見出し画像

【競馬予想休止のお知らせ】

こんにちは、かっきーです。

この度、競馬予想を休止させて頂くことになりました。
これまで毎週末、noteにて「複勝転がし候補」及び「重賞予想」を中心に、オリジナルの考察や見解を含めて競馬予想を更新しておりましたが、幾度も考えた上で今回「休止」を決断致しました。

競馬予想を休止する詳細につきましては、以下の通りです。


①度重なる誹謗中傷

今回、休止する決断として大きな引き金になりました。
SNSとは、非常に怖いものです。
約1年半前からSNSを通して、自分なりに競馬予想を発信してきました。
今では、多くのフォロワーの方々に毎週末、noteを通じて「競馬予想」を見て頂き、心から感謝申し上げます。
しかし、その中でも定期的にDMにて、「お前のせいで予想外れた」「ぶち込み失敗したから責任取れ」「予想下手なら辞めろ」などコメントして来る方々がいます。
私自身、それに耐えられず、時折、誹謗中傷に関するポスト(呟き)をして、「気にしないで下さい」など励ましのお言葉を頂いておりましたが、逆に不信感を抱いて精神面を更に追い込んでしまいました。
繰り返しになるとは思いますが、SNSとは本当に怖いものです。
これまでニュースなどで報道された「誹謗中傷」や今、私が話している内容について、他人事と思う方が多いと思いますが、正直、他人事ではありません。
最悪の場合を引き起こしてしまうことも少なくありません。
今回、私が休止するにあたって、他に競馬予想を発信されている方々への誹謗中傷が少しでも減ってくれればと思います。


②プライベート優先

今年から新社会人となり、仕事で忙しく競馬予想に全力を注ぐことが難しくなってきました。
私は、今とある業界の広報部を担当しております。
私自身、社会人なりたてのペーペーではありますが、今後、事業拡大に向けて新たなプロジェクトに複数携わっており、競馬サイトを見る時間が段々減ってきました。
これまで、推奨馬1頭ずつ、重賞予想の本命馬などについて私なりに考察してきましたが、今では推奨馬と印だけとなっており、一見「手抜き」だと勘違いされても不思議ではありません。
そのため、現状をお伝えした上で、今の予想を見て頂いている方々に失礼だと思いました。
この場をお借りして謝罪させて下さい。
皆様、本当に申し訳ありません。

また、仕事だけでなく私自身、大切にしたいと心から思う人がおります。
新社会人となり、今後様々な面でお金が必要になってきます。
今まで大学生だったため、競馬を含めた遊ぶためにアルバイトをしてお金を稼いでおりましたが、今後は将来のことを考えて貯蓄などをしていきたいため、休止することと致しました。
今、お付き合いしている方とは、今後同棲なども視野に入れております。
競馬は、ギャンブルの1種です。
彼女自身、競馬に関して何も言いませんが、やはりギャンブルは人生を狂わすことも少なくありません。
従って、将来のことを考えた上で、この度競馬予想を休止致します。


③競馬への楽しさ・関心
私が競馬に興味を持ち始めたのは、中学2年生でした。
当時、ゴールドシップやキタサンブラックなど多くの名馬の活躍を見ることができたことで、血統をはじめとする競馬への興味関心が高まっていきました。
競馬には、数多くのドラマがあります。
私がこれまでで1番印象深かったのは、「クロノジェネシス」という1頭の名牝との出会いにあります。
クロノジェネシスは、北村友一騎手との名コンビでクラシック制覇やグランプリ連覇など数多くのドラマを見届けてることができました。
20年宝塚記念で見せた圧勝劇の最後にあったある実況が今でも覚えております。
それが「人馬一体」です。

皆さんも必ず名コンビという存在があると思います。
「アーモンドアイ×ルメール騎手」「リバティアイランド×川田将雅騎手」「オルフェーヴル×池添謙一騎手」「ディープインパクト×武豊騎手」など多くの名コンビがあります。
その名コンビの存在が大きく、これまで競馬への楽しさや関心がありました。

しかし、①と重なってしまいますが、最近、騎手への誹謗中傷などが後を絶えません。
SNSを通して、変な切り抜きや編集などを目にします。
また、競馬場へ現地観戦に行った際も騎手への罵声も少なくありません。
更には、最近落馬事故なども多く、競走馬や騎手の尊い命が亡くなっています。
それについて私は、耐えられなくなっています。
それらの事故などを目にする度に、私は悲しいです。
一方で、馬鹿みたいに大笑いしたり、ネタとして扱ってる方がいます。

また、昨年から1口馬主として現在2頭出資しております。
競走馬として産まれてきた多くの馬の中からデビューが叶わなかった馬もいます。
競馬とは、デビューやレースに出走するにあたって、生産牧場や育成牧場、調教師などをはじめとする多くの関係者の協力のもとで成り立っております。
私は、出資馬が出走する度に調教師をはじめとする多くのホースマン達に感謝しております。
正直、直接お会いして御礼を言いたいほどです。
ですから、いくら感謝しても感謝し切れません。
その一方で、騎手や調教師などの共同会見、レース後のコメントに対して誹謗中傷など面白おかしくする方々もいて私は許せません。

それらもあって、私は競馬を全力で楽しめなくなりました。

以上が休止する理由となります。
冒頭で「休止」とお伝えしていますが、ほぼ「引退」に近いです。


最後に、競馬を通じて多くの方々と出会えたことに心より感謝申し上げます。
私は、予想家ではありませんし、ただの一般人です。
それでも多くの方と出会えたのは、大きな縁だと思います。
中でも複勝界隈を通して、日々勉強となりました。
私自身、実績としては何も残せませんでしたが、いつも予想を見てくれた方、参考にして頂いた方にも感謝しかありません。
また、プライベートの面でも仲良くなれた方もおり、感謝しても感謝し切れません。


今回、競馬予想を休止致しますが、今後はひっそりと何かしらのかたちで競馬を楽しみたいと思います。
皆様の今後のご活躍をお祈り致します。
今までありがとうございました。


                                                   かっきー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?