見出し画像

山で焼きたてパンを -16- 29 Apr.

シウマイパン

肉まんみたいだったらいいな〜と思って作ったらその通りだった。

材料

米粉…20g
強力粉…80g
牛乳…70㏄(人肌)
砂糖…大さじ1
塩…少々
ドライイースト…小さじ1/2
チルドのシウマイ

作り方

1.ボウルに牛乳、砂糖、塩を入れ菜箸でよくかき混ぜ、ドライイーストを入れてさらによくかき混ぜる。
2.米粉を入れて混ぜ合わせる。
3.強力粉を2回に分けて入れてひとまとまりになるまで混ぜ合わせる。

4.手でさらに生地がひとまとまりになるように混ぜ合わせる。

5.生地をボウルに押し付けるようにしながら捏ねる。

6.表面がなめらかになるまで繰り返す。

7.二つに分けて丸める。

8.ビニール袋に入れて空気を抜いて口を縛る。
9.発酵。

10.ビニール袋はパンパンだけど、生地はあまり膨らんでないしかたい。

11.生地は完全に失敗。強引にこねてこねて広げたところ。

12.シウマイをのせて包む

13.フライパンに水を入れ、クッキングシートにパンをのせて蒸し焼き。

14.途中ひっくり返して、両面蒸し焼きにして、できあがり。

パン生地は失敗だけど、小さい肉まんみたいだった。これに中華風のコーンスープなんかを一緒に作って食べられたら満足かも!


#山で焼きたてパンを #山パン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?