見出し画像

パーツに綺麗な穴を開けよう!【RobloxStudio】

こんにちは!けつべつです
最近も困りごとにぶち当たっていました。



パーツに穴を開けたけど…

大きなパーツに穴を何個か開けて、その中を通り抜けられるようにしようとしました。


通り抜け〜

パートを反転して、穴を開けたいパートにくっつけ、ユニオンすることで切り抜くように穴を作ることができます。これらの機能はモデルタブから使えます。


ういてる・・・?

でも、きれいに穴を開けたはずなのに、切り残しがあったようで浮いてしまいました。

なんで?



見えない壁を見てみる

こういうときはスタジオの設定を変えて、衝突する部分を見てみよう。


ファイルからStudio設定をクリック。

設定で「ジオメトリ分解を表示」にチェックを入れると衝突する部分が見れるようになります。


ぶつかる部分に色がついた!


きれいに穴が空いたように見えても、

謎の切り残しがあって、衝突できるようになっています。

四角い穴を開けたのになんで!?



きれいに穴を開けるには?

調べたところ、きれいに穴を開ける方法が見つかりました。

まず穴を開けたモデルを選択します。
つぎに、そのモデルのプロパティからCollisionFidelityを探し、選択肢のDefaultをPreciseConvexDecompositionに変えます。
こうすることで、穴の形通りに衝突できない部分ができるようです。

きれいな形になった!


CollisionFidelityの詳しい説明はこちら↓(英語です)


こっちもきれいな形になりました


ういてない!

これで解決しました!よかったです!

開けた穴が通りにくい時はこの設定をしてみてください。
この記事が誰かの役に立ててたら嬉しいです!


〜おしまい〜