはHP100なので差別化ちゃんとできててえらいです。オニドリルって赤と茶色なのでカラーリングが紅ショウガのせた牛丼と同じですよね。ニックネームを「ぎゅうどん」にしてつかっていたことがあります。

ベロリンガ ベロベルト

ベロリンガライン

ベロリンガは逃げ4でわりと高めの技を二つ持っています。どすこいドローのベロリンガのほうが強い場面は多そうですが、打点が欲しい場面がないわけではないのでこちらも選択肢になるかなとおもいます。イラストがめっちゃいいですね。ヘッダーとかにしたい綺麗なイラストです。多分ベロリンガのインスタグラムのプロフィールに載ってるんじゃないかな。

ベロベルトは相手に山札上3枚か手札3枚を選ばせるやらしい技とバトル場のポケモンをどかす技を持っています。相手の手札が0枚の場合にペロリンチョイスをやると相手は絶対山札上3枚を選ばなきゃだめだそうです。LOを狙うなら相手の手札をほかで0にしてからやりたいですね。普通に使っても相手は苦しい選択を迫られるのでとてもやらしいポケモンだと思います。べろべろらんぶのほうはダメージがありましたがこちらはダメージがありません。相手のポケモンを縛ったまま技を使えるのも偉いですね。

デッキ作るならこんな感じかな?

ベロベルトLO

アズマオウでエネ破壊しつつ止まったらベロベルトでLOしようかなってイメージのデッキです。こういうのあんまり使わないからわかんない事おおいですね。HP90のベロリンガがいたのでレベルボールとともにそちらを採用しています。

ムーランドV

画像48

無色のVポケモンです。3エネ40でこれで倒したらサイド1枚多くとる技がめっちゃ面白いですね。フェロマッシのGX技を持ってると考えれば強力です。打点は40と控えめですがパワフル無色エネルギーなどで打点を補えば結構倒せる範囲が広そうです。今後はやりそうなミュウをおやつにできちゃうのもいいですね。エネルギー3エネをどうやって加速するかでデッキタイプが変わりそうです。格付けチェックで取り扱ったのでデッキレシピはそちらを参考にして頂ければ幸いです。

おもろいデッキが多いですね。

ジジーロン

画像49

ベンチを展開する技と青天井の最強技を持っています。こういったウラが出るまで投げる系の技では珍しく、素点が30あります。こういった毛色の技が好きな方には一番おすすめのポケモンですね。無色なので何にも弱点は付けませんがその倍オモテを出せばいいだけの話なので問題ないと思います。


トレーナーズ

いちげきトレーナー

あなぬけのヒモ
採録カードですね。入れ替え手段がポケモン入れ替えしかなくてたりね~~ってなってたデッキもあるのでめっちゃ助かります。ベンチを広げないデッキには疑似ボスになったり、バトル場以外のポケモンはどれでも倒せるような詰めの場面で使ったりと様々な場面の回答になりうるカードです。ただ時には相手に有利に働く場合もあり、ピッピ人形をベンチに置かれているととても使いづらいカードです。場面によって強さが変わるので扱いが難しいですが強力なカードであるのは間違いないです。

活力の壺
いちげきエネルギーを山札にもどせるグッズです。特殊エネルギーを戻せるカードはとても貴重ですね。ウーラオスVMAXが自身のエネルギートラッシュするのでこれを山に戻してヘルガーでまたつける流れがとても強いです。あってよかったなってカードですね。悪の塔があるので序盤に引いてもドローにつなげれるので多め人で良いかなと思います。

キャンプセット
山札から好きなカードもってきて番が終わるなんともシンプルなテキストのカードです。しいて言うならロトム自転車に近いカードなのかなとおもいます。引きたくないカードがあり、引きたいカードもあるようなデッキで採用されるのかなと思います。そんなデッキは例えばなんやねんって言われると難しいですが、新しいサダイジャとかダイギンジョウみたいな漠然と引いてもエネルギーばっかのデッキとかは考慮していいかなと思います。

いちげきの巻物 いかりの巻き
いちげきポケモンに10+ダメカン数×10のダメージを与えるカウンター技を付与する道具です。1エネの技なのでとても扱いやすいです。ウーラオスVMAXなどエネルギーをトラッシュしちゃったあとにこれがあれば1エネで追撃を行うことができます。バンギラスVなど耐久のあるポケモンを壁にしてこの技の火力をチャージするような動きもできますね。プールに存在していることが強くて、あいてはこちらをワンパンできない場合にこれのケアをしたりしなかったりを考えないといけません。れんげきと違ってサーチ手段は乏しいので欲しい時にない可能性はありますが、そこまでたくさん入れるようにカードでもなさそうなのが難しいですね。

がくしゅうそうち
採録のカードです。バトル場できぜつしたポケモンを基本エネルギーを一つ引き継ぐことができます。非ルールデッキは継続してアタッカーを育てなければいけないことが多くてエネルギーが間に合うかを考えるのが難しいところなんですけどこのカードがあればだいぶ楽になります。アメイジングレアのポケモンを筆頭に育成が難しくその分パワーのあるカードを連打できる可能性があるので夢が広がりますね。ドータクンやマニューラGXなどのエネルギーを移動できるポケモンがいればほぼほぼエネ加速みたいに使えます。きんちょうかんのキバゴにつければスクラッパーもボスの指令もきかないとても優秀なお留守番ポケモンになります。

シバ
前のターンに自分のポケモンがきぜつしていれば7枚引けてそれ以外は4枚ひけるサポートです。とても扱いが難しいですし条件が整っても7枚なのはそこまでパワーを感じませんね。4枚でも7枚でも違った強さがあるコロトックなどとは相性がいいかもしれません。

フヨウ
VMAXポケモンが相手にかかってる効果を計算せずダメージを与えれるようになるカードです。ザマザンタVやジュナイパーへのメタとして採用されることがあるかもしれません。プールにあるだけで強いカードで、このカードの存在がそれらのデッキを使いづらくさせてますね。

マスタード 一撃の型
手札がこのカードだけなら山札からいちげきポケモンをだして5枚引けるカードです。進化後もだせます。だすならエンブオーが一番バリューが高そうかなと思います。チャオブーもってこれるのも偉いです。

あくの塔
手札のいちげきポケモンを2ドローに変換できるとても強いスタジアムです。このカードも効果で捨てることができるのでだぶついても問題ないのが強いですね。一撃デッキにいれなくても、このカードをデッキにいれておけばサポ権を消費しないドロソになるのでめっちゃ便利です。相手がいちげきだった場合は相乗りされちゃいますけどそもそもいちげきデッキは「自分がどう動くか」が大事なことが多いので相手の動きは知ったこっちゃないかもしれませんね。

画像51

こんなかんじでゴルーグデッキのドロソにできるくらい強いですね。

いちげきエネルギー

画像52

ヘルガーでもってこれて活力の壺で山札にかえれる20点打点があがる闘と悪のタイプをもつエネルギーです。他のとこでさんざんいったけど一撃ポケモンの打点をあげてくれるので見た目以上にダメージを出してくれるすごく強いカードです。今更あんまいうことない感が強いですね。



以上です。メッチャ長くなりましたがここまで見て頂いてありがとうございました。くっそつかれた。
有料部分にはれんぼが使おうと思ってる一撃ウーラオスVMAXデッキを載せておこうと思います。

お疲れって意味とかこめて投げ銭感覚で買ってもらえると嬉しいです。

それでは

ここから先は

193字 / 1画像

¥ 250

あなたのサポートで新弾のカードが買えます。