パーツに綺麗な穴を開けよう!【RobloxStudio】
こんにちは!けつべつです
最近も困りごとにぶち当たっていました。
パーツに穴を開けたけど…
大きなパーツに穴を何個か開けて、その中を通り抜けられるようにしようとしました。
パートを反転して、穴を開けたいパートにくっつけ、ユニオンすることで切り抜くように穴を作ることができます。これらの機能はモデルタブから使えます。
でも、きれいに穴を開けたはずなのに、切り残しがあったようで浮いてしまいました。
なんで?
見えない壁を見てみる
こういうときはスタジオの設定を変えて、衝突する部分を見てみよう。
ファイルからStudio設定をクリック。
設定で「ジオメトリ分解を表示」にチェックを入れると衝突する部分が見れるようになります。
きれいに穴が空いたように見えても、
謎の切り残しがあって、衝突できるようになっています。
四角い穴を開けたのになんで!?
きれいに穴を開けるには?
調べたところ、きれいに穴を開ける方法が見つかりました。
まず穴を開けたモデルを選択します。
つぎに、そのモデルのプロパティからCollisionFidelityを探し、選択肢のDefaultをPreciseConvexDecompositionに変えます。
こうすることで、穴の形通りに衝突できない部分ができるようです。
CollisionFidelityの詳しい説明はこちら↓(英語です)
こっちもきれいな形になりました
これで解決しました!よかったです!
開けた穴が通りにくい時はこの設定をしてみてください。
この記事が誰かの役に立ててたら嬉しいです!
〜おしまい〜