見出し画像

生まれて初めて新品の弦を1週間で捨てた。で、D'Addario EXL115Wに張り替えた(011、ラウンドワウンド弦、3弦巻き弦)

つい最近、フラットワウンド弦を張ってあまりしっくり来てないことを書きました。

その後、この弦で練習していてもどこか違和感が拭えないので、思い切って別の弦に変えてみようと思いました。もうちょい細めで、フラットではなくラウンドがいいなと思い、こちらを。トマスティックも気になりつつ。

つまり先週張った弦を1週間で外すというすごくもったいないことをしました。大人になりました。

でも、6-4弦を外し終えて、そのまま勢いよく3-1弦のペグを緩めている時に、ふと急ブレーキを踏みました。「あれ、これ3-1弦はそのままでいいんじゃね?」と。高音弦は正直気になってないし、むしろプレーンの1-2弦は錆びて消耗しやすいから、あとで張り替えればむしろ長く使えるんじゃ??

結果、6-4弦だけ張り替え、3-1弦はそのままにしました。3弦だけフラットワウンドが残っています。

ゲージだけでいうとこういう変化になります。(前々回の弦も含む)

EPN115(round) 11,14,18, 27,37,48  // 悪くなかった。でも3弦プレーン。
↓ 
ECG24(flat)   11,15,22w,30,40,50  // なんか太い。抑えるのちょっと大変。しっくり来ない。
↓
EXL115W(round)11,14,21w,28,38,49  // 今回買ったやつ
↓
ECG24+EXL115W 11,15,22w,28,38,49  // 6-4弦のみ交換した結果。

結果、めっちゃいい感じです!気分に合ってる。

前の弦セットECG24と比べて、6弦で01、5弦で02しか変わらないけど、抑えやすい、気持ち良い。0.01インチ = 0.254mmらしいので、6弦0.3ミリ、5弦0.5ミリの差。違うもんだなー。
それか、フラットかラウンドの差も大きいのかな。

また、3弦だけフラットという変態構成ですが、そこの差は正直よくわからんです。

いや、僕にサポートだなんて...僕にお金渡されても楽器に使ってしまうので、、、あなたのお金はあなたのために使ってくださいw