見出し画像

今からでも遅くない!!SleeFiのOGを目指す方必見!!

2022/6/30にSleeFiのOGになった、私の視点で書かせていただきます。

初めにお伝えしておきますが、OG枠は残り約100名(2022/7/20時点)と少なく、限られた人しかOGになることはできません。

そのため、この記事は読んだ方のOG選出を保証するものではないことはご了承ください。

あくまで一個人の意見ですので、一つの参考程度に捉えるようお願いいたします。

以前似たような記事として、

このような記事を書いております。

簡単な内容だけ知りたいという方にはこちらがおすすめになります。

今回は少々長くなりますので。

まだDiscordコミュニティに入っていないという方も、OGになるチャンスはまだありますよ。

OGになるためにはどうすればいいのか

さて、さっそく本題です。

OGは運営さんがコミュニティメンバーの貢献度を見て選出していると言われていますが、確かなことは運営さんにしかわかっていません。

そのため、OGになるための明確な基準は誰にもわかりません。

まず、これは理解しておかないといけないことですので、頭に入れておいてください。

私はOGですが、なぜ私がOGになれたのかはわかっていません。

さて、ひとまず一般論としてOGになる方法を確認したいので、Discord内のピン留めのQ&Aを引用させていただきます。

Q.OGってどうやったらなれるの?
A.OGになるにはコミュニティへの貢献が必要です。
 コミュニティの貢献として運営さんが重視しているのは、

 ・積極的なディスコードへの参加
  ※初心者さんには優しく配慮して居心地のいい空気にする
  ・困ったことを互いに助け合う温かい雰囲気作りを心がける
  (荒らし行為などがあればすぐにサポーターやOGに報告をお願いします)
 ・TwitterでSleeFi関連の投稿をする
 ・Twitterで他の人のSleeFi関連投稿へ「いいね」「RT」「コメント」
  (不適切な投稿があれば、いいねや拡散をせずにサポーターやOGまで報告お願いします。 )
 ・公式アカウントのフォロー、「いいね」「RT」「コメント」
 ・ディスコード内で定期的に開催されるイベントに参加
 ・SleeFiに関する記事や動画の作成
 上記のように、Twittert投稿”だけ”がOGへの道ではありません
 Twitter フォロワー数が少ない方やツイート数が少ない方でも、上記を実践することでOGになれる可能性が十分にあります。
 ぜひチャレンジしてみてください 

Discord Q&A

以上です。

実際にこれは、OGになるために必要なことが書いてあります。

ただ、私の感想ですが、この項目を何の工夫もなくこなしているだけではOGになるのは難しいと思っています。

例えばツイートですが、私がSleeFiのコミュニティに入りたての頃のツイートを公開します。

これは初めてSleeFiに関することをツイートしたときのものです。

初めてなので工夫は弱いですが、 #MoveToEarn をプレイしている層にもツイートが届くようにタグを含めましたし、内容としても、 #SleepToEarn の時代がくるというような内容にしてあります。

2番目のツイートはこれでした。

SleeFiのWPを読み、それに共感していることを主張しながら、さらに外野にも拡散しようと思いツイートしています。

3番目がこのツイートです。

私は日頃からウェアラブルデバイスで睡眠の質を測っています。そういう人はまだ少ないので、よいところを主張し、SleeFiの話題と関連付けてみました。

ツイートを貼りすぎるのもどうかなと思いますのでこの最初の3つに留めておきますが、みなさんはどう思われたでしょうか?

私からすれば、これは自分のツイートですので、評価はし辛いところがあるのですが、少なくとも「自分の頭で考えてSleeFiについてツイートしている」とは思ってもらえる内容なのではないかと思います。

私としては初めてツイートした頃から「みんなと同じような内容のツイートをしても価値は低いだろう」と思っていましたので、なるべく個性の出るツイートを心掛けていました。

今はコミュニティメンバーも増えましたので様々なツイートが見られますが、6月時点ではまだまだそういったツイートは多くありませんでした。

なんとなくSleeFiについてツイートするのではなく、SleeFiの魅力を自分にしかできない方法で伝えるという意識は大切になろうかと思います。

ツイートについて掘り下げて書かせていただきましたが、これは他の全てのことに通ずる話でもあります。

コミュニティをチャットで盛り上げるにしても、独自のユーモアで圧倒的な人気を誇る人がいたりしますよね。

まったりトークで、日本語スレッドについていけない人をサポートしてくれる人もいます。

generalやenglishなどのスレッドまで出張して、まだ数の少ない海外勢を盛り上げてくれる方もいます。

generalにMODさんが登場
かっこかり会心のギャグで笑わせた図

他にわかりやすいのは「memes」「art」「article」「Video」辺りのスレッドは、一芸を求められる代わりに反響は得やすいかなと思っています。

かっこかり会心のmemesでMODさんを笑わせた図

他にも「ideas-and-feadback」や「event-ideas」などのスレッドは運営さんが直接見ていることが多いです。

ideaにBokotaさんから反応あり
Bokotaさんから返信のあったideaも

挙げるとキリがないのでここらへんで収めますが、ファウンダーのMegumiさんからも3回ほど返信をいただいてます。

さて、OGになる方法について話を戻しますが、SleeFiの運営さんはかなり数が少ないです。

その中にはアプリ開発につききっきりのエンジニアの方もいるかもしれません。

そんな超多忙なSleeFi運営陣ですが、毎日のようにOGを何名か選出しています。

少し考えていただきたいのですが、このような状況で、運営さんが13,000人を超えるコミュニティメンバー全ての貢献を精査し、その上で比較検討していると思いますか…?

これはあくまで私の推測とさせてはいただきますが、おそらくそれは不可能なのではないかと思っています。

ただ、最大限の努力で、限りなく貢献を確認していると思いますが、運営さんも神ではなく人ですので限界はあると思うのです。

そうなったときに何が起こるかという話なのですが、目立った活躍をした人や、印象深い人をつい優先的に確認しようとするとは思いませんか。

ただ目立っているだけではだめかもしれませんが、いざ確認したときに、TwitterでもDiscordでもきちんと貢献している。

そうなれば、「この人をOGにしよう」と運営さんも思ってくれると思いませんか。

要するに、Q&Aに書かれているようなコミュニティへの貢献を、自分なりに工夫してこなし、最大限運営さんに自分のよいところを「アピール」しましょうという話です。

ちなみに、MODさんは運営さんではないので、OGを選出する権限はないのが自然ですが、MODさんから見て魅力的な人を運営さんに報告している可能性などはあるのではないかと思っています。
(※あくまで私の推測です。)

なので個人的には、MODさんともコミュニケーションを取れるなら取った方がいいとは思います。

ちなみに媚を売る必要はありません。

SleeFiに貢献し個性を出せば、必ず誰かが見てくれます。

OGが上限になるそのときまで、自分の魅力を最大限売り出してみませんか?

それはきっとSleeFiのためにもなることです。

現在のイベント詳細

今はちょうどイベントもやっています。

目標を達成できれば、OGの上限人数が増えるので、OGになれるチャンスも広がります。

イベントへの参加もOGへの道の一つですから、ぜひこれは達成させましょう。

Discordコミュニティにまだ加入していない方はこちらからどうぞ!

Verifyをお忘れなく!

【公式Discord】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?