見出し画像

春、妊婦の心は焦り始める

そろそろ妊娠8ヶ月になる
職場で「お腹が大きくなってきたねー!」と声を掛けられることが増えた
だけども、ちょっと気持ちは複雑で
不妊治療をしていたときは、周囲からそんな声が聞こえる度に自分が殴られるように辛かった
もしかしたら、私の周りでもそんな思いで過ごす人がいるかと思うと、胸が苦しくなってしまう
みんながみんな、何かしら抱えてるものはあって、形違えど寄り添える心は持っていたい

そんなこんなで、
私自身の心のなかでは、あと90日近くで生まれてくる子を万全な気持ちで迎えられるかのミッションに駆られている
◎不妊治療中のあの真っ暗な中 ターム
◎妊娠反応が出たとなっても「ほ、本当に生きてるんか?」の疑いのターム
◎つわりで生活が辛いのターム
◎出産までのタイムリミットを感じるターム←今ここに来ている もう後半だ

周囲のこれをやった、あれをやったら、これはやっちゃダメだ等の意見を聞くと心にざわめきが生まれるので
自分の心に耳を傾け、体と相談しつつ
悔いの無い生活をするように企てた この数ヶ月
旅行やTOEIC、習い事など

あくまで一個人の記録として、ぼちぼち残していこうと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?