それぞれの能力

人間には様々な能力があります。
今回は自分が感じたどういう能力の種類があるのか考えていきたいと思います。そして、それぞれの能力をどう伸ばしていくのかその一助となれば幸いです。
人間には多くの力があります。体力、知力、トーク力、観察力、聴力等様々です。
人間は様々な力を日々使いながら、時には使い分け生きています。例えば、野球をする時には肩の力、足の力、声の力、腕力などを打つ、投げる、走るといった場面ごとに使います。そう考えると様々な力は因数分解をしているように説明ができます。一つの行為を成り立たせているのは〇力×〇力×〇力のように相互作用を与えあっています。
これと同じく人にはそれぞれにあった能力があります。走るのが速い子がいれば、投げるのが得意な子もいる。流暢に喋るのが得意な子もいれば人を笑わせるのが得意な子がいる。
そして、自分は何の能力があるんだろうと考える事はとても重要です。自分をより成長させたいな自分で自分を知ることが必須です。
なぜなら、成長させたいなら何のどの部分をどのように成長させたいのかハッキリさせる必要があるからです。例えば、めっちゃ賢くなりたいと思ってても筋トレばっかりやってたら筋肉がマッチョになるでしょうし、目指してるゴールや目標がなければ努力もどこに向かってすればいいのかわからないでしょう。
ですので、仮でもいいので自分が過去にやってきた事、好きなこと、自分の中では得意だと思うものを一度書き出し、自分はどういう人間なのか分析してみましょう。一度自分のことを深く知るともっと深く知りたいと思うと同時にここが自分の弱点だったのか、ここを直したり良くしていくための努力をすればいいのかぁときづくポイントがあります。
僕の場合は、ザックリなのですが体力7 知識力7トーク力5 という自己分析になりましたのでひとまずトーク力を鍛えていきたいという結論になりました笑

皆さんもぜひやってみてください^ ^