【育児日記】最近のあれこれ

・昨日、やっと第一子がイスを運んでそれに乗り、上にある手の届かなかったものを取る!という事を初めてした。(それはハサミでした)

・生後2ヶ月の第二子、すでにオムツはMサイズになったんだけど、ところがどっこい、最近お腹のボリュームが少し落ちてMサイズは気持ち大きいような気がする。
最近授乳が適当になってきたから、体重が落ちたのかな?
ちょっと心配だ。
ちゃんとイスに座って授乳クッション使って、正しい姿勢で飲ませるべきか。←そりゃそうした方がいいわな。。

・少し肌寒かったので第一子とお湯につかった。
去年までは私が入ると水かさが増すから「怖い」と言って膝立ちで入っていたのに、今年はもう普通に座っていて座高も高くなっていて安定感がある。
第一子「もう怖くないよ!」と言っていて、本当に最近の成長が寂しくなった。
「ママ、成長が寂しいよ」
「なんで?」
「だって、どんどん離れていっちゃうから」
「離れていかないよ」
そう言ってくれて嬉しかった。
ありがとう。

・第一子に「赤ちゃん産んだら抱っこするね」と約束していたのに、産後の体の戻りが悪く、腰が痛くて出来ていなかった抱っこ。
保育園の帰りの車で寝ちゃっても、抱っこできないから起こしていてそれで泣いたりしていた。
第一子におとついくらいの歯磨きの時「抱っこしていい?」と聞くと「なんで?」とは言いつつはにかんでいた。
地面から持ち上げるのはさすがにきついけど、イスの上からだったらまだ抱っこ出来た。
鏡にうつる二人の笑顔、忘れない。
また、抱っこさせてもらおう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?