見出し画像

きのこの山派?たけのこの里派?

こんにちは、こんばんは。
かくにーです。

今日は、
「きのこの山」と「たけのこの里」、
どちらが好きかです。

最初に結果をいってしまうと、
絶対的に「きのこの山」です!

まず、2つの特徴をみてみましょう。

「きのこの山」の特徴

公式ページによると、
・飽きないおいしさ
・カカオが香るチョコレート
・まろやかなミルクチョコレート
・サクサクの香ばしいクラッカー
チョコレートとクラッカーの絶妙なバランスで、
とまらないおいしさを楽しめます。

https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/products/kinokonoyama/

「たけのこの里」の特徴

公式ページによると、
・くせになるおいしさ
・カカオが香るミルクチョコレート
・まろやかなミルクチョコレート
・サクサクの口どけの良いクッキー
チョコレートとクッキーの絶妙なバランスで、
とまらないおいしさを楽しめます。

https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/products/takenokonosato/

とのことです。

チョコレートは、
どちらも「ミルクチョコレート」で、
異なるところは、
クラッカーかクッキーの部分です。

では、次に原材料をみてみましょう。

原材料:きのこの山

砂糖、小麦粉、カカオマス、植物油脂、全粉乳、ココアバター、乳糖、ショートニング、練乳加工品、脱脂粉乳、クリーミングパウダー、異性化液糖、麦芽エキス、食塩、イースト/乳化剤、膨脹剤、香料、(一部に小麦・乳成分・大豆を含む)

https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/products/kinokonoyama/

原材料:たけのこの里

砂糖、小麦粉、全粉乳、カカオマス、ショートニング、鶏卵、植物油脂、ココアバター、卵白、マーガリン、アーモンドペースト、乳糖、脱脂粉乳、食塩、クリーミングパウダー、麦芽エキス/乳化剤、膨脹剤、香料、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)

https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/products/takenokonosato/

詳しくはわかりませんが、
きっと、これもクラッカーとクッキーの差ではないかと思われます。

なんとなくですが、
クラッカーよりもクッキーのほうが、
甘さがあるように感じられるので、
甘いほうが好きな方は、
たけのこの里を選ぶことが多いのかもしれませんね。

食感的には
「きのこの山」は、ポリッと、
「たけのこの里」は、サクッと、
の感じだと思います。
このあたりも、好みは別れそうですね。

自分的には、
味や甘さよりも、
食感で「きのこの山」を選んでいるような気がします。

たまに、
「きのこの山党」vs「たけのこの里党」で、
対決もしていて、やっぱりその時は、
「きのこの山党」に投票しちゃいますね。

2つとも、商品キャラクターもいるみたいです。
「きの山さん」と「たけ里ブラザーズ」。笑
公式サイトに、絵描き歌ものってたりします。

描いてみました。

「きのこの山」派ですが、
だいたい買うときは、
両方が入っている、
袋のものを買うので、
結局は、両方をいつも頂いています。
でも「きのこの山」派です!!

みなさんは、「きのこの山」「たけのこの里」
どちら派ですか??

そんなこんなで、
明日も休みなので、
ゆっくり食べながら過ごしたいと思います。

それでわでわ~🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?