ワールドエースの思い出

お疲れ様です!
カキツバタです!
競馬ニュースを見ていたら、ワールドエースの種牡馬引退のニュースを見ました😭
ワールドエースと言えば私にとっては初めてPOGで指名馬がダービーに出走した思い出の馬😊
そして、めっちゃ苦い思い出の馬でもありますね

なので、今日はワールドエースの思い出を書いてみようと思います
良かったら最後まで読んで頂けると嬉しいです☺️

POGを始めたのがこの年だったので、血統もよく分からないまま、ディープインパクト産駒というだけで指名したワールドエース😊
期待に応えて新馬戦は快勝するものの、若駒ステークスは2着😅
しかし、次走のきさらぎ賞を小牧太騎手で快勝して、クラシックロードへ踏み出します!
若葉Sを勝ち、皐月賞を2番人気で迎えます!
道中最後方から勝ったゴールドシップと並んでいましたが、ゴールドシップは内を選択したのに対し、ワールドエースは大外をぶん回した結果、2馬身差の2着😅
そして思い出のダービーへと続きます

1番人気で迎えたダービーですが、この時の馬場コンディションは前が圧倒的に有利😅
追い込みのワールドエースにとっては厳しそう😅
なので、本命はワールドエースなんだけど、ワールドエース軸以外の馬券も買う事に🤔
前有利なら皐月賞で前不利ながらも3着にきたディープブリランテと京都新聞杯で先行して勝ったトーセンホマレボシの3連複2頭軸で相手はワールドエース、ゴールドシップ、フェノーメノ、コスモオオゾラの4点!
レースが始まるとずっとワールドエースとゴールドシップばかり観てました😅
直線に入るとトーセンホマレボシが抜け出しかけた所にディープブリランテが襲い掛かり、その後ろからフェノーメノが追っかけてきて大激戦のゴール前!勝ったのがどっちか全く分からないし、3着争い全く観てなかったから自分の馬券の当たり外れも分からず😅
これが3連複での初万馬券でした!

このダービーの後に屈腱炎を発症してしまい、G1には手が届かずじまいに😅
ディープインパクトの子供は沢山いるから中々良い子を出せなかったワールドエースは種牡馬引退という事になりましたが、俺にとっては素敵な想い出の馬だし、この馬での敗北があったからこそ、福永祐一騎手は後にダービーを勝てるような騎手になったと思ってるので、ありがとうの言葉以外に言葉が見つからないですね

今週は重賞に産駒も出るし、応援馬券買ってみるつもりです😊

それではカキツバタでした!
ここまで読んで頂きありがとうございました😊
今週末も競馬を楽しみましょう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?