ダークファンタズマのカード解説とデッキレシピ 草編

みなさんどうもこんばんは。
女子高生とシーブリーズのふたを交換したい男ことれんぼのデッキです。
今日からなるべく毎日ダークファンタズマのカード解説をしていこうと思います。
たまにやってる全カード解説をちょろちょろ出そうとって感じです。
毎回やりたいんだけど量多くてなかなか腰が上がらなかったのでじゃあ小出しにすればいいじゃんって発想です。発売日までに全部解説したいな~って思います。

パラス パラセクト

虫の意志が無視されるポケモンです。現在のプールではHP60で1エネで20でてHPが60の子がいます。進化元としては逃げエネも同じなのでHPが高いこちらの方が優先されそうです。
ただばつぐんグラスやハイテンションの関係で気軽に技が打てることもしっかりメリットなので存在を忘れないようにしましょうね。
パラスは図鑑の「虫」が漢字なのにこっちはカタカナなんでかな?
パラスの時は結構緑がある森にいるのにこの子がいるところは枯れてますね。
世にも珍しい自分のポケモンを特殊状態にできるカードです。
自分が特殊状態なら効果を発揮するポケモンと組ませるカードになりそうです。
スタンダードでは相手を特性でねむりにするカードはこのカードだけなので、
ムシャーナのヒプノブラストとかを能動的に使えるようになりました。
自分のポケモンもどくとねむりになること、ねむりにできることを上手く使いましょう


ヒスイマルマインV

自分の特殊状態の数の100倍のダメージを与えれる破格のカードです。
エネルギーがいらないのがまじで革命で前述したパラセクトと組ませてくれって感じです。
現状自分のポケモンを特殊状態にするカードはパラセクト、応援Yホーン、辛口スパイシーカレー
の3つですかね?こんらんにしちゃうと技打てるかわかんないので大体はカレーとパラセクトを採用しそうです。新カード、からくりアームをつければ眠り状態でも技が打てるのでそれも愛称いいですね。そらおなじパックに入ってるんで愛称いいのはそらそうなんですけども。
組むとしたらパラスパラセクトとカレー、あと回収ネットは必須パーツになるのかなと思います。どうやってそれらを集めていくのかが大事になってきますが、エネルギーがいらないのでデッキの余裕は結構あります。裏工作、やりくり、前歯等色々な軸で組めそうなのもいいですね。エネルギーがいらないのもありパラセクトマルマインを出張セットにするのもおもしろいかもしれません。

ヒスイマルマイン+ビーダル

とりあえずたたき台としてビーダル型を作ってみました。メッソン型はサイトウコウセイさんがやってました。カレー、ネット、アームをいかに集めるかが肝になってくるのでピオニーを採用してみました。ダークライがいると結構必要札トラッシュして山札進めても必要札を回収できるのでスターパワー使う用として採用しています。

ケムッソ カラサリス マユルド アゲハント ドクケイル

おしりのとげで対抗するらしいので技のチクチクさすはお尻こっちむけてくれるんですね。可愛い
わらわらあつまるが破格の性能になっていて、それら全部採用していたら1ターンで手札が19枚増えます。1ターンで手札が19枚増えるカードなんて全然ないので最高です。返しにマリィされるじゃん、ってなりますけど山の下に19枚のポケモンがいくのでリカバリーできるカードを引く確率がめちゃくちゃ高いです。エネルギーが3つと重いですがチェリムやナタネ等を使っていけるので草タイプでよかったなって感じです。進化先で戦うこともできますが、ハンドキネシスやマダムのいかりなど、枚数を参照する技と組み合わせていければ1ターンで取ったアドバンテージをめちゃくちゃ活かすことができそうですね。ドクケイルライン、アゲハントラインだけ採用してもいいかと思います。見るだけでワクワクする最高のカードです。
1エネで相手の技を止める誤魔化しができるポケモンです。入れ替え札や逃げエネを切らせたり、はたまた1ターン貰えたりと真ん中ポケモンにしては優秀な技を持っています。大概コストになっていそうですが、アゲハントがとても優秀なので普通に進化する場面もあると思います。さなぎポケモンで逃げエネが重たいのは忘れないようにしましょう。
ころがりタックルは無色で打てるので技を打つ場面はありそうです。かたくなるは60以下の技を受けなくなるのですが、この子のHPが80なので別に一発たえる技のダメージを0にするのが実際どんくらい使えるのかと言われるとそんな強くもなさそうです。カラサリスより1.5kgぐらいおもたいの初めて知りました。
特性がはちゃめちゃに強いです。手札を6枚になるように引ける特性で、ビーダルのはたらく前歯の強い番です。2進化と1進化の差は途轍もなく大きいですが、逃げエネが1であったり、ターフスタジアムで持ってこれたりと差別化できるところはたくさんあります。引ける枚数が6枚と5枚の差は結構あって、例えばヨクバリスのぶちまけるで手札を5枚トラッシュしたい時とかは前歯で引いたあと1枚もカードが使えなくてエネルギーの手張りもできんみたいなことが起きたりします。メガヤンマのワイドウイングみたいな手札が相手より多いと打てる技の場合相手の前歯VS自分のアゲアゲストローの戦いになったときに真価を発揮します。
打点も70もっており、メッソンとかマナフィとか倒せるのもグッドです。
どくとこんらんにしてどくはダメカン8個おけるめちゃつよ毒どくです。ダメージがないのでダブルターボエネルギーでも打点が下がらないのがいいですね。かがやくオオニューラなどで100ダメージにできたら倒せるラインもぐっと上がります。こんらんにするのもあり相手にかける負担は無色2エネからしたら破格の性能です。アゲハントとドクケイルのデッキをつくるとケムッソが足りないのでゾロアークなどで枚数をかさまししないといけませんね。

ワラワラあつまる イエッサン

当たり前ですけどケムッソライン全部入れてワラワラあつまる打てるようにするとめちゃくちゃ構築の幅が狭くなります。今回は初動から打点を20ぐらい確保できるイエッサンデッキにしました。レベルボールだけでわらわらあつまるうつのめちゃくちゃ難しいですけどもね。


有料部分にはヒスイマルマインVフュージョンデッキを載せておきます。そんな強くない気がするので興味ある方は見てね。

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