見出し画像

1/6(土) 複勝転がし候補・重賞予想🔥

こんにちは、かっきーです😊
皆さん、明けましておめでとうございます🎍🐲
今年もよろしくお願いします!!🙇‍♂️

2024年は地震や航空機の事故など、連日悲しいニュースばかりが流れ、当時小学生で東日本大震災と福島原子力発電所の爆発事故を経験したことを思い出しました😔
私自身、今回の地震や事故のニュースを見てとても心が痛くなりました。
まずは、石川県をはじめ被災地の復興を1日でも早くお祈り申し上げます🙏

また皆様は、年末年始どのように過ごしていたでしょうか?
私はシフトに入って明け暮れていました。
気が付いたら年を越しており、年末年始の感じが全くしませんでしたが、全ては本日の金杯のために頑張っていました🥲
一方、嬉しいことに御籤で「大吉」を引き、良い1年になってくれたらいいなと思いました😊


突然ですが、皆さん!!
「一年の計は金杯にあり」と言葉を聞いたことがあるでしょうか?
上記の言葉は、昔から競馬民の間で言われできているようです🤔
そうです皆さん!!
本日は、GIII中山金杯と京都金杯があります👑
是非、JRAからお年玉を貰いましょう🧧

そして、2024年良いスタートを切れるように、皆さん頑張りましょう💪🔥


本日の推奨馬と見解予想は以下の通りです!

【複勝転がし候補】
評価基準  B:😐  A:😊  S:🥰

中山
9R 迎春S(3勝クラス) 芝2200m
6 ダニーデン(戸崎) A+:🤭

2024年最初の開催日で1番堅い馬だと思います🐴
今開催からCコース替わりで内前有利なトラックバイアスになることが考えられますが、少頭数なので外枠が不利とは考える必要はないと思います!
本馬は、先行力があってポジション取りが上手く、加えて最後にはしっかりと末脚が使えるため大崩れはなさそうです😊
パワーを要する中山よりキレるスピードが要求される東京の方が良いタイプですが、昨年12月開催から今の中山は例年より速い時計が出ている点を考えると、速い上がりを使って勝ち鞍のある東京実績からそれなりに速い時計が出る高速馬場になっている今の中山はこの馬に合っていると思います👍
今回、鞍上がルメール騎手では無い点は唯一のマイナス材料ですが、中山での乗鞍と実績豊富な戸崎騎手ですし、枠を考えるとドン詰まりなどのアクシデントも考えにくく問題ないかなと思います😁
複勝元返しの可能性がありますが、相手が拮抗しているため下限1.0でも1.1倍に跳ねる可能性に賭けます💪🔥

相手は無敗の三冠馬コントレイルの全弟サンセットクラウドの逃げ粘りにも期待しています!
オッズ次第では、下記の買い目も考えています🍀

馬連・ワイド
6-7

京都
6R 3歳1勝クラス 芝1200m
2 ピューロマジック(坂井) A:😊

本馬は、これまで同じ騎手が継続騎乗でレースを使って来ましたが、今回坂井騎手への乗り替わりはプラスに働くと思いました☺️
また、馬主スリーエイチレーシング×坂井騎手のコンビは、あの馬を思い出す方が多いと思います🐴
そうです!22年朝日杯FSを勝ったドルチェモアです🥰
したがって今回は、春(おそらくG3葵ステークスが目標)に向けて陣営の勝負気配が感じ取れます💪🔥
さらに、開幕週であることから内枠+先行馬が有利なることが大いに考えられ、今回本馬よりテンのスピードが速い馬が見受けられません!
いつも通り、ポンとゲートを出たら、すんなりハナを切ってそのまま逃げ切れるのではないかと考えています🤔
鞍上の坂井騎手は、逃げ・先行馬に騎乗した時の成績は差し・追い込み馬に騎乗した時よりも良いため、大いに期待しています🎶

【重賞予想】
GIII 中山金杯

◎ 11ゴールデンハインド
昨年のGIオークス以来の実践になりますが、調教では良い動きを見せています!!
また馬体と精神面の成長も見込めるため期待します👍

○ 4エピファニー
▲ 3リカンカブール
△ 2.7.9

買い目
馬連 11-2.3.4.7.9
3連複 11-2.3.4.7.9


GIII 京都金杯

◎ 18アヴェラーレ
今回、短期で来日中のルメートルが騎乗する点から昨年仏GI 2冠騎手の腕に注目しています👀
開幕週で大外枠は分が悪いですが、ドーブネはじめ先行激化するのではないかと考え、差しが決まれば本馬の出番だと思います🐴

○ 5ダノンタッチダウン
▲ 2コレペティトール
△ 10.11.14.17

買い目
馬連 18-2.5.10.11.14.17
3連複18-2.5.10.11.14.17

最後までお読み頂きありがとうございます😊
「スキ♡」タップもして頂けると今後の励みになります!
2024年もよろしくお願いします🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?