見出し画像

山で焼きたてパンを -23-

ピーナツパン

今までフライパンを使って焼いていたけど、蓋つきの鍋の方が火の通りや扱いがいいのではと思い、ラーメンクッカーで作った。
確かにいい!だけど、焦げずに中まで火を通すにはどうしたら良いのか課題ができた。
鍋を使うことで、作り方にも若干の変更を。

材料

強力粉50g
全粒粉10g
ドライイースト小さじ1/4
砂糖小さじ1
塩少々
バター5g(柔らかい状態)
牛乳60㏄(ひと肌の温かさ)
ピーナツバター適量

作り方

1.小さいボウルに、強力粉と全粒粉、ドライイースト、砂糖、塩、バターを入れる。ドライイーストめがけて、牛乳を入れる。
2.ヘラで混ぜひとかたまりになるまで混ぜ合わせる。

3.ラーメンクッカーにアルミホイルとクッキングシートを敷き、ボウルから生地を取り出して入れ、蓋をする。

4.ラーメンクッカーをコンロに置き、火をつけて10秒数えて火を消す。そのまま30分ほど置く。
5.発酵していたら、生地を取り出して、手のひらで押し広げて丸め直す。4等分する。

6.丸めてから薄く広げる。

7.ピーナツバターをのせる。

8.丸めて、とじ目を下にして形よく丸める。

9.生地をラーメンクッカーに入れて、蓋をする。コンロに置き、火をつけて5秒数えて消す。
10.ラーメンクッカーを手ぬぐいやタオルで包む。

11.この状態で山まで持って行く。3〜5時間ほど。
12.発酵して膨らんだ状態。いよいよ焼く。

13.シングルバーナーにのせて、火をつける。

14.焼ける匂いがしてきたら、一度火から降ろす。
15.蓋や皿を使ってひっくり返してクッカーに戻してさらに焼く。
16.焼ける匂いがしてきたら、火を消す。しばらくそのままの状態で置く。
17.少し冷めたら取り出す。

結構焦げた。

断面はこんな感じ。一応火は通っている。
表面を焦がさずにもう少し火にかけて焼きたい。


#山パン #山で焼きたてパンを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?