横浜F・マリノスを語る

語るなんて大それたタイトルにしちゃったけども。

ここで書きたいこと

  • なぜ自分がマリノス好きになったか

  • 強烈に記憶に残っている観戦した試合

  • 好きな選手

  • 最近の自分のマリサポ活動

果たして、それぞれを記事にした方が良いものか、まだnoteの使い方が分からんので迷い道くねくね。

とりあえず、なぜ自分がマリノス好きになったかを語ろうと思う。

正直に言えば、気が付いたらマリノスが好きになってた…というのが正しい。
いくつかの要素が組み合わさって、結果的にそういう思考になった訳だ。
ただ、今、誰かに「何でマリノス好き?」と聞かれても色々説明長くなるから、一言で答えるとしたら「姉の影響で…」というと思う。

それは間違いではなくて、確実に姉の日産好きの影響は受けている。
なぜに姉が日産好きになったのかは知らない(笑)
とは言え、わりと仲の良い姉弟だったので、日々の生活の中で日産サッカー部の活躍やらを聴かされて、意識の底に何かを刷り込みされたのは確かと思う。

もう1つの大きな要素としては、室蘭大谷がベスト4まで行った事。
あ、ちなみにわたくし、北海道出身です。
そこからして、何で横浜のチームのマリノス?って話なんだけども(笑)

1987年の第65回大会で室蘭大谷がベスト4まで行ったのを当時中学生だった自分は興奮しながら観ていた…

この記事、勝手にリンク貼ってもいいんだろか。
このリンクにもあるように、当時、室蘭大谷と黒崎久志選手がいた宇都宮学園のPK戦15-14は大きな話題になった。
この壮絶なPK戦を制した次の試合で国見に敗戦してしまうが、この時の室蘭大谷のエース、財前恵一選手が高卒で日産に入っている。
そして同じように観ていた姉が好きだった選手、野田知選手が国士舘経由で日産、横浜マリノスに入っているのだ。

もう…そりゃ日産に注目しちゃいますよね。
オスカー来て3冠取ったりしてチームが強かったのも惹かれた要因だったのかなぁ。
スター選手もいたし…

あー。
あとはあれだ。
姉の影響でって話を最初にしましたけど、あの人、サザン好きだし、当時、あぶない刑事とか好きだったし、横浜への憧れがあったのかも…

思うに、そういう色んな要素や条件やたまたまな何かがミックスされて、気づいたらJリーグ開幕時には何の迷いもなくマリノス応援する人間が出来あがっていたという事でしょう。

なるほど(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?