【育児日記?】口癖

深夜、作業をしていて
公開コンサルをしているインスタライブを聞いていたんだけど。

コンサルを受けている方の口癖がどうしても気になる。

「確かに、確かに」
「なるほど、なるほど」

って、連発するんです。

あまりに連発するものだから
「ホントにそう思ってる?」
「ただうなづいてるだけじゃない?」
みたいな疑惑の念が・・・。

そのコンサル受けている方は
ビジネスマンをターゲットにされているらしいので
“その口癖をまず直したほうがいいのでは”と思った次第であります。

それで改めて思うのは、
例えば私がこう思ったとしても相手には伝えづらいものですよね。
指摘というか、なんというか。。

だから、まず自分を口癖を見直そうと思ったのと、
「もし私にアドバイスするとしたら何?」って
自分から聞いてみるのもアリだなって思いました。


ただ、

2年くらい前にインスタグラマーと言っても過言でないほどのフォロワーをお持ちのわりと有名な方が、まったく知らない人に指摘をされたことでとても怒っていらっしゃった。


その有名な方は理由があってそうしていたらしい。。(コンプレックス)

で、指摘っていうわけではなく、こうしたらもっと良くなるのに・・という目線で悪気はなくアドバイスをくれたっていう事も頭では分かっているらしいのだが、そのコンプレックスに触れられたことですごく拒否反応を示していた。


指摘やアドバイスっていうのは、良かれと思ったとしても相手が聞けるような心持ちでなければトラブルになる。

そう学んだ。

だから私も自ら聞く気持ちを持ったうえで、アドバイスを求めようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?