見出し画像

クランペット

イギリスのパンケーキ。本場はセルクルを使って焼くみたいだけど、持ってないのでそのまま焼きました。プツプツと穴が開くのが特徴なんどけど、そうならなくてどっから見てもふつうのパンケーキになってしまいました。
食感は、パンケーキとは違ってもそっと感がなく、とても弾力があります。

材料

薄力粉50g
強力粉60g
ドライイースト小さじ1/2
塩ひとつまみ
牛乳150㏄
砂糖小さじ1

作り方

1.耐熱容器に牛乳と砂糖を入れて、電子レンジで人肌(40℃くらい)に温める。
2.ボウルに薄力粉、強力粉、ドライイースト、塩を入れて、1.をドライイーストめがけてゆっくり入れて、混ぜ合わせる。
3.ボウルにラップをし、なるべく暖かい場所で30分ほど、生地が約2倍に膨らむまで発酵させる。湯煎して発酵させるのもOK。その場合温度が高すぎると発酵しないので、温度に注意。30〜35℃くらい。

4.油を薄くしいたフライパンを熱して、生地を入れて弱火で焼く。端が乾いてきて、表面がプツプツしてきたらひっくり返して焼く。生地がなくなるまで繰り返す。

チーズスプレッドとラスランスジャムを交互につけながら食べました。
どら焼きみたいな感じ?もうちょっと違う食感だけど、小さく焼いたもので、あんこやジャムを挟んでどら焼きのように食べるのもよさそう♪
セルクルを使って焼いてみたいな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?