やってしまった。
今日うちの会社のおばさんが辞められました。
確か5年くらい働かれていました。
なのに最後あっけない感じで、こんなもんなのかと思いました。
なんでそんなことわざわざ書くのかというと、おそらく私が引き金となったからで、少しへこんでいるからです。
すいません書かせていただきます。
私が多少プレッシャーを与えてしまったがゆえに彼女はやめてしまったのです。
なんでって細かい詳細は省きますが、仕事に集中してないのまるわかりだったからです。
ちょいちょい軽くジャブは打っていたのですが、まったく聞いてない様子。
1カ月半くらい耐えましたが、「ああもうこれは、強めにでるしかないな」と思って言ったのです。
それ以前にも問題があって、やっと落ち着いたと思ったらこのありさまだったので私も言い方が感情的だったかもしれません。
いえ、感情的でした。
業務が終わった後に彼女から電話がかかってきて「プレッシャーだし体力的にもしんどいし辞めます」と言われました。
しかし実は彼女からの辞めますコールは今回だけではなかったので、
「わかりました。では上司の〇〇にお電話で伝えていただけますか?この前の事もありますので」
と伝えたら、逆切れしたようないいかたで
「この前とは違います!」と言ってました。
この前とは、私には辞めると言ってきたのに上司には辞めるなんて言ってませんと話しひっくり返してきたことです。
今回はなかったようです。
正直に言ってしまえば、彼女をいろんな意味で哀れだと思うし、あんな歳の重ね方はしたくないな、と思います。
ただ、私は感情的になってしまった。
私がもう少しちゃんと伝えたら彼女はやめなかったかもしれない。
いや、こんな辞め方はしなかったかもしれない。
会社と彼女のことを考えるとあんまりよい対応をできなかったと思います。
上司には「別によかったんじゃない。遅かれ早かれ辞めてたよ」となぐさめの言葉をいただきましたが、私はそうおもってはいけないと思います。
同じ過ちは繰り返さないように。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?