見出し画像

Do you hear the horn sound?



何やら、あのレミゼのフィナーレを飾る名曲「民衆の歌」を捩ったようなタイトルで始まりましたが…。

君には聞こえるか?あの大衆車のホーンの音が!

未だ契約もしていないのに、ブラックフライデーのお祭り騒ぎにほだされ、スイスポ換装用のホーンを買ってしまいました。

お気に入りのミツバ〈プラウドホーン〉です。

製品自体は和音を奏でるダブルホーンですが、装着するのはHigh490Hzの1個のみ。
なぜなら僕が標榜するのはチョット昔のイタ・フラ大衆車(フィアットやプジョ・シト)の可愛くて情けないようなあの「シングル音」だからです。

プー

和音を奏でるダブルホーンはたしかに音だけを聴けば美しいのですが、ポイントはその音がどんな車から出ているのかって事。
例えばレクサスやメルセデスがプーってわけにはいきませんよね、逆もまた真なり、やはりその車に「相応しい音」ってのがあると思うのですハイ。
個人的にダブルホーンの和音はCセグ以上の車格にマッチする気が致します(あくまでも個人的見解なのでご了承くださいませ)

ファンッ

さて、現在エブリィにはミツバのアルファⅡのHigh480Hzをシングル装着していますが、これまた愛嬌あるラッパ系の音で音量も十分、ポコポコ走るエブリィのイメージにピッタリです。

プー

プラウドは出口形状がアルファⅡより広がってなくシャープなので、高周波ながら中音寄り、間が抜けてるのにキレがあるシングル音を奏でます。
まさに僕好みの「情けなイイ音」は、欧州で鍛えられたBセグ大衆スポーツ車であるスイスポのイメージにピッタリです👍

プゥーッ

まっ、「ウダウダ言ってないで、早くスイスポ買いな」って話しですけどね😅
因みにスイスポの純正ホーン音はこんな感じです。

ミ゛ーー

って電子ブザーやん😑

・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?