革命機ヴァルヴレイヴ 実戦データ入力シートをリリースします

入力シートの概要


職業ヴヴッカス 兼 脳汁研究家 AkiraPと申します。

この度、私が普段使っているヴァルヴレイヴの実戦データ入力スプレッドシートを公開します。

完全無料ですのでぜひみなさん、使ってみてください!

このスプレッドシートは、90%の項目が「文字入力」ではなく、「プルダウン選択式」になっています。

ですから、スマホで実戦をしながらリアルタイムでデータを記録していくことに適しています。

通常時の入力シートイメージ ※スマホでみた場合
革命RUSH/超革命RUSHのデータ入力イメージ ※スマホでみた場合

一見すると入力が大変そうに見えますが、ほとんど文字入力がないので実戦をしながらでも比較的ラクに入力できます。

普段からテキストメモなどで細かめにデータを取っている方でしたら、なんてことはない労力だと思います。

一方で、普段データをメモ等で記録していない方については、最初はかなり面倒かもしれません。

しかし、現在パチスロを打って楽しむだけでなく、「少しでも勝ちに繋げたい!」と思った場合、実戦データを記録することは「必須条件」です。

なぜなら、自分のデータと解析情報を後で照らし合わせたり、データをだれかと共有して知見を深めたりすることが、自分の打ち手としてのレベルを上げ、収支に結びつけていく重要なステップだからです。

「今日は、なんかわからないけどいっぱい出た!」

「なんとなくヤメて、後任にタコ出しされた」

「気づいたら今月冷や汗レベルに負けていた」

実戦データの記録は、このようなループから抜け出すための最初の最重要ステップです!

この機会にぜひ自分の実戦履歴を残すことを始めてみてください。

集計・分析までしなくても、履歴を眺めることで発見や今後の立ち回りに活かせる要素が自然と蓄積し、いずれは収支に反映されると思います。

万枚出したデータなど残しておくと、Xでポストするネタになったり、あとでニヤニヤしながら眺めて楽しむこともできますよ(笑)

ところで、このデータシートを使われる方はXで情報を取得していたり、発信している方がほとんどだと思います。

ぜひ自身の実戦データを発信してみることをオススメします。

なにかのきっかけで親切で詳しい人がデータをみてアドバイスをくれたり情報共有できる仲間になれたりします。私もまだXを始めて5ヶ月経たない程度ですが、始めていなかった当時よりも数倍たのしく打てています!
普段は閲覧専用の方も沢山いらっしゃると思いますが、気が向いたら自ら発信してみてください!

そんな時に役立つのが、この実戦シートの

「誰がみても見やすい」というポイントです。

このシートをスマホでキャプチャして発信すれば、ヴァルヴレイヴを打つ方ならその実戦状況が手に取るようにわかると思います。

わかりやすいことで相互理解が深まり、より効率的な知見の交換ができるようになりますよ!

そしてなによりヴァルヴレイヴは、メーカーからは一切解答の出ない難解な内部の仕組みを、実戦データを通して皆で「ああでもないこうでもない」と語り合えるところにも大きな魅力があります。

わかりやすい共通フォーマットで語り合えれば、もっともっと楽しく打てるし、その魅力も倍増するんじゃないかと思っています!

すでに世に出て1年以上が経過した機械ですが、まだまだ謎があり、不思議と飽きがこない魅力がありますね!

これからもしばらくホールの主軸となって全国で稼働しつづける傑作を、このツールを使ってより楽しさにブーストをかけていただければ本望です。

それでは、ここからは主なこのツールの機能を紹介します。

革命機ヴァルヴレイヴ 実戦データ入力シートの特長

① 見やすく詳しい集計データ


集計数値の表示画面

実戦データは、すぐにシート最上部に集計データとして反映されます。ドライブ確率/CZ確率といった基本的なデータから、マリエ覚醒率/AT20G比率/革命ボーナス比率/レア役継続率/CZキャラ別成功率などまでが、すぐに判明します。

②ミミズ判定機能搭載

ミミズを否定している実戦データ例
ミミズモードの実戦データ例

上の2枚の画像の、赤いワクで囲っている部分に注目してください。

上の画像はミミズを否定している実戦データです。
下の画像は、ミミズのデータです。

実G数の文字と、契機の背景色が変わっているのがわかると思います。

これは、今までの実戦上、ミミズの危険性がある兆候が現れた時に色が変わるように設定しています。赤文字や、背景赤は「危険」。オレンジ文字や背景黄色は「注意」です。

当然、色付きが増えれば増えるほどミミズであることが濃厚となります。

ヴァルヴレイヴを相当打ち込んでいる人には不要かもしれませんが、情報が視覚化されることで、さらに精度の高い判断ができる効果は期待できます。

オススメしたいのは特に
・けっこう打ってるけど、朝イチ稼働の経験が少ない方

・ヴァルヴレイヴの設定狙いで失敗したくない方

・まだ打ち始めて日が浅い方

・ミミズ判定に補助が欲しい方

・これからヴァルヴレイヴに挑戦してみたい方

上記のような方には、特に有用な機能になっていると思います。

※注意
実際のミミズモードの挙動は、至極わかりやすいモノから、相当打ち込んでいてもわかりにくい状態まで様々。このツールはあくまで通常時のゾーン、CZ当選契機における典型的な危険と思われるサインが出た時に反応するものです。その他の要因については適宜判断が必要となりますのであくまで「補助ツール」として捉えてください。

③終了画面記録/革命ボーナス関連記録機能

CZおよびボーナスの終了画面は、ヴァルヴレイヴの設定判別には欠かせない要素です。マリエ覚醒など革命ボーナスの情報を記録する欄もあります。

画面示唆とマリエ覚醒を記録する欄のアップ

④有利区間切断の記録欄

ヴァルヴレイヴにおいて、有利区間の切断ポイントを察知できるかどうかは、立ち回りや収支に影響する重要な要素のひとつです。
このツールでは切断箇所とその枚数を記録する欄が予め設けられています。

※まだ有利区間の概念について十分な知識がない方は、無理に使用しなくとも問題ありません!それにより楽しみが損なわれることもありません。
ただ、今後も打ち込みたいと思われている場合は、今後有利区間についての知識を習得し、自分の実戦に活かすことをオススメします。

有利区間切断を記録したデータ実例

実戦入力シートを手にいれる手順

このツールは、スプレッドシートというGoogle社が提供しているオンライン上で編集可能な表計算ソフトです。

【使用できる環境】


 ★ Gmailアドレスを持っている
 =Googleアカウントを所有している
Googleアカウントを所有していると、PCでもスマホでもスプレッドシートが使えるようになります。

また、スプレッドシートを私がお渡しする際に、
★ あなたのGmailアドレスを教えていただく必要があります。

捨て垢でもなんでもいいのですが、シートの共有をするために必要です。教えていただいたアドレスは、【本シートを共有する為のみ】に使用します。外部に漏洩したり目的外で活用することはありません。

Gmailアドレスを持っていない=Googleアカウントを持っていない人へ
Googleアカウントを所有していない場合は無料ですぐ作成が可能です。アカウント作成方法についてはこちらのサイトの記事を参考として貼っておきます。

【入手条件】

① リポスト(リツイート)のご協力
このポストを、リポストか引用ポストのご協力をお願いします!

② 私のフォローをお願いします。のちほど私からもフォロバします♪

③ 【任意です】私との実戦データの共有をお願いします
私が今回基本無料で配布させていただく大きな目的のひとつは、実戦データの収集です!打ち手しかわからない詳細な実戦データをできるだけ集めて、ヴァルヴレイヴのデータ分析材料にさせていただきたいと思っています。

ただし、これは任意です。申し込みフォームで希望を聞く欄がありますので、そこで[共有する/しない]の意志を回答できるようになっています。(ご協力いただけないからといって、品質が変わることもありません)

※実戦データについては、あなたがどのくらい勝った/負けた、どのホールの何番台を打った等、個人の特定につながる情報は収集しません

あくまで通常時とRUSHの挙動の部分のみを、ビッグデータの一部として分析対象とさせていただきます。

蓄積したデータを基に分析した結果は、私の権限下で今後のポスト等の材料とさせていただきます。

【申請フォームはこちら】

長々と失礼しました。ということで使ってみたい!という人はコチラのフォームから申請をお願いします。
※いつまでも申請の対応をするのはちょっと面倒なので、1週間程度の期間をもって、無料配布は終了しようと思っています。ご希望の方はお早めに申請ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?