見出し画像

何軸イオルブ?全部軸イオルブVMAX

みなさんこんばんは。体重が38kgしかありません。れんぼです。
サムネがんばりました。
あと初めてノートの収益が振り込まれました。そのお金でイオルブのSRを買いました。みんなありがとうね。

今回はイオルブVMAXデッキを考えてたらどれも軸一個決めちゃうとなんかパワー感じられんな~と思って色々詰め込みまくってたらあれこれハイランダーいけんじゃね?ってなって実際回したらめっちゃおもろかったハイランダーイオブルデッキの紹介です。

イオルブVMAX何と組ませればいいの~?ってなってる方は採用カード全部解説しますので参考にしてみてください。有料部分にはこれをブラッシュアップというか統一感出した感じのレシピを乗せてます。

あとイオルブのデッキレシピはほかの記事にも載せてるのでよければそちらもどうぞ。

デッキレシピ

ハイランダーイオルブ

デッキレシピはこんな感じです。こんな感じっつってもどんな感じやねんって感じのやつですけどフィーリングで感じてください。
イオルブライン以外1枚採用のハイランダーデッキです。これ回るの?って感じですけどハイランダーって言われるまでわからないぐらいには回りました。(自分からハイランダーやねんって言っただけ)
採用した、使ったカードの使用感とか軸にしたらどうかなど話していこうと思います。

大事そうなとこは太字です。

採用カード紹介と使用感(ポケモン)

イオルブV
1エネのベンチ戻る技のおかげで生存力はだいぶ高いです。今回はピッピ人形やヌメラなど盾にできるポケモンの数が限られていますのであまり機会はありませんでしたがどうせ死ぬならデデンネ盾にしようみたいな動きができます。
下技のミステリーウェーブもVMAXに比べると低いですが結構いいダメージでます。草弱点のVMAXポケモンが環境でさらに猛威を振るえばサブアタッカーみたいな感じではいるかもしれませんね。イオルブはV・VMAXどちらもハイランダーでも技が打てるぐらいにエネ要求が緩くていいですね。特性よりそっちのが強いまである。

イオルブVMAX
特性のかいこうせんは回収封じのバリヤードやシャドーボックスのミミッキュなどと相性が良くイオルブVMAX以外のアタッカーの打点を補強できて便利でした。ただかいこうせんで乗せれるダメカンは試合に関わらない場合もあるのでそこまで過信できません。相手も見えてたらポケモン出してきませんしかいこうせんに依存しすぎるのは良くないなって思いました。
技のミステリーウェーブは炎タイプを筆頭にめっちゃエネルギーつける奴らに対してバカみたいな火力出ます。
VMAXワンパンしようとするマルヤクデVMAXをワンパンするすごいポケモンです。ただ相手も死ぬのわかっていてエネルギーつけるわけじゃないので基本2パンの技ですね。逆にオドリドリGXとかデデンネGXとか倒せなくて悔しい思いをしました。

カプレヒレ
草タイプなのでコズガ意識の採用でした。当日はコズガ戦2試合ともカウンターゲインつけて技打ってたんですけどゲインだけじゃ技打てないの終わった後知りました。悲しい。恥ずかしい。
グズマハラでウィークガードとゲイン持ってきてイオルブにウィークガード→ゲインレヒレで倒すってプランを最初から考えてたのでその時点で間違ってましたね。
コズガ対面ではめっちゃ強かったです。そらそうですけどね。

フェロマッシ
かいこうせんでジラーチとかをビーストゲーム圏内にいれてサイドいっぱいとったろ~って感じだったんですけど意外や意外アルセウスディアルガパルキアとかレシリザにビーストゲーム打てる場面が結構ありました。3エネついたタッグチームはイオルブVMAXのかいこうせんミステリーウェーブで210~220食らうので270以下はそれだけで、280はビーストエネルギーがあればビーストゲーム圏内に入るんですよね。レシリザは4エネつけちゃうとミステリーウェーブかいこうせんかいこうせんで死んじゃうので3エネでダブルブレイズから入ってきてくれるしほかのタッグチーム大概3エネはつくので小物相手よりそっちのが多かったぐらいです。ホイホイ決まるならブリンガーいれてもいいぐらいですね。

パウワウ ジュゴン
ハイランダーする上であまりしたくなかった進化ラインの採用ですが、どうしてもイオルブとのかみ合いが良すぎるなと思って採用したポケモン。かいこうせん込みでジラーチとかを2匹倒せたり炎に弱点つけたりでイオルブジュゴンはめっちゃ強そうだな~って思います。でもハイランダーなので一回も決まりませんでした。仕方ないね。ジュゴンのためだけにトリプル加速エネルギー採用してるんですけど、ワンラビされてもイオルブVMAXが技打てて良かったです。

デデンネGX
一応ユニット超鋼雷で技打てます。ワタシラガにも言えることですが、かいこうせんのおかげでジラーチとかはこいつらでも倒せるので案外活躍したりしなかったりです。

クロバットV
ハイランダーなのでネズでエネと持ってくるのがすごい強かったです。悪エネは多めに入ってるので技はうてん事もないです。一回も打ってないけどね。あと案外手札抱えること多くて打ちどころがなかったですね。手札干渉の少ない対面が多かったのもあります

ザシアンV
エネがない時にかいこうせん→ピッピ盾でふとうのつるぎが便利でした。ドロソとしての採用ですがかいこうせんとブレイブキャリバーは相性悪いわけではないのでザシアンイオルブも強そうだなって思いました。まぁザシアンは何と組ませても強いパワカですけども

ヤミラミV
見せるだけで圧のあるポケモンです。イオルブVMAXとヤミラミVは一見かみ合いがよさそうですがそこまでバンバンかいこうせん打てるならイオルブでも倒せちゃう場面が多いので思ったよりう~んって思いました。ツイッターで見た優勝構築にアップリューが入ってたのを理解しました。かいこうせんだけではヤミラミVは難しいです。
今回は採用しませんでしたがイベルタルGXはヤミラミより狙える場面多そうです。フェロマッシのが場面は多いかなって思いますけど実際どうなんでしょ

ワタシラガV
ネットボールを共有してるので強かったです。ピッピ人形やヌメラを採用しているとイオルブと同じく舞い上がるで逃げれるのでその辺もかみ合いよさそうです。サポが全部ピン刺しなのでめちゃくちゃ大事に使ってました。ちなみにコズガ3戦目ではキャプチャー欲しさに打ってウィークガード欲しさにシロカトで回収してワタシラガでビーストエネルギー欲しさに回収したのですが相手に「そんなことある?」っていわれました。

アブソル
ジラーチとか逃げれないだけでかいこうせんの回数が増えてお得だなって思ったのとコズガはアブソル嫌がりそうだからいれました。
嫌がってました。悪エネ多めなので技はうてん事もないです。ユニット超鋼雷はツインエネで良かったかも。

バリヤード
かいこうせんとめっちゃ相性良くて相手の回収ネットをゴミに変えてくれます。ポケモン呼べるカードが少なくて欲しい時にもってこれなかったですけども。イオルブデッキなら必須級カードかなって思います。

採用カードと使用感(グッズ)

クイックボール
まずこれがハイランダーにした理由にもなります。昔からなんですけどカード捨てるのが嫌でネットボールあるならクイボ4もいれんでいいんじゃない?とも思って悩んでました。でもバリヤードとかアブソルとかミミッキュとかデデンネクロバットとかイオルブとかみ合いのいいカード達や事故防止するカードを持ってきたいときに持ってくるのはすごい大事です。当たり前ですが再認識しました。

ポケモン通信
今使わんけど捨てるのもったいないカードがあってポケモンの枚数が多い(体感14-16枚)あるなら採用だなってカードです。進化後を持ってくるのにおこうと採用を迷うことがとても多いのですがターフでイオルブVMAXもってきて通信で変換できるので通信の方が便利でした。

スーパーボール
山がだいぶ少ない時にワタシラガ触れたら勝ちって場面があったんですけど当たらなくて勝ちを逃しました。雑多にポケモンが欲しいデッキ(マッドパーティやホミカ軸等)なら強いですがピン刺し多いと微妙でした。ホミカ軸のイオルブなら採用かも

ネットボール
草ポケモンが主体のデッキなら問答無用で4投したい。のですが、実際は別タイプにも欲しいカードが多い(クイボのとこで述べたやつら)のでおのずと枚数は減ってしまうのかなって印象です。それでもエネスピにもポケモンにもなるので枠を節約できるのでできるだけ採用したいです。今回は基本草エネが1枚しかないのでうーんって感じでした。当たり前ですけど。

フレンドボール
コズガ戦ではまじで欲しいカードなかったです。オドリドリGXだされてやっとバリヤード出せるぐらいでした。いろんなタイプが入ってるからまず腐らんやろと思ったけどめっちゃ腐りました。そもそもメインアタッカーのイオルブが一番持ってきたいのに相手は草出すことがめちゃくちゃ稀なので当たり前体操でした。

タッグコール
グズマハラがイオルブと相性良くてハイランダーなので同じサポ使いまわせるシロカトも重宝しました。漠然と手札が増えるのがほんと偉いですね。これだけでビーストエネルギーブリンガー付きフェロマッシを作れるのも偉いです。

Uターンボード
イオルブが逃げ1なので採用しました。二匹のイオルブVMAXをぐるぐるしてかいこうせんの回数を稼げるので便利です。スタートしたポケモンも逃がせるので便利です。ねがいぼしのジラーチがいないなら迷わず採用。と言いたいのですがイオルブVMAXにはメモリーエネルギーやおまもりなどほかに付けたいどうぐがあるので悩ましいです。ヌメラを入れてる場合は欲しいなって思います。

ふうせん
ザシアンV、パウワウ、ヤミラミV、フェロマッシが逃げ2なのでそいつらを逃がすのに使えます。アブソルが多い環境なので逃げ1のポケモンがいてもUターンではなくふうせんを優先すべきかなとも思います。

ポケモン入れ替え
かいこうせんの連打の他にかいこうせん後別のアタッカーに任せるときもあるしフェロマッシのエレガントソールのリフレッシュにも使えますね。4枚いれていいカードです。

ピッピ人形
ハイランダーの中で採用を一番悩んだカード
いっぱいあってこそのカードかなとも思うしサーチ手段もないのでどうかなとも思いますがイオルブとの相性というか漠然とターン数が欲しかったので採用しました。最近試合の速度めっちゃ早いのでイオルブVMAXダメージレースだと追いつくために採用したいカードです。

リセットスタンプ
イオルブは捲る試合が多かったりボスやめて~って思うこともおおいので2枚以上は入れたいです。これが欲しくてポプラ打ってました。

ポケモンキャッチャー
ハイランダーにしたいのでボス1枚これにしたって感じなのですがサポ兼をボスに回せる余裕もそこまでないので便利でした。一回も表だしてませんが。コズガのポケモンキャッチャーめちゃくちゃ心臓に悪いからやめて欲しい。溶接工うった段階で安心させてくれ。

カウンターゲイン
元からレヒレに貼るつもりで採用していたのでそこからもう破綻しているのですが、このカードのおかげでイオルブVMAXが技打てたシーンもありますし、かいこうせんと相性のいいデプスボムズガドーンの採用やワタシラガが技打ったりなどあると便利です。イオルブは付けたいどうぐがありすぎる。

ツールスクラッパー
割りたいカードがちゃんとないと採用しない事が多いのですが、防弾ゴーグル採用のルカメタザシアンが無理無理カタツムリなので採用しました。ただ欲しい時に持ってこれる構築ではないのでご都合カードだなって印象です。タッグコールからもってこれるスクラッパー扱いでフラダリラボを検討していました。

採用カードと使用感(サポート)

シロナ
捨てたいカードどころかなにがいらなくてなにが欲しいのかもわかんない初動で博士は怖いのでシロナは保留できる感じの使い心地です。イオルブは手札切りづらいデッキになりがちな気がするのでシロナの方が良いのかなと思いますが、現状強いデッキ=博士使えるみたいなとこもあるので何ともって感じです。

マリィ
相手の手札干渉はほかのデッキよりも大事だなと思いました。コズガが怖いのが一番ですが、
イオルブVMAXが火力だせる=相手のポケモンにエネいっぱい
なのでボスの指令されずにほかで受けて倒す。
が基本パターンに感じました。自分のマリィで自分が事故らないように構築しないといけないのですが、ターフスタジアムなどはかみ合い良くていいですね。

エリカのおもてなし
かいこうせんとバリヤードで相手はベンチを減らせないので活躍する場面多いのではとも思ったり、そもそもかいこうせんあるから相手ベンチ広げないじゃんとも思ったりです。マリィ連打するならデデンネやクロバットを誘えるのでかみ合いいいかなとも思いますがそもそもマリィ打ってたらエリカ打てないじゃんって話です。ジレンマおねえさん。少ないエネで火力出すデッキ(ムゲンダイナ)はベンチ広げがちかなとも思うのでかみ合いはいいかもしれません。わからん。

ポプラ
欲しいカードが全部ピン刺しだからなんでももってこれるカードいれたい!!と思ったのとSRが安かったので採用しました。1表出ると思って打ってますが余裕があるときにしか打てないので余裕があるときは欲しいカード持ってる時だしジレンマババアです。
今日超MM対面で手札が4枚でシロナ博士ポプラエネって持ってるときにナイトウォッチャーされてシロナと博士戻されて泣きながらポプラでデデンネ持ってきました。そのデデンネをベノムシュートで狩られて負けました。悲しい。

博士
うまいこと手札さばけてたら強いのですが、だぶついたエネルギーがあると打つのしんどくてなんだかな~って思いました。それでも打った方が強いのですが、数ターン先を気にするならシロナになるのかなぁとも思います。僕はカード捨てるの好きじゃないので結構抵抗あります。でも漠然と強い8枚入れたい。

とりつかい
イオルブと入れ替えが相性いいので使い心地は良かったのですが、欲しいカードに触れるかというと微妙で、博士で入れ替えもってくるほうが強い気もします。ただ僕はこういった1枚で2枚の効果持ってるカードが好きで好きでたまらないのでできればとりつかいをうまく使えるイオルブにしたいなと思ってます。シャイニーでSRこないかな

ホップ
こんな時しか使わんやろと思ってたら今日のジムバトル一回も引かなくて一回も使わなかったです。ハンサムと迷った時間を返せ。

ソニア
ポケモン2枚も基本エネ2枚もハイランダーなら喉から手が出るほど欲しいので使いやすかったです。イオルブとクロバットかデデンネが鉄板ですがアブソルとバリヤード持ってきて相手の困る顔が見たかった。強いカードというより器用なカードって感じです。
髪染めるならこんな色にしたいなと思ってます。

シロナカトレア
サポ全部1枚なので使いまわせるのはとても助かります。
ハイランダー特有のありがたみを感じました。ボスを回収することが一番多かったですが、次のターンにビーエネフェロマッシで勝ちだなって思ったときにネズを回収して我ながら賢いなって思いました。

マオスイレン
ハイランダーの貴重な入れ替え札です。回復の方では一度も使いませんでしたが、ライフフォレスト込みで確定数をだいぶずらせるので強い気はしてます。マオめっちゃ好み。

グズマハラ
ターフ・ウィークガード・ビーエネ・ポケモンのどうぐとイオルブ周りにだいぶ嬉しいカードばっかもってこれるのでめっちゃ強かったです。雷タイプもだいぶグズマハラ強く使いますが、草タイプも負けないくらいグズマハラを強く使えますね。手札2枚トラッシュがめちゃくちゃ悩んじゃうけども。

ネズ
エネもハイランダーなので触れるカードが欲しかったし悪ポケモンも少なくないので採用しました。特殊エネも持ってこれるのがめちゃくちゃ便利でした。ただこれがハイランダーだからといわれるとそれはそうです。

フウとラン
入れ替え札兼リフレッシュです。こういった1枚で2枚分役割あるカードが好きな話さっきもしました。SMレギュから好きで長いことお世話になってますが、とりつかいがきたので今は採用しにくくなってきたなって感じです。ルビサファで初めて全滅したのがフウラン戦で強い印象がめっちゃあります。

ボスの指令
欲しい時が結構多いのですが打てる場面は多くないジレンマおじさんです。相手が出てくるまで待ちたい場面が多くてこっちが打つか相手が打つかのチキンレースになるので打たれるぐらいなら打ちたいですね。でも2枚は欲しいね。

採用カードと使用感(スタジアム)

ターフスタジアム
イオルブVMAXもってこれるスタジアムでグズマハラのバリューをだいぶあげてるカードです。いらない時もとりあえず持ってきて漠然と圧縮したりマリィで引かないようにしたり、マリィしたあと山シャッフルしたりとめっちゃ便利でした。2枚目欲しいことはそんなにないかなって思います。

ライフフォレスト
普通に60回復は強いです。ただ草ミラーの時の泥沼感がやばいので草が多いならイオルブからは抜けるかなと思います。自分のライフフォレストより相手のライフフォレストの方が嫌なデッキなので。

他にもはやりの無人発電所や戒めの祠、さらにはブリザードタウンも候補でした。

採用カードと使用感(エネルギー)

アロマ草
基本草エネ以上の役割は果たせませんでした。あってよかったと思える場面はきっとあるはずなのですがネットボールでもってこれないので難しい立ち位置です。グズマハラで持ってこれる純草エネって感じです。

基本草
ネットボールでもってこれるよ

ハイド悪

アブソルを逃げ0にしたり
あまった手張りの権利でヤミラミに貼るのがだいぶ安心感あります。アブソルだされても逃げ0が作れるのも偉いです。
ちなみにれんぼという名前の由来は本名に「ひで」が入っていて「hide」→「隠れる」→かくれんぼ→「れんぼ」なのでこれはれんぼ悪エネルギーといっても過言ではないので好きです。

ユニットエネルギー3種
ほとんどかさまし要因ですがエンテイとかまねっこミミッキュとかUB大体とか採用範囲が広がるので可能性の塊たちです

キャプチャー
イオルブVMAXの技が色要求一個ないので使いやすいです。アブソルやバリヤードもってくるのが普通に強いです。

ウィークガード
これがあるからコズガと渡りえたといっても過言ではありません。そもそも技の性質上弱点さえなければたくさんエネの付きがちな炎タイプは有利対面なので2枚は採用したいですね。

トリプル加速
ジュゴン用です。アーゴヨンGXいれてチェックメイトしようかなとも思いました。強い時と弱い時の差がめっちゃ激しいです。

ビースト
フェロマッシ用です。ビーストゲームの範囲がめっちゃ広がるしジェットパンチも馬鹿にならないので強いです。フェロマッシいるなら採用。いないならいらないって感じです。

オーロラ
全部エネルギーです。めっちゃ便利だけど4いれるほど切れるカードないかなとも思います。


以上です。
ハイランダーデッキ初めてやったけど毎試合新鮮ですごく楽しかったです。っていうか思ったよりちゃんと試合になってだいぶ使用感よかったです。みなさんもぜひハイランダーデッキに挑戦してみてね。

有料部分にはハイランダーデッキの強かった部分を抽出して新しいデッキを作っておいておきます。ここまででだいぶ疲れたので有料部分はレシピと補足ぐらいですがよければぜひどうぞ。
あとここまで頑張ったのでちょっと高くします。お金も欲しいので。

それでは


続きをみるには

残り 272字 / 1画像

¥ 300

あなたのサポートで新弾のカードが買えます。