【シングルマザーの子どもたちの権利を考える】

先日、とあるシングルマザーの方の相談に乗ってたんですが…。

自分はシングルなんだから、苦労せずに子どもに楽しい思いをさせる事にちょっと罪悪感を感じるって言ってて…。

だから、子どもがやりたいことがあってもある程度我慢させなきゃいけないと思ってるって。

いや、それは違うと私は思います。

親の事情で子どもにやりたい事を我慢させてると、だんだん「大丈夫です」という遠慮して空気を読む言葉が口癖になるし、いずれそれが『あきらめ』という感情になってしまうのではないかと思います。

そういう感情で育つと、どれだけ困っていても人に甘えられなくなるし、自分の将来に夢も希望も持てなくなるんじゃないかなって心配になります。

それよりだったら、まずは自分なりに精一杯のことをした上で、どうしてもできないことは周りに甘えて、助けてもらって、子どもに楽しい事や様々な経験をしっかりさせてあげてほしい。

楽しさを実感して様々な経験をして育った子は心が豊かになると思うし、社会との繋がりを実感できるのではないでしょうか。

そして将来自分が受けてきた優しさは、是非他の人に返してやってほしい。

そうやって社会って循環していくのではないかと私は思いますよ!と伝えました。

なんだかんだで世の中の人たち、優しい人が多いと私は思っていますし、そういう社会であってほしいと願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?