見出し画像

フリーアイコン取扱説明書

X(Twitter)プロンプトンで配布しているカッコのフリーアイコンの使用範囲についてです。

2023年12月より、フリーアイコンと書いていない画像もアイコンとしてご利用いただけるように変えました。対象となる画像は、X(Twitter)プロンプトン掲載画像です。


つかえる用途

SNS系、配信系、プリ小説系のアイコンとして使用できます。
個人利用の範囲であれば、収益化できるサービス(Youtubeやツイキャスなど)のプロフィールアイコンとして利用もOKです。

  • プロフィールアイコン

  • 夢小説アプリ(プリ小説)のキャラアイコン

つかえない用途

  • 二次配布、自作発言に関わるものすべて

  • サムネイル画像(例:Youtubeなど動画・配信系のサムネ)

  • ヘッダー画像

  • その他、アイコンではない場所での使用

  • トレース素材としての使用

フリーアイコン紹介

配布しているフリーアイコンの一部をこちらに掲載します。全部ではないです。


あとプロンプトンのフリーアイコンページにもいろいろいます。
いろんな方の素敵なフリーアイコンが沢山あるので、ぜひ見てってください。


いろんな用途に使いたい

以下のフリーイラスト素材サイトでは、サムネや商用利用できる素材として掲載しています。よろしければこちらもご覧ください。


自分だけのアイコンが欲しい

自分だけのアイコンが欲しい場合、有償依頼での作成となります。
私は2023年11月に有償依頼の受付を終了したので、かわりにお勧めのAIクリエイターさんのプランを貼っておきます。

どの方もコテキャ対応出来る方々です。
ただ、どの程度対応できるかは人それぞれなので、興味のある方がいらっしゃったら、一度X(Twitter)のDMなどで相談してみてください。

ちなみによもやまさんは私と同じツールを使ってるので、画風は似てると思います。


トラブルシューティング

フリーアイコンを借りた、有償依頼をしたイラストに対し、無断転載と第三者から疑われた

イラストを使う際、プロフィールやサムネ使用した際の説明欄に、イラスト作成者として私(@kakowara365) のアカウントを掲載しておくと、トラブルに発展しづらいのでオススメです。
有償依頼は基本的に非公開ですが、もしDMにて相談いただければ、「○○さんのイラストを作成しました」と私から公開することも可能です。


なにかあれば

なんかあればX(Twitter)かにてご相談ください。

こんなフリーアイコン欲しい~!っていう場合は、プロンプトンのお題リクエストに放り込んでくだされば、作るかも…しれません。
(リクエスト内容が難しかったり、同じ方で連続送られた場合は見送る可能性が高いです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?