見出し画像

妖怪ウォッチ万能メダル(投げ銭ノート)

★★★このノートは、無料で全文を公開している投げ銭モデルです★★★

お父さんの自由研究(^^;)

妖怪ウォッチで遊ぼう!
いろいろな妖怪の音声を聞きたい。
ネットに沢山情報はありますが、今回はこんな感じ。写真は初代万能メダル。

初代は、いろいろと試行錯誤をしたので三日くらい掛かりましたが、この資料があれば一日で完成できると思います。

<< 注意:個人で遊ぶ範囲内でお願いします >>

ナノブロック10x10プレートをベースにします。

参考までにプレート購入はコチラ→
Amazon http://amzn.to/1H2LfEx
楽天 http://a.r10.to/h1jQkG

プレートの凸部分を写真の通りニッパなどで切り取り、横の不要部分もカットします。裏面も同様に不要な部分をカットします。カットした部分はヤスリで綺麗にします(ココ重要)。

裏面は全体を少しやすりで削っておくと使いやすくなります(0.1~0.2mm程度削る)。

表面も凸部分を均等に削っておきます(0.2mm程度削る)。重要ポイント。

上部はメダルに合わせて丸くカットします(ココ重要)。裏面は綺麗に磨いて2x4のブロックを接着します(取り出しやすくするため)。

メダルの凸部分は1x1、1x2のブロックを使います。小さいブロックが沢山入っているセットを入手しましょう。零式に使う場合はブロックの凸部分をカットしておきます。DXの人はそのままでOKです。

ブロックの角はやすりで全部丸くしておきます。これをやらないと何度も使うと時計に貼ってある中のシールがはがれます。

今回は「キリン」を選択しました。。

参考までにブロック購入はコチラ→
Amazon http://amzn.to/18mYBfy
楽天 http://a.r10.to/hQlFob

表面の凸で使わない所をカットします。1x2のブロックを6個接着してレールガイドを作ります(6個を写真の通りに接着してください)。接着面をヤスリで綺麗にしてから接着します(ココ重要)。

このブロックは時計のレールに沿うようにつけています。間隔は19mm(公差:-0 +0.2mm)。

レール用のブロックも時計に当たる部分を丸く削っておきます。

レールガイドを接着したらヤスリで高さを揃えます。これで完成です。凸部分にブロックを装着して妖怪ウォッチに入れれば、いろんな妖怪の音声が聞けます。

妖怪ウォッチは、今は普通に購入できます(^^;)

参考までに本体購入はコチラ→
Amazon http://amzn.to/1yKixT9
楽天 http://a.r10.to/hnyyBF

上手く作るコツは、

・裏面を綺麗に仕上げること。少し裏面全体を削っておくこと
・上部の丸みはメダルに合わせること
・レールガイドは6個を写真の通りに接着すること
・レールガイドの高さを合わせること
・ブロックは角を丸く削っておくこと

入れ方も少しコツがいるようです。

・ブロックを正しく設定すること
・まっすぐに挿入する
・速すぎても遅すぎてもダメ
・読み間違いがあったら凹凸の確認&入れ直し

ちなみに接着剤は「クイック5」がお薦めです。

参考までに接着剤購入はコチラ→
Amazon http://amzn.to/15Fsjud
楽天 http://a.r10.to/hqGztg

お父さん、頑張ってください。

★★★このノートは、これで終わりです★★★

「役に立った!」という方は、スキ and/or 投げ銭をお願い致します。
今後の記事製作への活力に致します。ありがとうございました。

ここから先は

172字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?