MBA壮行会(2022/05,06)

※去年の分ですが、投稿してなかったので、自分の感想を記載しておきます。

5,6月は各社のMBA壮行会ラッシュでした〜。
この時期、凄いですね、全て参加していたら毎日の勢いで開催って感じです。
私もそうですが、皆さん仕事と並行して参加されてると思うので、リモート開催なのが唯一の救いですかね。

転職支援会社が企画したり、コンサル・投資銀行・Tech企業各社独自で開催したりと様々でした。

私は、転職支援会社企画(アクシアム)、コンサル(MBB中心)、Tech企業(Amazon)に参加しました。

基本的に、全ての壮行会が、在籍社員の方からお話を聞き、参加者から質問をするというスタイルでした。巷では、その会とは別に目ぼしい人とはさらに別でも食事会みたいなものが開催されているという噂がありましたが、私が参加して感じた範囲ではどこで選別されているのか全く分かりませんでした苦笑
※後日談で人から聞いた話ですが、MBBの中には壮行会とは別で食事会なるものがin Personで開催されていたみたいです。傾向的に呼ばれていた人の特徴は、MBA生というより、Master of Financeとか専門的な学科に進学する人中心で呼ばれていたみたいです。ただ、人から聞いた情報なので、その辺ご理解願います。

Amazonは、初めて、今年MBA生を対象としたWorkshopを開催したようです。こちらも在籍社員からお話を伺う機会があるのですが、社員の外国籍の方はもちろんのこと、出席されたMBA生自体の英語能力が高く、驚きました。自分は何て英語ができない状態でMBAに行くのかと自信を失いました・・・まあやるしかないですが苦笑

各社ともお話を聞けたことで、業務のイメージ湧いたので、そういう意味では参加して良かったなと思います!

余談ですが、コンサルは壮行会までにケース面接対策した方が良いのかな?とか最初の頃思ってましたが、壮行会自体は上記記載の通りなので、特にケース面接といったものはありません!
あと、おそらくMBA壮行会で落とされるということは、私が経験した今年に限ってはほぼ無いのかなと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?