僕の中の長渕剛(2018/8のブログです)

みなさん、お盆はいかがお過ごしでしょうか
まだまだ、暑いですね💦

体調に気をつけてくださいね✨





さてさて、いつか書こうと思ってたんだけど、何度も言ってたけど、僕の人生に一番影響を与えた人は長渕剛さんです(以下敬称略)


※長渕剛ファンからすると、そこは違うだろということもあるかもですが、僕の中の記憶なのでご容赦を。






中学の時から、剛の歌は聞いてたけど本当にファンになったのは短大の時でした。
ある歌を聞き、感動して、アルバムで他の歌も次々と聞いていくと…



なんだこれは!



衝撃でした。




上手く言えないけど、ここまで感動というか共感できる気持ちになったのは初めてでした。



次々と新しいアルバムが出たらすぐ買って、聞いても凄くいい!何百回何千回聴いても飽きない。



うわぁ、こんな人がいるんだ、こんなことがあるんだと思った。




好きなところは、すべての感情、出来事を歌にするところ。



なので、言いたいことは言うし、人間の喜怒哀楽、ネガティブポジティブ関係なくすべて歌にします。言います。




だから、好きな人は好きだけど、嫌いな人は嫌いでしょう。



たぶん、思ったまま書き出すと原稿用紙100枚くらいあっという間になっちゃうので(笑)端折ります





LIVEも若い頃はあちこち行きました。

大阪城ホールも一人でいったし。
辛かったときに元気も勇気もいっぱいもらいました。




圧倒的なパワーでした。




と書けば1行だけど、とうてい言葉ではあらわせない。





剛みたいになりたいなぁと思った。





そして、いま自分の人生を歩いているのだけど、剛の立場で考えることがよくあります。





東京ドーム、ギター1本65000人LIVE
伝説の桜島7万人オールナイトLIVE
富士山麓10万人オールナイトLIVE





ギター1本で田舎から出てきて、福岡の小さなライブハウスから、挫折もあり、そこまでいくのにどれだけのことがあったんだろうと。





そこまで、大きなことを成し遂げようとすると自分の力だけでは無理でしょう。



人に任せないといけないこともある。
しかし、譲れないこともある。



人は、完璧じゃないから裏切る人も出てくるし、悔しい思いもする。



マスコミも仕事だから面白いように書く。いろんな葛藤。そして誹謗中傷。







東京ドーム、センターステージ、ギター1本、65000人から見られるって、どんな気持ちなんだろう。





どうやって65000人を圧倒できるんだろう。





桜島オールナイトLIVE、整地から初めて沢山のお金と人員を使い、その日にもし大雨だったら、もし自分の体調が…



なんて、素人の自分からしたら、もう考えられないくらいものすごいプレッシャーだったんじゃないかなぁって想像してしまいます。




というか、そもそもこんなLIVEをやろうとする想いの強さって。
(この時の桜島は経済効果50億って言われてます)






たぶん、経験してない自分が考えるようなこととは次元が違うのだと思うけど。






剛とは一度も会ったことも話したことも無いけど、僕の人生に一番影響を与えた人です。



ひとりの想いってすごいなぁと思う。





なんていうか、そこまで人に影響を与えられるんだっていう。




ひとりの人間が、そこまでのことが出来るんだっていうことが。







話し、まとまらんけど何となくこういうこと書きたいなぁと前々から思ってたので。








そーそー、そういうこと考えてると自分の悩みとか迷いとかちっぽけだなぁ、たいしたことないやって、ちょっと気が楽になって、やりたいこと、もっともっとやろーって気持ちが沸き起こってくるので(笑)











最後まで読んでくれてありがとう😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?