見出し画像

ネタバレ注意 2024/4/19 井上銘 in 古野光昭Special quartet 福岡Jazz inn New Combo

井上銘さんファンなもので、行ってきました。

ベーシストであり、このバンドのリーダーである古野さんは体調を崩されて不在。サックス、ギター、ドラムという珍しいトリオとなりました。この日の福岡がツアー初日。

1stはそれぞれのduoも聴けました。ドラムとサックスでも成立していた。すごすぎ。

正直最初一瞬だけ、やっぱベースいないと辛いかーと思ったのですが、一瞬でした。さすがジャズミュージシャン。

お目当てのギター井上銘さんはもちろん、サックスもドラムもめちゃくちゃ気持ちよかったです。

ドラム江頭良人さん。スキンヘッドというヘアスタイルもあいまって、街ですれ違ったら因縁つけられないように避けてしまいそうな風貌ですが、よく観察してるとなんか優しそうでした。ドラムもめちゃくちゃ気持ち良かったし、かっこよかった。

サックスの川島哲郎さん。サックスだけでなく、フルートも吹くんだーと思ったらそれだけでなく、吹きながらボイスが飛び出したり、アンコールではピアノを開けてスキャットしながら弾いてました。多才、そしてエンターテナー。サービス精神がすごい。で、フレーズも気持ちよいこと。

銘さんと色々お話しできて嬉しかった。たくさんギターの話ができてよかった。

Gibson L-5 S
この編成なのでなんでもできるようにと持ってきたとか

銘さん、L-5 Sを弾くのは久しぶりだけど、やっぱり弾きやすいとのこと。

New comboのカレー。これがライブハウスのカレー!?そんじょそこらのカレーと一緒にできません。これは美味しいと評判のカレー屋さんのカレー、食べログ評価3.5以上のカレー屋さんのカレーです。めっちゃスパイシーで美味しい。ただし結構辛いです(笑)

セットリスト

1st
Joy spring
Alone together
Dear days
Taiji song

2nd
オブリビオン?
Donna lee
My way
Funky choo

En
Take the A train

いや、僕にサポートだなんて...僕にお金渡されても楽器に使ってしまうので、、、あなたのお金はあなたのために使ってくださいw