リキッドとソリッド

液体と個体、なるほど、素晴らしい、お恥ずかしながら二つの単語がはじめてインプットされました。

日本人はリキッド、海外の方はソリッド。

なるほどなぁ、僕もリキッドな空気がすごく苦手、全体主義、無言の同調圧力、すごく苦手、大事なことなので2度言いました。

僕はある時期から、B型だとわざと周囲に言うようにしている。

日本人だけが熱心な血液型による性格分類、僕の好きな順番はB、AB、O、Aだ、決してその型にはめるという訳でなく、よくある系統としていわれる代表的な特徴を引用する意味合いで。

世間的には逆だと思うが、僕はよくいわれるA型みたいな特性の人が苦手だ。

世間体、常識、普通、決まり、色々な気にしなければいけない基準に準ずることが難しい性格もあって、変な人が好きだ。

もちろん相手を尊重したり、気遣いなどはしたい。

ただ、みんながビール飲んでるからまずビールはどうかという話、まずビール飲むけどね、ビール好きだから、逆にビールしか飲まないぐらい。

もし、まず焼酎だったら、死ぬほど辛いと思う。

好きなの飲ませてー。

B型はよくKYと言われるが、空気を読みたくない、いや空気を読んだ上で逆にいきたいのです。

5人中4人がyesでも、noと思ったら、元気よくnoと手を上げたい。

なのでB型だと先入観を持たせると、すごく楽なのですが、お陰さまで最近では自ら宣伝しなくても、周囲はB型だと感じているようです。

ついに、自分で自分を洗脳したのだ。

ただ、あまり偏りすぎず、ソリッドの時はソリッド、リキッドの時はリキッド、絶妙なバランスを見極めたい、切り替えられたら万々歳。

いつも言いたいことあるわけじゃないし、晩御飯のメニューも、みんなが食べたいものでいいです。

いい話だった、スイッチ!

こんな地方のクズを支援してくださる…パパ…いやいや…あしながおじさん…いらっしゃるのかしら。