レーティング下がった(リズム)

はじめまして、かこです。

平日は家で練習、週末はダーツメンバーとネカフェなどで1日9時間練習という、ハードなことを行っております。

しかし、レーティングが13から11まで下がる事態になっています。新しく買ったカードなんですが最初は15になり、フェニでも「Aフラだー!!!」と意気揚々と投げていたんですが、そこからみるみる落ち、11に落ち着きました。

やはり下手くそなんだなぁとダーツに嫌気がさしてきはじめたとき、前回トーナメントで対戦をさせて頂いた方とメドレーをする機会があり、その方に訪ねてみました。

「やっぱ(僕)投げ方変わりましたかね?」

すると予想だにしない反応が返ってきました

「テンポが早くなったよねー、今も狙ってはいるんだろうけど、前のほーがもっと狙ってる感じだった」

自分としてはずっとフォームがかわったのかなと思っていました。まさか、リズムだったとは

もちろん、自分でも狙ってないから早い!というわけではなく、1本目の感覚、2本目の感覚を大事にしており、1本目右にずれたから今度は手の角度を左にしようなど考えながら投げると早くなっていったと自分では考察しました。

そこから、言われたことを真摯に受け止め、テンポを遅くし、一本、一本を感覚重視で行いました。まだレーティングは上がってないのでなんとも言えませんが、感覚的にブルの中心まとまるようになったのではと、感じています。

自分の感覚に自信を持ち、フォームで入れないことが大事なんじゃないかなと思います、

調子が悪いとフォームを意識しすぎる人が多いのではないでしょうか、リズムなども意識して投げてみるのも大事だと感じましたので、

ぜひ皆さんも、フォームだけではなくリズムにも着目してみてください!気づくことがあるかもしれません!

それでは、ばいちゃー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?