見出し画像

メタ視点から考えるパルキアというデッキ

はじめまして。かくれと申します。
細かい前置きは抜きにしてさっそくなぜパルキアを使おうと思ったかの説明をさせていただきます。

未来・古代環境はマッチング運に左右されるデッキがTier上位に存在し、無視できない強さのデッキが種類も豊富で、テンプレを使ったからと言って練度だけで戦うのは難しいと判断しメタ視点から考え見付けたのがパルキアでした。

最初こそ赤ロストを使ってましたが日本ではまだサナが多くその他にも噛み合い次第では負けてしまうことがあり、自分には合いませんでした。
その点パルキアはある程度の再現性の高さと中打点、HP280の高耐久に加え、月光手裏剣という環境への通りの良い技を持つ点が今の環境への答えに近いのでは?と感じ、まずはやりたいことを明確にし構築を組みました。

〜構築〜


↑調整前
↑シティリーグbest8

調整前から本番までの構築自体はやりたいことを明確にしていた為大きく変わることはありませんでした。
ただし、勝つ為のプランとして必要なカードである崩れたスタジアムの採用だったり、参加した当時はミュウがいるとしたらフュージョン型が主流で黒リザにロトムVも全然いなかった為ミカルゲが抜けたりと少し変化してます。

ミュウ

進化デッキへ手裏剣を通したい場合に非常に優秀で、場にいると隠し札や尻尾+カイでだいたいキャンコロ手裏剣が先2tに決まります。
後手の壁としても優秀で、黒リザ対面などサイド先行したくないから前を殴りたくはないけど他が傷付くのは困る場合など前に出してパスします

オトシドリex

ハイパーボール以外でいらないVIPパスを捨てる手段がなく、都合よく捨てたり初手に引いたりする自信がない為最初はアイドル枠として採用していました。
ビーダルを縛られない用にだったり、パルキアを複数使い回す都合上入れ替え札が多めに採用してあり、ボール+入れ替え+エネでパルキア、ビッパ、ゲッコウガの3面並ぶのは強力です。
意外と使う機会が多く、手札が薄いのはビーダルが解決してくれるという噛み合いに加え、スタートした時にスイッチャーやキャンコロ、ハイパーボールといった札を抱えながらエネしか使わずに3体展開は非常にコスパがいいです。

キャンセルコロン

2枚採用してる理由はサイド落ちをケアするのと黒リザやサーナイトがヒトカゲやラルトスを2体しか出していなかった場合に、ゲッコウガにスターポータルで3エネ付けながら手貼りもしておくことでマナフィを無視しながら後ろを倒しつつ、次のターンも手裏剣を撃つのに使うからです。

ロストスイーパー

相手の道具を剥がすというよりは相手の雪道だったり、自分から貼った崩スタを除去するのが主な目的です。
1枚は採用していないと自分の崩スタに苦しめられたりします。


ピオニー

キャンコロスイッチャーを絶対に成功させたいという強い意志で採用したが、だいたいピオニー自体を引けなかったり捨てれないカードを巻き込む手札だったりと実際は微妙だった1枚です。
クロススイッチャー2枚がある場合はキャンセルコロンとロストシティを持ってきて相手の戦意を喪失させることも出来ますがおすすめはしません。
どちらかというと、優勢な場合ほど手札にポケモンやネストなどの不要札が固まり、ビーダルの特性が使えず押していた盤面をひっくり返される可能性があるのでハンドリフレッシュの役割として使っていました。

崩れたスタジアム

黒リザなど中打点の殴り合いをする上での準必須カードです。
最初にオトシドリで攻撃を受けてそのまま崩スタで消したり、ネオラントを消して釣り竿で使いまわしたりと色々と便利な1枚です。


最後に今1番母数の多いであろう対面の話を少しだけしていきます。

〜 vs黒リザ 〜

エヴォ型は相手の手札が薄い場合ビーダルを呼んで倒すか、ヒトカゲ系統が1,2体なら手裏剣を狙いにいきます。
無理にリソース吐かずにサイドプラン実現可能かを見極めながらパルキアをワンパンされない圏内で調整しながら複数体のパルキアでリザの相手をします。
基本は1,2,2,1(2)がエヴォのサイドプランです。

ピジョット型はビーダルより少し楽で比較的に倒しやすいロトムVでサイド取れたり、うねり+手裏剣でピジョットとマナフィか何かHP90以下の相手に手裏剣撃てば勝てる状況まで持ち込むといったプランが取れます。
基本的にはサイドを3で止めて最後にまとめて3取るか、かエヴォと同じサイドプランを目指します。
迂闊にサイド先行をしてキャッチャーまけんきで負けないようビーダルやミュウ前で待ちの場面も出てくるのはリザミラーと似てます。
ただ待つだけでは意味はありませんが、キャッチャーが使えないタイミングにパオジアンに手貼りをしておくだけでかなりの圧になります。



ここまで読んで頂きありがとうございます。
おまけとしてとある自主大会で8-2の3位になれた際に使ったデヴォ入りも置いておきます。

湘南Grand Prixで使用

ロスバレに2回も負けた上にデヴォ1度しか宣言してないので、ナンジャモやボス使い回せる手帳がいいかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?