そうだ、オランダ行こう。(5)

〜ティルブルフへ〜

本来の目的であるチャレンジカップの会場があるティルブルフへ。電車で1時間半。あらかじめGoogleで電車の時間、乗り場、乗り換え駅等を入念に調べてあるのであとは切符を買って乗るだけ。近くに有人カウンターがあったのでその方が楽だし今回は有人カウンターで切符を買い、5番線と教えてもらったので(わかってはいた)5番線へ。

ん?5aと5b??

どっちだ?5としか書いてないし案内表示にはどちらにも目的の駅行きの表示がある。じゃあ待ってりゃ大丈夫だろう。しばらくすると、明らかに違いそうな特急列車のような車両が来て、案内表示も「これには乗れません」と書かれていたので、あーこれが行かないと来ないんだなと思い待ってました。見知らぬ(当たり前)子連れのマダムにも声かけられて「ティルブルフはここでいいけどこれには乗っちゃだめよ」と教えてくれたので安心して待っていました。

が時間が迫ってきてもこの特急みたいなヤツが動かない。

遅れてるのかな。日本と違ってまあまあ遅れそうだし。と、少々不安ながらも待ってたんですが、ふと、遠くの方を見たら明らかにそれっぽい電車が。あ、行ってもーた💧

そう、私がいたのは5a、電車がいたのが5b😂

は!?おい、マダム??

マダムも間違えてた😂

「ソーリー🤷‍♀️」←リアルにこのポーズされた
次30分後です。こーゆーのがあるから早め早めに行動よね〜。駅ナカもそんなにいろいろあるわけじゃないのでまあ暇だったんですがスタバの値段でも見てみるかと。コーヒー?ラテ?が4.2€だったかな。680円ぐらい?😂サイズわからなかったけど円安め〜。

30分経ってようやく来ました。もし来年、チャレンジカップ行こうと思う人がいたら、5番線のbです!bの方行ってください!

オランダ国鉄みんなこれっぽい。二階建て車両〜🚞

ひと駅区間がとっても長く、1時間乗ってても3駅目。電車代3千円ぐらいかかったけどほぽ特急みたいで快適だったのでまあ良しとしよう。脳内世界の車窓からの音楽です。

風力発電たくさんあった

窓めっちゃ汚かったけど😂
乗り換えは降りた向かい側で難なく乗り換えてあとひと駅。無事到着しました〜。

この時点で2時半だけどホテルチェックインしてくれるかな。荷物持って行きたくないので交渉してみたら大丈夫でした♪
お部屋確認してくれてる間待っていたらここの主なのか常連なのか受付の人のパパなのかわからないダディにウェアアーユーフロムされたのでJAPANと答えたらびっくりされましたね。何日いるの?と聞かれたので明日までと答えたら更にびっくりされましたね。まさにyouは何しにオランダへ?ですよね。伝わったかどうかわからないけどフィギュアスケートの試合を見にここ(Googleマップを見せて)まで行くと言っておきました。異文化交流うぇーい(全然やで)w

ホテルは基本ドミトリーだけど個室もあるので個室にしました。カプセルは全然OKだけどドミトリーは無理BBAなのでさすがに海外でドミトリーデビューはできるわけもなく…。

謎の空間と椅子がある
ウェルカムボードがあった
けどそれ以外何もないw

何がいいって朝食込みだったこと。ここもバー併設なところだったので唯一お店で食べたみたいな感じになりましたw
とりあえず荷物を置いて必要なものだけをオタバックに入れていよいよ会場に向かいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?