見出し画像

どうせなら、楽しい方を

ここ最近、色んな感情が渦巻いた結果、
どうせなら、楽しく過ごせるほうを選ぼう。と思える自分がいた。

マイナスな感情に押しつぶされそうなとき、
周りにいる人が私を守ろう、助けようとしてくれることを知って、人に恵まれていることを悟り、幸せだなぁと思える自分がいた。

混乱するような事案が起きると、どんな選択肢があるのか、どうやって選択をすればいいのか、私にとって大事なものはなんだろうか、と現在を見つめなおす機会となり、いいきっかけだったなとも思える自分もいた。

そういうきっかけをくれた相手や組織が、今まで私と関係性を続けてくれているからそういうきっかけにも巡り合えたんだな、とも思えた。

ああ、私意外とちゃんとポジティブな人間なんだって思えた。
ポジティブに行きつくまでの過程では、ネガティブが垣間見えたりするんだけど最終的に行きつくのはポジティブな考え方なんだなと。

選ばなければいけないと思った時、
その選択をしたらより後悔するんだろうって考えていたけれど
そうじゃなくて後悔しないくらい、
今できることをやりきることが大事なのかもしれない。
やりきって、もうこの選択しかできないという状況になったら
その選択を受け入れることができるんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?