見出し画像

エネ破壊ピッピメモリードールデッキ

みなさんこんばんは。外国人ポケカプレイヤーからリプライきたら英語で返事しようとがんばるけど結局関西弁で返しちゃうれんぼです。
今回はピッピ大好きなも方向けのピクシー入りピッピピッピ人形デッキの紹介です。
ちなみに香川県では幼児語でうどんをぴっぴと言うそうです。ぴっぴ食べたい?みたいな感じで使うらしいですね。彼ピッピってほぼカレーうどんなんですよね。このうどんデッキもお気に召しましたら是非お持ち帰りして下さい。

デッキレシピ

画像1

メモリーピッピ人形デッキというカテゴリーがあるのならこれはフラージェス軸のデッキになるのかな?と思います。レシピがもうやりたいこと言ってるようなもんなので説明いるかわからんけど記事なので書きます。

デッキのギミックから採用カードの紹介をしていこうと思います。
なんか大事そうだなってことは太字にしています。参考書のマーカーぐらいのニュアンスです。

ギミック紹介

ピッピ ピクシー メモリーカプセル トリプル加速エネルギー
これらを使ってにんぎょうへんげのピッピから進化したピクシーにトリプル加速エネルギーとメモリーカプセルを付け、本来重たいエネルギーのにんぎょうへんげを簡単に打っちゃうよってギミックです。

ちゃめっけのピクシーに進化することで進化時に相手のバトル場のエネルギーをデッキトップに戻す事ができ、にんぎょうへんげで手札に戻るので毎ターンちゃめっけを使うことができます。

・同じポケモンを使いまわすのでピッピラインは少なくても良いのですが、
今回はちゃめっけの嫌がらせに重きを置いた4-4採用です。
・メモリーカプセルは技を打つと手札に戻るのでスクラッパーはされないので、サイド落ちケアの2枚の採用です。持ってこれるカードを増やすつもりでしたがギミック優先して枠パンパンになっちゃいました。グズマハラやデンジなどを候補にしていました。
・トリプル加速エネルギーはサーチしづらいので現物を増やす4枚採用です。

後はギミックを支えるカードの紹介です。

カード紹介

ジラーチ
序盤の準備やピッピ人形気絶時の死に出し、マリィやリセスタのケアのために採用しました。ピッピ人形を持ってこれるのがとても偉いです。くいだめのカビゴンやインテレオンラインなども候補でした。エネルギーに触るならカビゴン、どっか減らして枠を作れるならインテレオンかなと思います。結局インテレオンいれてもジラーチ入れることになりそう感は否めません。

オドリドリGX
毎ターン気絶するデッキなのでリソースを常に確保できるように、マリィやリセスタのケアなどのために採用しました。ベンチに置くと大概狙われるので1回使えたら御の字ぐらいのカードです。欲しい場面がとても多かったので泣く泣くいれました。入れずに回るなら入れない方がいいです。

リソースマネジメントヤレユータン
ピッピ人形や回収ネット、クラッシュハンマー、トリプル加速エネルギーなど回収困難なカードが重要なデッキですので保険として1枚採用しています。メイから持ってきたフェアリーエネルギーでのみ技が打てます。

じげんのかぎづめギラティナ
ちゃめっけと一緒に使って相手の場のエネルギーを破壊します。回収ネットを採用しているので使いまわすことで相手の動きを遅らせてこちらの殴るターンを増やします。使う対面が限られているので1枚採用です。

フラージェスライン2-2-2
特性で回収の困難なグッズを再利用することができます。ピッピ人形が足りなくなるデッキですので採用しました。回収ネットやクラッシュハンマーなど、複数回使うことが強いカードも多いですのでピッピ人形以外にも回収したいものは多いです。
後攻から進化できるフラベベと進化時相手の手札を減らすフラエッテも強力で、後攻1ターン目に回収ネットを絡めることでがっつり相手の手札を減らすことも可能です。そのギミックをするためにふしぎなアメではなく真ん中採用です枚数を増やすことでワンダーギフトの成功率を高めることができますが、今回はエネルギー破壊によりターン数を稼ぐコンセプトがあるので枠を絞って2-2-2の採用です。

ピッピ人形4
あんまいうことないです。

クイボおこう4-3
フラエッテの後攻ハンデスを意識して通信ではなくおこうを優先しています。

ぼうけんのかばん1
ボードとカプセルは早めの引けるに越したことないけどどっちが欲しいかわかんないならかばんを持ってこればいいじゃない理論です。
カプセル2枚目と悩んだ枠です。

回収ネット2
ギラティナやフラエッテなどの使いまわしの他、にんぎょうへんげは手札のピッピ人形と入れ替わる技ですのでピッピ人形を回収することもあります。
4枚入れたかった。フラージェスやリソマネで回収しましょう。
ピッピラインを減らして4枚いれるか今でも迷っています。

クラッシュハンマー
ちゃめっけやじげんのかぎづめと同時に使って相手のエネルギーをガシガシ削っていきます。4枚か0枚の選択で4枚です。

リセットスタンプ 1
ないと困ることあるしフラージェスで使いまわすのも強いしで1枚採用です。相手に準備のターンを与えがちなので増やしたさもあります。

シロナ4
博士は切りたくないカードがあるので使いづらくてシロナです。リーリエがあればリーリエをいれたいです。

メイ3
毎ターン気絶するデッキなので採用しています。ピッピ人形やメモリーカプセルなど欲しいカードは山ほどありますので採用しています。トリプル加速エネルギーに触れないのでそれに触りたいのならネズとかジムトレーナーとかグズマハラとか入れたいです。メイのためにフェアリーエネルギーが入っています。ぶっちゃけ何色でもいいです

ボスの指令2
ちゃめっけはバトル場のポケモンのエネルギーしか戻せないので欲しい場面は多かったです。なので2枚

エール団のしたっぱ1
確定でエネルギーを戻せるので強いです。軌道に乗れば手札干渉されない限りサポ兼があまるので打てる場面は多いですが軌道に乗るためには不要なので1枚採用です。

シロナカトレア2
長丁場になるデッキですので毎ターン動けるように後続をもってこれるシロカトを採用しました。ミュウツーやてちょうと相談



以上です。ここまで見て頂いてありがとうございます。

有料部分にはインテレオンを採用したうどんデッキを紹介していますのでおかわりが欲しい方はどうぞ。

それでは

ここから先は

389字 / 1画像

¥ 100

あなたのサポートで新弾のカードが買えます。