見出し画像

2023 GIチャンピオンズカップ 予想考察🔥【番外編】

こんにちは!かっきーです😊
今回は、本編GIチャンピオンズカップ予想考察と同じ内容になってしまいますが、あの馬について私なりに考察しましたので、番外編としてあの馬だけの特集になります!

GI チャンピオンズカップ

皆さん、GIチャンピオンズカップが気になっているかと思います!
特に、春秋連覇がかかるレモンポップ🍋について気になっている方が多いのではないでしょうか?
私は、そのレモンポップについて考えた時あることに気付きました!
それは、「今年のGIで8枠で馬券に絡んだ馬」についてです!

ここからは私になりに考察しました😊
考察については以下の通りです!

【2023年 GI 8枠で馬券に絡んだ馬】

GI フェブラリーS
8枠15番 レッドルゼル(川田) 🥈
キャリア初の休み明けでの増減なし→状態の良さを証明

JGI 中山グランドジャンプ
8枠10番 ミッキーメテオ(五十嵐) 🥈
馬主野田みづき氏にとって障害GI初挑戦

GI 天皇賞・春
8枠16番 シルヴァーソニック(レーン) 🥉
前年の競走中止を除けば、これがGI初出走

GI ヴィクトリアマイル
8枠16番 ソダシ(レーン) 🥉
初の乗り替わり&半年休み明け

GI 安田記念
8枠18番 ソングライン(戸崎) 🥇
前年と同じ騎手が継続騎乗で連覇は史上初
※他連覇した馬
ヤマニンゼファー(92.田中勝春騎手、93.柴田善臣騎手)
ウォッカ(08.岩田康誠騎手、09.武豊騎手)

GI 菊花賞
8枠17番 ドゥレッツァ(ルメール) 🥇
GI初挑戦&初の逃げ競馬

GI マイルCS
8枠16番 ナミュール(藤岡康) 🥇
ムーア騎手落馬により急遽、藤岡康との初コンビ&初の完全テン乗り

GI ジャパンC
8枠17番 スターズオンアース(ビュイック) 🥉
乗り替わり&長期休養明けでのGI出走は初


2023年 GI 8枠で馬券に絡んだ馬は計8頭
8頭に共通していたことは、みな何かしら初めての出来事があった🤔

そのうち大外枠だった馬は、ミッキーメテオ、ソダシ、ソングライン、ドゥレッツァ、ナミュールの計5頭
さらに共通していたことは、ノーザンF生産馬、馬主は有名な個人馬主or大手クラブ、血統では父もしくは母父がスピードに特化した米国型(キングマンボ系、ストームバード系、ノーザンダンサー系のどれか1つを持っていた)

今回、8枠大外に入ったレモンポップについて
今回初めての1800m&初の1周競馬(コーナー4つ)
本馬は外国産馬のため、ノーザンF生産ではないが、馬主は世界で最も有名なゴドルフィン氏👴
また、血統はスピードに特化したダート血統配合で父は現地アメリカでキングマンボの後継者と言われたLemon Drop Kid、母父は日本ダービーで日本の種牡馬と相性の良いストームバード系、さらに母母父にダンチヒ(ノーザンダンサー系)がおり、今年のGIで8枠大外枠で馬券になった馬に共通していた種牡馬を全て持っている👍

果たして、こんなにも共通点が揃ってるレモンポップをほっといて良いのだろうか?🤔


さらに今回、初めての1800m&初めての1周競馬(コーナー4つ)について疑問視されておりますが、私としては今後のレースプランを立てるうえで能力を試す良い経験になると思います👍
また、配当面でも少し妙味もあるため、狙うなら今回が最後のビックチャンスの可能性が出てきたと考えました🤔

よく考えてみてください!!
走る距離はどうあれ、競馬とは1周するレースが一般的だと思いませんか?
もう少し噛み砕いて連想してみましょう!
競馬を全く知らない人に競馬について問いかけてみてください。
競馬を全く知らない人は、競馬はコースを1周するイメージを持つ方が多いです。

話を戻して、今までワンターンしか使って来なかったレモンポップ🍋が特殊だったことに気づきませんか?

レモンポップが今まで走って来た1400~1600mは全てワンターン競馬です🏇

昨年、同じ舞台を初挑戦したシャマルを皆さん覚えているでしょうか?
シャマルもレモンポップと同じ距離適性でしたが、本馬は地方交流重賞にも何度か出ていたため、コース形状が小さい地方の1周競馬を経験していました!
能力も高かったですが、当時の相手関係が悪くGI制覇は1度もないものの、今回レモンポップを考察するうえで良い参考になると思います!
そして昨年、シャマルはこの舞台で5着に大健闘しました😊
今回、レモンポップには距離だけでなく1周競馬が更に疑問として浮上しますが、何も問題ないと思います!

またデータ上、中京ダ1800mの8枠の成績は悪くチャンピオンズカップに限っては1度も馬券に絡んだことない「死に枠」と呼ばれていますが、今年の中京ダ1800mの8枠は119頭出走し、全119レース中13勝(勝率:10.9%)、20連対(連対率16.3%)、3着以内27頭(複勝率:22.7%)となっております!
この条件で単勝回収率は137%という驚異的な数字を残しています😳

結論として、レモンポップは買いだと思います😊
本命に近い評価を付けたいです!


最後まで、お読み頂きありがとうございます😊
少しでも面白い!参考になった!と思ったら、「スキ♡」タップして頂けると今後の励みになります!
よろしくお願いします🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?