見出し画像

白熱のアルカナれんぼ的カード感想 炎ポケモン編

えーみなさんこんにちは
クイックボール、黄色い。れんぼのデッキです。
白熱のアルカナのカードの解説やっていこうと思います。
シールド戦は考慮せずスタンダードでの使用での話が主です。

ガーディ ウインディ

たねポケモンでHP90はめちゃくちゃ偉いですね。代わりに逃げるエネルギーが3なのがめちゃくちゃ痛いです。滝つぼでのエネ加速ができるのでベンチに下げたいことがありそうなですね。
ガーディを採用せずゾロアークから立つデッキにしてもいいかもしれません
ヤミラミやとりつかいモクローなどで簡単に取られないHPなのでベンチにだしやすいのがうれしいです。げっこうしゅりけんは知りません。
ガーディ19kgなのに進化したら155kgになるの怖すぎる。
とうしのタックルはアップリューとかタルップルも持ってる技ですね。
素点100でVならなんと200もでるカードです。
Vポケモンを倒すためになるべくこだわりベルトをつけたい技です。
ほのおをまとうは無色で打てるのでキャプチャーエネルギーなどをつけても使えるのが良いですね。炎タイプはかがやくリザードンにつなげることが出来。後半になるほどエネルギー効率がよくなるので初動でウインディにエネルギーをつけれるデッキにしても難なく後半まで戦えそうです。

リザードンウインディ

リザードンでウインディのエネルギー要求を下げる感じのデッキにしてみました。

エンテイ

めっちゃ逃げれる伝説ポケモンです。エンテイが吠えると火山が噴火する能力を持ちながら扱う技はつめできりさくて
炎エネルギーがついてたら逃げ0になる特性をもっていますので、ガラル鉱山などで相手の妨害をしながら自分は自由に逃げることが出来るデッキになれそうです。
技に必要な色が指定されていないのでどんなデッキにも出張できそうです。抜群グラスやハイテンションなどと合わせて炎のアタッカー枠として活用するのも面白そうですね。
炎エネルギーがついていると自分のポケモンすべてが逃げ0になるキュウコンやスタジアムがあると逃げ0になるエースバーンVなど同タイプにライバルがいるのでうまくエンテイの強みを生かせるデッキにしたいです。

モルペコエンテイ

ちょいちょいあるディアンシー倒された後に逃げ0おらんくて困る問題をエンテイでカバーするデッキにしました。

レシラムV

めちゃくちゃかっこいい。
最初に選ぶポケモンがフシギダネ、ゼニガメ、レシラムだったら僕はレシラムを選びます。
1エネで山札から好きなエネルギーを1匹につける技を持っています。何色でもいいのすごいですし、自分にもつけれるのがめちゃくちゃ偉いです。
ホワイトブレイズも200ダメージと十分な火力がありながら連発できる可能性がありとっても優秀です。炎タイプを軸にしながら色んなタイプが入っているデッキにしていきたいですね。

レシラムウーラオス

盤面にエネルギー出したら少ない数でもやりくりできるセキタンザンと組ませてみました。キョダイレンゲキを連打できて楽しいです。

フォッコ マフォッコ ママフォッコ

マホミルと同じサポートをサーチできる初動安定カードです。
セレナをとりあえずたくさん使いたいデッキになりそうなのでとっても偉い技ですね。
エキノコックスって潜伏期間クソ長くてキツネと遊んだ5年後急に発症したりするらしいです。
イラスト見た瞬間灼眼のシャナを思い出しました。
トラッシュのセレナの数分ダメージがあがり、倍率60はとっても優秀です。
こだわりベルトと+1点を確保して280に届くようなデッキにしたいです。
レベルボール対応で用意しやすく、滝つぼで加速できるのでターボエネルギーで打点が下がることがないのもいいですね。デッキ枠は最低限フォッコ+テールナー+セレナがあればいいので
デザイナーズコンボっぽいけどデッキの幅がとっても広そうでいいですね。
テールナーの時点で完成された性能なのでマフォクシーを採用するかどうかは分かれそうです。
レジギガスなどの非ルール対面ではHP150の非ルールを投げることが結構強いので個人的にはマフォクシーまで入れてもいいのかなと思います。
イオルブのエボルコントロールで出すのも面白そうですね。
エナジークラッシュがフレアパレードを超える打点になるシーンがどんくらいあるかわかりませんが、セレナが準備できていない段階でも打点が出るのはとっても安心感があります。
人肉は2000度で焼ける前に溶けるそうなので、図鑑にある摂氏3000度の炎を出されたらセレナはトラッシュいかずにロストしちゃうと思います。

セレナチラチーノ

レベルボールのバリューを高めた感じにしてみました。マフォクシーに着地も狙えるので滝つぼ炎エネルギーを抜いた形を考えてみました。

ボルケニオン

水エネルギーがついてたら160出るポケモンです。
炎エネルギーついてたら160出るヒードランとかいるんですけど、こういうカードってなんか楽しいデッキになりそうでワクワクしますね。
炎タイプはリザードンや滝つぼなど、水エネルギーはバケツにユキメノコにうらこうさくにパルキアにゲッコウガにキュレムに色々おるので色んなデッキを作れそうです。
こんだけメタリックなのにエンテイの方が重いの意外ですね。

ロストボルケニオン

水と炎の組み合わせといえばクリムガンなのでロスト軸のデッキにしてみました。マフォクシーゲッコウガでサイドを複数取ることもできる感じにしています。

ヤトウモリ エンニュート

ミーアキャットみたいなポーズしてますね。
スタンのヤトウモリ、気づけば炎タイプだけになってますね。
ポケモンを手札に加えることが出来るヤトウモリとこの子の選択になるかなと思います。
VIPパスなどでタネポケモンを準備する手段が豊富
かつ炎エネルギーを採用するならコールサインを、そうでないならこちらを採用することになりそうです。なぶりやきのエンニュートのために採用することになるかと思いますが、ツインエネルギーなどでも技が打てるこちらのヤトウモリのほうが今のところ扱いやすいかなって印象です。
こんらんとやけど二つの技をもつポケモンです。こんらんでごまかしてからやけどで戦う感じになるのかな?エネルギ効率はいいですが打点が低いのでこのカードで戦いきるのは難しそうです。
なぶりやきエンニュートのサブアタッカーとして採用し、特殊状態の準備が出来ていない時にとりあえずごまかすみたいなことになりそうですが、なんとなぶりやきのエンニュートもこんらんにする技をもっているので使い道探すのめちゃくちゃ難しいですね。
HP70のポケモンをキバナ等トリガーさせずにポケモンチェックで倒せるぐらいがしいて言うならの利点でしょうか

エンニュートバタフリー

なぶりやきデッキにむりくりエンニュートを採用しました。回収ネットやバタフリーがいない時のごまかしカードです。


ありがとうございました。
大当たりエボルコントロールマフォクシーデッキが100%の確率で入っている優良オリパを置いておきます

ここから先は

151字 / 1画像

¥ 100

あなたのサポートで新弾のカードが買えます。