見出し画像

【リモートジムバトル優勝】炎軸ポワゴン

みなさんこんにちは。バズーカ4銃士のれんぼです。

本日は前回バズーカ三銃士さんのリモートジムバトルで使用し、優勝したポワルンカビゴンデッキの紹介です。

バズーカ三銃士インタビューの動画で大体のことは話しているので詳しくはこちらを見てね!!

構築経緯等はこの動画で話しているのでそれ以外の1枚1枚のカードの解説をしていきます。

デッキレシピはこちらです。

画像1

画像2


採用カード紹介

ポワルン たいようのすがた 3枚
ポカルンってよんでいます。ポカポカしてるから。
メインのアタッカーのつもりでいます。レベルボールで持ってこれるHP70のポケモンかつ逃げ0、打点も150と高打点です。とっても強いです。
スタジアムがトラッシュに8枚あればエネルギー無しで打てます。代わりにスタジアムが無ければ技が使えず、技を使った後はスタジアムをトラッシュします。トラッシュにスタジアム8枚かつ場にスタジアムは結構しんどいので普通に溶接工でエネルギーつけて普通に殴ったりもします。
カビゴンVMAXのキョダイフォール+こうきあつブラストでなんでも倒せるのがとっても偉いです。

ポワルン ゆきぐものすがた 3枚
ヒヤルンって呼んでいます。ヒヤヒヤしてるから。
サブアタッカーです。基本はポカルンを使うつもりでいますが、場にスタジアムがない場合や相手が水弱点である場合はこちらを使います。連続して技を使うことができませんが、そもそもすぐ死んじゃうし逃げ0なのであまり気になりません。単純な120打点の0エネアタッカーです。キョダイフォールの最大打点は210なのであわせると330ダメージです。ダイオウドウVMAXとかには10足りないのを覚えておくといいです。

ファイアローV 1枚
先行1ターン目のスタジアムトラッシュしながら手札回すのが主な役割です。サブアタッカーとしても優秀で、ジムバトルではカビゴンVMAXを使わずファイアローVとポカルンでザシアンV倒して勝つ試合が多かったです。
頂きへの雪道をはるとデデンネが使えなくなるのでファイアローVでデッキを回します。先行から雪道張りながら自分だけ手札を回せるのはとっても強いです。こちらも逃げ0で簡単にポワルンとカビゴンに代わることが出来るのでとっても強いです。
当日は1枚でしたが増やしてもいいぐらいには使用感が良かったです。

デデンネGX 3枚
このデッキのメインエンジンです。頂きへの雪道の存在からこのカードにドロソを頼るのは普通のデッキでは不安があります。でもこのデッキならスタジアム合戦で勝利することは容易なのでガンガン頼ることが出来ます。

カビゴンV-VMAX 2-2枚
ふつうのメインアタッカーです。HP340でムキムキパッド対応な点から選ばれました。キョダイフォールは最大打点210です。自分のベンチポケモンの数分打点が上がります。このデッキはそもそもデデンネでがん回すのでベンチは普通に溜まっていくので大概210点出ます。
カビゴンVも4エネで170出るので進化せずに戦う可能性もあります。
最近闘タイプと当たらないので普通に強い立ち位置にいるポケモンじゃないかなぁと思います。
ガラルサンダーVがちょっと怖いですが、出てきそうな相手ではデデンネGXとポワルンだけでベンチを埋めてなるべくVポケモンを出さないようにします。

フリーザーV 1枚
いるかいらんかまじでわかってないポケモンです。特性で手札のスタジアムをトラッシュするのが目的です。ローズタワーを能動的に使うため、後半のリセットスタンプで当たりを引くために不要札をすてるために採用しました。このデッキ唯一の逃げ2でスタートするとめちゃんこ辛いです。
決勝ではこのカードのおかげでポワルンが間に合って殴り勝つことができたのでとっても重要なカードです。でもほかに入れたいカードがあるなら最初に抜くのを検討するのはこいつかなって思っています。

ワタシラガV 1枚
デデンネや博士で手札をガンガントラッシュするので後々使いたいサポート、主にマオ&スイレンとボスの指令を回収するために採用しています。一応草タイプの打点としてガラルファイヤーV相手にはまいあがる+ポワルンをするかな?って思ってました。当たらなかったのでしませんでした。

クイックボール 4枚 ポケモン通信 2枚
もっといれたかったけど色々欲張ったので残ったのは最低限のこれらだけでした。クイックボールで持ってくる頻度はデデンネGX>カビゴンV>ワタシラガVです。なるべく手札コストはスタジアムになるようにして手札にローズタワーがある場合はそれをはるかどうかを検討しながら使います。
ポケモン通信はカビゴンVMAXを持ってこれる唯一のカードなのでできるだけカビゴンVMAXを持ってくるように使います。ダブったデデンネを山札に戻す役割も兼ねています。

ムキムキパッド 2枚
カビゴンVMAXをHP390のめちゃデカポケモンにするカードです。このカードとマオスイレンで実質HPを510にすることがデッキコンセプトでもあるので採用しています。
使えるのはカビゴンVMAXだけですが、ガラル鉱山貼ったらガラルフリーザーVの逃げエネが4になるから使えるじゃん!!とか思っていました。カビゴンVMAXの逃げエネが6になっちゃうので止めました。

ポケモン入れ替え 2枚
スタートしたカードが逃げ0じゃない場合のリカバリーとしての採用です。逃げ0いっぱいいるのでそんなに入れ替え札いらないかな?って思って最低限の枚数の採用です。

博士の研究 4枚
一番スタジアム捨てれて一番引けるサポートなので採用しました。あんまりいうことないです。

ボスの指令 2枚
ポワルンは相手のルールポケモンを一発では倒せないしカビゴンVMAXも倒せない場合が多いので追撃するために採用しています。いうて使うサポートは博士と溶接工のどちらかであることが多く、それ以外のマオスイかボスを使うターンを考えると2枚で十分かなって思っています。ワタシラガVもいます。

マリィ 1枚
相手の手札になんも干渉できないのはどうかな?って思って採用しました。雪道マリィも強いしいいんちゃうか?と思ってます。スタンプは大概の場合序盤で捨てちゃってると思うのでどうしようもない時にワタシラガで回収できるマリィを選択しました。

マオ&スイレン 2枚
入れ替え札兼回復札です。カビゴンを使うならムキムキパッドとこれは絶対採用しよう!!って思ってます。逃げ0が多いデッキなので回復後すぐにバトル場に戻ることができ、手札コストもスタジアムをトラッシュできることとローズタワーの存在から全然困りません。環境で強そうなデッキ相手には必ず使うカード=使わないと勝てないと思ったので2枚採用しています。

溶接工 3枚
なんで4枚にしなかったんだって今思います。カビゴンVAMAXを1ターンで動かすためのエネルギー加速手段です。カマドとトキワの森が4-4で入ってるので引いたら大概使えます。3枚にした理由は、使うのはカビゴンVMAXに使う1度だけだと思っていたからです。実際にはポカルンとファイアローに使うことも多かったですし、逃げエネに使う場合もあるので4枚採用するべきだと思います。

トキワの森 巨大なカマド 4-4
スタジアムをトラッシュしながらエネルギーを持ってきて溶接工を使いやすくするスタジアムです。ポワルンを使う上でスタジアムを複数枚採用することになり、スタジアムをトラッシュできるスタジアムを採用するとめちゃんこかみ合うのでいいなって思ってこれらはセットで採用しようと思いました。炎軸ポワルンの利点だと思います。

頂きへの雪道 2枚
このデッキ唯一の相手への妨害札です。自分もデデンネGXが使えなくなりますが、その時はスタジアムを張り替えればいいので問題ないかなって思います。いうていつでも気軽に貼れるわけではないのと、相手も使ってくる可能性を考えたら張り替えられないスタジアムなのでトラッシュにたまりづらいなって思って枚数を絞りました。

ローズタワー 4枚
とっても悩んで採用した枠のスタジアムです。理由はインタビューで言ってたようにナイトウォッチャーに抗いたかったからです。

他に検討したスタジアム

あくの塔
自分をトラッシュしながらドローできるので良いかなって思います。でも貼りたいスタジアムは大概カマドかトキワでそれらのコストであくの塔をトラッシュしちゃうのでドローするならいちげきカードを一緒に多くしなきゃいけないので今回は見送りました。面白いからこれいりのいちげきポワルンも作りたいなって思います。

シュートスタジアム
カビゴンVで殴って食らったらカビゴンVMAXに進化してHP100回復するの強いなぁ~って思いました。かみ合い次第すぎるのと相手が回復されると泣いちゃうので採用しませんでした。面白いからこれいりのやつも作りたいなって思います。

シオンタウン
相手の手札見てからポカルンでトラッシュして自分だけ相手の手札見ちゃおうと思ってました。相手の手札見たとしてもできる事限られてるのでやめました。

トレーニングコート
このデッキはエネルギーかつかつなので入れようか悩みました。入れた方がいいかもしれん。

炎エネルギー 8枚
めっちゃ最低限の枚数です。カビゴンVMAX1匹分とファイアローかポカルン分で6枚とサイド落ちや雑損考慮の8枚です。まじでカツカツで試合中は脳のメモリの殆どをエネルギーの枚数管理に使っています。もっと増やしたいけどエネルギー0で技打てるポワルンデッキにエネルギーいっぱいいれるの美しくないなって思う気持ちもあります。


以上です。

なんか質問あればDMでもリプライでもコメントでも頂ければ懇切丁寧に手鳥足取り教えますのでお気軽にどうぞお越しください。

リモートジムバトルでバズーカ三銃士さん全員と戦うことができて、しかも優勝することが出来てとっても嬉しかったです。ポワルンもカビゴンも今とっても楽しいポケモンですので是非皆さん使ってみてください。

有料部分にはあくのとう入りいちげきポワルンとシュートスタジアム入りポワルンデッキのレシピを今から作って載せておきます。

ここから先は

310字 / 2画像

¥ 100

あなたのサポートで新弾のカードが買えます。