※このブログには津波のイラストがあります。注意してください。



※このブログには津波のイラストがあります。注意してください。



10年。


最近、テレビで東日本大震災を取り上げる番組が多く流れている。


3月11日が近づいているからだろう。


震災のことは何となく知っていた。

当時、ニュース映像を見ていたし。


でも番組を見て驚いた。


想像していた津波とは違うくて。

ぐわーとくる感じを想定していたが↓

画像1

実際はじわじわと襲ってくる感じだった。↓

画像2


すごく怖かった。


これはとても多くの人に知ってほしいと思った。(10年目にして知るというのも恥ずかしい話だが…)


映像では逃げずに止まっている人や、様子を見に行っている人もいた。

どうなるか知っているから逃げないと危ないと思うけど。


僕があの場にいたら逃げれただろうか?


もし同じようなことがこの場所で起きたら逃げれるだろうか?


分からないけど、難しいことは確かだと思う。


ある番組内で語られた「少しでも早く、少しでも高いところへ」というのは印象的な言葉だった。(NHK総合NHKスペシャル「ヘリが記録した津波火災の脅威」より引用)


下るだけで迫る波の速さが変わるようだ。


心に留めておきたいと思った。


忘れてはいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?