生きている意味

こんばんは。Kakulyです。

皆さんは生きている意味について考えたことはありますか?僕は昔、夜中にずっと生きている意味を探し求めていました。そんなものなくてもいいのに。単なる好奇心のようなものだったんでしょう。許してあげます(?)。

夜中、ずっとそれについて考えていた小さい僕は「本当の生きている意味はなくて、生きる理由を探し、見つけ、これだと感じることこそが生きている意味だ」という独自の答えを出していました。当時小学生とかですよ、天才にもほどがありませんか(自画自賛)

今の僕にもそういう考え方が残っていて、今、この生きている最中に楽しいだとか悲しいということに関して何か気持ちを抱くことだったり、生きていることについて考えることだったり、それら全てが生きているといい、そのどこかに答えがあるんだなあと。これが生きている理由かな?とかって思うことに生きている意味を感じるんですよね。

つまり、生きている理由を探すこと、見つけることが生きている最大の意味なんじゃないかなと思っているんです...

これまでも「生きる理由」は変化していったし、これからもそうだと思います。そのこと自体が「生きている意味」なんだと自分の中で勝手に納得しています。

語彙力が貧困なため、分かりづらい文章になっているかもしれませんが、心で感じていただければありがたき幸せですね...。

ばいばい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?