人間関係について

人間には大きく分けて3つの悩みがあると思います。1つは、人間関係、2つは、お金、3つは健康です。今回は人間関係について書いてみようと思います。
皆さんは、普段どのような人間関係を築いていますか?意識、無意識の両部分で人間関係について考えることは少なからずあるのではないでしょうか。そして、人間関係を円滑にこなしていける人、人間関係が苦手な人それぞれいると思います。今回は、人間関係を円滑に進める方法を自分なりに考えてみました。
いると楽しいと思う人や、この人は人間的に好きだなと思うポイントは人によると思うのですが、集団の中心にいる人は、いずれにしても論理的に考えることができる人だと思います。なぜなら、集会を仕切ったり、司会をする際にも物事を最初から最後まで導く。つまり、線と線を結ぶ力が必要不可欠だと思ったからです。
また、遊び心を持っていることも特徴の1つだと思います。どれだけ、論理的に優れていてもそれだけだと頭でっかちで人から好かれることはないのかと思います。
その他に、人に話しかける勇気を持っている。人を笑わせようとする気持ちがある事があるような気がします。あとは、人の話をよく聞き、適材適所に自分の頭の中にある知識から必要な事柄を話す力があると思います。また、大きな声で話すということ。これはコミュニケーションをとる際にも重要なポイントだと思うのですが、大きな声でハッキリと喋るというのも勇気がいります。その勇気を持って堂々と対話をすることはコミュニケーションの基礎中の基礎でもあるし、最も重要なことだと思います。なぜなら、声が聞き取りにくければコミュニケーションをとる際に聞き返してしまったり、前に進まないなどの問題が起こってしまうからです。なので、声を大きくハッキリと出せるように日々意識することは大事なことです。あとは、ネタを持っていること。誰しもコミュニケーションを取るときには、何かを話さなければなりません。そして、話の内容が歴史であったり、映画の話と決まっていればいいのですが、コミュニケーションは、自分で内容を設定して話す必要があります。なので、ネタを出来るだけ多く話せるという事が有利である事は変わることのない事実だと思います。
まとめると、1.論理的である 2.遊び心を持っている 3.人と楽しく接する勇気を持っている
4.人を笑顔にさせたいという思いを持つ 5.話を聞き、臨機応変に返す力がある 6.大きな声かつハッキリした声で話す 7.ネタを持っている
等の共通点があると思います。
人間関係については、以上の7つがポイントであると思います。ここに書いてあるもの以外にもありますが、重要だと思ったところを書きました。