見出し画像

【ヨガ中にできる事全部やれ】暴食ヨガライフ

みなさんこんにちは。がうるぐらが好きです。れんぼです。

今日は先日新弾バトルで使用したネイティオチャーレムファイヤーアゴアクジデッキの紹介です。

デッキレシピ

画像1

これが原案。

画像2

これが実際に使用したレシピです。変更点はミュウツー、マチス、博士が1枚ずつ抜けてあなぬけのひも、クイックボール、クロバットに代わってます。

デッキコンセプトと構築経緯

僕が愛知CLに持ち込んだデッキのチェリムカミツルギと同じく、相手のHPを残り10にしたあとなんやかんやしてサイドを取るデッキです。

チェリムカミツルギはレベルボールでエンジンからアタッカーまでなるべく準備できるようにして安定させようというコンセプトで生まれました。
当時から似た技とレベルボール対応の点からライフダウンのネイティオも候補にありましたが、たねポケモンな点、逃げ0な点、チェリムがいる点などからカミツルギの方がなにかと良いなと思ってました。

画像3

しかし新カードの影響でネイティオにも優位な点が出てきました。

霧の水晶とキバナの存在です。

画像4

画像5

元からレベルボールで持ってこれる点が優秀なネイティオでしたが、霧の水晶のおかげでネイティとエネルギーにも触りやすくなり、低HPゆえに必須になるミュウと混沌のうねりをケアするためのマーシャドーにも触りやすくなりました。

エネルギーを1ターンで用意することが難しく、毎ターン死んでいくポケモンなので後続の準備が間に合わない問題はキバナが解決してくれました。
なによりネイティオ以外のアタッカーの選べる範囲がとてつもなく広がりました。チェリムカミツルギデッキは非ルールの技のエネルギーが草か無色のポケモンに限られていましたが、キバナであればほかの色もある程度採用できます。

そんなこんなで誕生したのが暴食ヨガライフデッキです。

採用カード紹介

ネイティ ネイティオ 3-3
今デッキのメインアタッカーです。霧の水晶とレベルボールで持ってこれるのが優秀です。ライフダウンはコイントスで相手のポケモンのHPを10にできる破格の技です。ルミナスメイジがある状態で技を打つようにします。相手がVMAXなら1匹、Vなら2匹はライフダウンできたらいいなと思っています。いうてコイントスの技なのでそこまで連発したいわけじゃない点とサーチしやすい点でフル採用ではなく3-3の採用です。

ネイティは2種類います。

画像6

今回はさきどりのネイティにしようと思ったけど1枚見つからなくてみらいよちのやつも採用しました。リセットスタンプを採用するならみらいよちの方を多めに採用して相手のロックができるようにするかもしれないなって思います。地味に弱点が違うので両採用も悪くないかなって思います。

チャーレムV
ライフダウン成功後にヨガループで倒す10000000人が思いついたクソつよコンボができるポケモンです。
ヨガループを使用することで前の番に自分のポケモンが気絶してたら使えるカードを2ターン連続で使用することが出来ます。キバナとオドリドリGXのたむけのまいが対象です。

とりあえずキバナのヨガの舞でめちゃくちゃアドを稼いでください。

キバナから連撃エネルギーをサーチして技を打つことが多いです。
ヨガループ後に出てきた相手のポケモンをそのままスマッシュアッパー100点で倒すことが多々あります。ジメレオンとかデデクロとか倒せるので覚えておくといいです。

アーゴヨン&アクジキングGXとガラルファイヤーV 1-2
この2種類は同時採用のカードなので一緒に紹介します。
・小粒のカードだけのデッキだとこくばバドレックスのアストラルビットやドラパルドVMAXがめちゃくちゃつらい点。
・最近スタジアム合戦が起こりやすい環境なのでルミナスメイジの維持が難しい=ライフダウンに頼りづらい点。
これら2点を解消するためのカードとしてまず自身で動かしやすく普通に強いガラルファイヤーVを採用し、ガラルファイヤーVからエネルギー付け替えとキバナがあれば1ターンで起動でき、相手に合わせる必要なくカオスオーダーで強引にサイドを取れるアゴアクジを採用しました。

ガラルファイヤーVのオーラバーンとジグザグマやヨガループを駆使してVポケモンを倒したりできます。実際先日のジムバトルではオンバーンVをオーラバーン+かんしゃくヘッドで倒して勝ちました。

アゴアクジは使わなくなったネイティオとかをぼうしょくの餌にして回復したりできます。

せっかく非ルールアタッカーのデッキなのにルールポケモンいれるのサイドレース的にどうなんじゃって思う人もいると思いますが、クイックシューターやらキョダイレンゲキやらモミやらなんやらで非ルールだからってサイドレースが有利になる事がないと思うんですよね。

ズガドーン 1
序盤は非ルールで戦うのでサイド3の状態に持ち込みやすいのとキバナから動かせる便利なポケモンです。VMAX+カオスオーダーGXでサイド5枚取るとこまではスムーズなのですが、残り1を取るのに手間取る可能性があったので採用しました。ダメカンを12個自由にばら撒けるのでボスの指令を打たなくてもいいのが強いです。サポートはキバナ以外打てないぐらいキバナに頼ったデッキです。


カビゴン 1
序盤の準備ためのカードです。ネイティにキャプチャー貼ってカビゴンを持ってくることが序盤の動きです。
キバナ打つために前で死んでもらいます。入れ替え手段が回収ネットとあなぬけしかないので前にカビゴンがいたらほんとに死ぬまで前にいることが多いです。

ジグザグマ 1
チャーレム以外のライフダウンしたポケモンを倒せるカードです。打点調整にも使えてとっても便利です。チャーレムがサイド落ちしている場合やレベルボールしかない場合はこちらで相手のポケモンを倒すことが多いです。
レベルボールで持ってこれなかったら採用してません。

フィオネ 1
ライフダウンを使用してHPが10になったポケモンをベンチに下げて別のポケモンにライフダウンを使用したりオーラバーン打ったりします。ジグザグマとヨガループと存在から急いでライフダウンしたポケモンを倒す必要がないのでフィオネで後ろに追いやります。ヨガループで倒してバトル場に出してきた壁ポケモンをチェンジできるのも便利です。
当日はヨガループした後壁に出てきたインテレオンをフィオネで入れ替えて出てきたジメレオンにスマッシュアッパーを打って倒したりしました。
レベルボールで持ってこれなかったら採用してません。

オドリドリGX 1
霧の水晶とキャプチャー対応の便利ポケモンです。ヨガループと絡めて2ターンつづけてたむけのまいを使用してさらにそこにキバナもあわせちゃって脳汁を出しまくります。
超エネルギーが入っているので一応技を打つことが出来ます。めったにないですがひるがえすGXでウーラオスVをヨガ圏内にできる点は覚えておきましょう。

クロバットV マーシャドー ミュウ 
クロバットVは超保険カードです。一応技が打てます。
マーシャドーはうねり対策のカードです。10点でライフダウンのとどめを刺せます。
ミュウはいろいろ対策のカードです。ライフダウンのとどめを3匹一気にさせます。

クイックボール 4
レベルボールと霧の水晶で持ってこれないカードを主に持ってきます。
カビゴンチャーレムクロバットアゴアクジファイヤーVを持ってくるカードです。キバナを打つために基本エネをトラッシュする役割もあります。

レベルボール 霧の水晶 4-4
上記以外のカードとエネルギーを持ってくる便利カードです。レベルボールはジグザグマとフィオネに触れるので無駄に使ったりせずに温存しておくことが多いです。

エネルギーつけかえ 2
アゴアクジを無理くり動かすための採用です。それのみならずファイヤーVからネイティオ等エネルギーを回したりキバナをラフに打てるようにもなります。ベンチが埋まりやすいデッキなので後々ベンチに出すアタッカーのためにエネルギーを場にためておくみたいな動きができます。多分上手かったらいらないカードなんだけど自分のプレイングレベル的にないと不安なので採用してます。

あなぬけのひも 1
貴重な入れ替え札です。ボスの指令を採用していないのでかがくへんかガスのマタドガスをどかせなくて詰みそうだったので採用しました。

回収ネット 2
4枚入れたいカードです。ジグザグマを使いまわしたりカビゴンどかしたりができる便利カードです。クイックシューター等で半端に傷ついたポケモンを回復することができます。

博士マリィヒガナ 2-2-2
キバナを打たない時にうつサポートです。序盤のドロソとして博士、相手の手札干渉としてマリィ、手札溜まってる時とエネルギーをトラッシュに置きたい時用のヒガナです。

ヨガたむけのまいしてると手札が溜まりまくって博士もマリィを使いづらい場面があったのでヒガナの決意を採用しました。とりつかいと悩みました。

マチス イツキ 1-1
マチスキバナイツキと動いて安定してライフダウンを決めることが出来ます。ルミナスメイジを削ってこれらを多くするか悩みましたが手札でだぶついてカビゴンで引けない事が多かったので削りました。カビゴンぬいてチラチーノ型にするとまた違った採用になるのかなって思います。

キバナ 4
このデッキの潤滑油です。過剰なほどキバナを信用してデッキを組んでいます。キバナを打つと爆発するデッキですが、キバナが打てないってことはサイドが取られていないのでこちらの優位は変わりません。打てると優位打てなくても優位。いれているだけで自分が優位になる神のカードです。
キバナで加速する先はアゴアクジが一番多く、ネズガドーンとネイティオがその次に多いです。持ってくるカードは回収ネットやあなぬけが多く、ヨガループキバナでキバナサーチもよくやります。
このカードが打てる時はたむけのまいも打てるので、先にたむけのまいを使ったから足りないカードをキバナで持ってきます。

ルミナスメイジの森 3
ライフダウンのためのカードです。運がいいならいりません。4枚にしていましたが1枚をマーシャドーに変えた感じです。

基本エネルギー 7
超エネルギーは水晶で持ってこれるので少なくても大丈夫です。少なくした分を悪エネルギーに回して合計7枚採用しています。少なく見えますがトラッシュに落ちてもキバナで再利用できます。

キャプチャーエネルギー 2
水晶とレベルボールで持ってこれないけど初ターンでだしたいカビゴンのために採用しました。

れんげきエネルギー 1
チャーレム専用のエネルギーです。キバナで持ってこれるので1枚だけ採用です。ヨガ→カオスオーダーと動きたい場面でキバナだけだとエネルギーが間に合わないので採用しました。

以上です。

技の動きは

くいだめ→ライフダウン→フィオネ+ライフダウン→ヨガ→デプスボム/カオスオーダーって感じで使えるとベストです。

誰でもHP10にしたりサイド2枚取ったりできるので相手によって動きがあまり変わらないので一人回しだけでメキメキ上達するとってもたのしい強いデッキです。みなさんも是非使ってください。


有料部分にはチラチーノ型の暴食アゴライフを載せておきます。

ここから先は

156字 / 1画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

あなたのサポートで新弾のカードが買えます。