ADHD、HSP私に合った職場へ変わります

6年ほど勤めていた美容室A店を辞めることがついに決まりました。

ずーっと書こうと思ってた冬眠中の仕事関係の動きについて。

社員として約5年、フリーランスに変わり1年ほどA店に勤め、
B店とダブルワークするようになってしばらく経ちましたが、
B店の環境が自分に合いすぎてひとつに絞ることに。



今回はA店がいかに合わなかったかよりも

B店がいかに自分に合っていて素晴らしいかを書くことにします。


B店との出会い


フリーランスになり、「内向型」「人見知り」「HSP」などを打ち出すようになってからインスタで繋がったのがきっかけ。

オーナーさんは全く会ったことがないのにストーリーやDMで私の施術写真によくリアクションをくれていました。

科学のこと、技術の言語化がすごくうまくて、日々仕事をしていてわからないことを質問したりするように。

文から受けるのは絵文字や起伏が少ないクールな(怖い?)印象。
どんな人なのか会ってみたくて、お客さんとして凸ってみる。

会ってみた印象は、口数少ないけどすごく優しかった。

会った初日で一緒に働く選択肢のお声かけをいただく。

会ったその日にもう面接クリアしてるみたいなのにめちゃくちゃびっくりしたけど、
多分オーナーは会う前から相性が良いと確信してたのかもしれませんね。




ADHD/HSPに優しい環境

⚫︎オーナーは別フロアにいるので現状私1人のびのび空間

⚫︎木目の落ち着いた色調
(色の情報量が少ない)
(白基調よりも目に優しい)

⚫︎アコギインストBGM
(歌詞がないので集中できる)
(でも自由に変えてもok)

⚫︎収納や箱が沢山ある
(物の定位置を作りやすい)

⚫︎鍵はアプリで遠隔操作可能
(スマホさえなくさなければ鍵探さなくて良い)

(鍵閉め忘れてもオーナーが遠隔で操作してくれる)

⚫︎少ない席数
(広々している スタッフMA入っても少人数)

⚫︎さらに私のリクエストで
DIY改造して半個室に!!


⚫︎ドアのあるスタッフルーム
カーテンのある洗い場
(個室がたくさんある)

⚫︎予約はほぼネットで完結するので
電話があまり鳴らない
(集中しやすい)

⚫︎高層階なので人通りや騒音が少ない
(静かで集中しやすい)

正直、こんな美容室あるんだ?!
ってびっくりしました。
美容室って騒がしくて落ち着かない場所だとしか思ってなかった。

私がそう言う環境が苦手なように、
同じように感じてるオーナーさんもいて
しかもそれを取り除くようなお店の作りになってる。
だから、こんな美容室あるんだ?!ってなったわけです。


QOL高くてありがたい部分


⚫︎洗濯機がドラム式で乾燥までついてる
⚫︎タオルがめっちゃ良いやつ
(寒い中外でタオル干さなくて良い)
(梅雨の乾かない問題が発生しない)
(お客様にフワッフワのタオルを提供できる)

⚫︎ドリンクサービスはお店負担で好きな物買ってきて良い
(季節ごとに変化させたりできる)
⚫︎ドリンクサービスはオーナー手作りの陶芸品
(人の温かみを感じる)
⚫︎ドリンクサービスに使うお湯沸かしポットは温度調整機能付き
(飲み物によって美味しい温度で提供できる)

⚫︎タブレットで雑誌なんでも読めるしアニメやドラマまで見られる
⚫︎さらにオーナーの趣味の漫画が大量に置かれてる

⚫︎ボイラーの号数が高いみたいで、水圧や水温が安定している

⚫︎トイレが広くて綺麗 掃除もしやすい

⚫︎ワイヤレス掃除機やハンディファンなど便利な小道具がたくさんある

なんか、お金をかけるポイントが素晴らしいなって感じた部分です。

オーナーの人間性の素敵なところ


⚫︎まず自分と気質が似ている
(苦手な環境が似ていて理解が早い)

⚫︎少数派意見に優しい
小さな声をよく聞いてくれる
自分だけかもしれないような悩みもよく聞いてくれる

⚫︎些細なこともよく連絡して伝達してくれる

⚫︎すごく面倒を見てくれる
設備をDIYで作ったり レッスンを見にきてくれたり
ご飯とかおやつ持ってきてくれたりほんと世話焼いてくれる

⚫︎ほぼ私主体でメニューやサービス展開させてくれるが、
ちゃんとバックについて相談やアドバイスがある
(以前やったストレングスファインダーの相性のいい人なのかもしれない)

⚫︎何かあれば守ってくれる安心感

⚫︎やりたくないことや苦手なことは
やらなくていい仕組みを作ってくれる


⚫︎自分自身も好きなことをしている
職場内に自分の趣味の漫画や趣味の道具を置いて楽しく働いている

⚫︎稼ぎまくること、結果を出してカリスマになることだけが幸せじゃないことをわかってくれている
仕事🟰業績 じゃなくて、稼げば良いってもんでもないって考えも理解してくれる

⚫︎人生を楽しんでいる

⚫︎仕事に対してすごく誠実
嘘をつかず、自分の技術に自信を持って誠実に仕事をしている

⚫︎自分がしてきたような苦労を、
後輩たちにはしなくていいような環境を作ろうとしてくれている

いろいろ書きましたが私は1番ここが素敵だなぁとおもってます。

私にデバフをかける2大ストレスである

合わない職場
無理解 機能不全家族

のうちの一つが消えると思うとかなり心が軽くなりました。


郊外から街のほうへ場所が変わること
低単価サロンから高単価へ変えていくこと

これらの要素でいままでのお客様はがくっと減るとおもう。
経済的な余裕が一度なくなってしまうとおもう。

でも、ここからは本当に大切にしたいお客様と出会っていける。

新たなスタートだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?