【育児日記】もう2年前なのか。。

ずっと、ずっと
調子の悪かったパソコンを久しぶりに開く。

あるサイトで「パソコンでお困りの方、お手伝いします」という書き込みに思い切って連絡し、連絡してからはあれよあれよと話が進みすぐ直った。

慎重派の私は連絡するまでに2週間くらいかかったが、なんだそんな事ならもっと早く連絡しておけば良かったよ。

そんなわけで久々にパソコンを開き、久しぶりにここへ戻ってきた。



前投稿より2年。
今年ももうすぐ終わりだよ、、なんて思っている今日この頃なのに、このnoteを最後に書いてから2年も過ぎていたのか。

あぁ、恐ろしい。

あの頃はライティング頑張らなきゃ!と思ってて、書く練習してたなぁ。
その後すっかりサボっているが、でも気づいたのは
私はいつでも頑張っているっていう事かな。


当時はライティング頑張ってた。
そして今は
洋裁(服づくり)で起業を目指している。


あの頃の私が服作りをするなんて考えもしなかった。
※実際はまだ習いたてで本を読んでもちんぷんかんぷんなのだが汗


産休に入るのをキッカケに洋裁教室へ通い、
無事に出産を終えて起業サポートセミナーへ行き。


目標があるっていうのは楽しいものだ。


でも、
それが出来ているのは周りのおかげだと思う。

Cちゃんがアートで活動するようになり、
Tちゃんがスタジオを持つようになり、
Nちゃんが物販を始めたり、
かつて所属していたマネースクールのみんなの笑顔や心に触れたり。

私は本当に恵まれているなぁと感じる。


育休中の今も
会社の先輩からプライベートなメッセージももらえる。

ありがとう。



育児日記だとタイトルに書いておきながら、
子育てに関することをまだ書いていなかったな汗


おかげさまでこの2年の間にもう一人家族が増えた。

戸惑いのなかでの妊娠・出産だったが
生まれた瞬間、やっとこの子を受け入れることが出来た。

あの妊娠期間中に抱えていた不安は
今後そういう思いをかかえる人のために少しは役立つかな。



そんな第二子の我が子は生後2ヶ月になる。
今のところ、とても育てやすいと思う。
よく寝てくれる。


“夜”が分かってきたのか
昨日と今日は朝5時まで寝ててくれた。
非常に助かる。


あと、今日思い出したのは
今日ママサークルみたいなものに第二子をつれて初めて参加したのだが
途中からご機嫌ななめで。(お腹がすいたみたいだった)

第一子の時も良い子に育てようと必死にそういう場所へ出かけていて
会の途中で泣きわめく我が子にストレスを感じ、
だんだん疲弊していったあの頃の私を思い出した。

赤ちゃんの学校、辞めたんだよね。
頑張るの、辞めた。



でもさぁ今思えば
第一子にほとんどひらがな教えてないのにスムーズに読めているのは
あのときの赤ちゃん学校でひらがなやってたからだと思う。

生後6ヶ月くらいからひらがな表の読み上げしてたもんなぁ。

ちゃんとやればかえってくる、って事か。

とはいえ、今の私はやりたい事が多いから
第二子にしてあげられるだろうか汗

ま、頑張れるときに頑張るわ!



そして今日も無事に朝を迎えられました。
ありがとう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?