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マジックミラーを作ろう!【RobloxStudio】
こんにちはけつべつです。
あるゲームで遊んでいたらマジックミラーが登場してびっくりしました。
一方の面から見るとただの壁のように見えるのですが、裏から見ると透けて向こう側が見えるんです。おもしろい!
けつべつも作りたい!と思いたったので作ってみました。
作り方
![](https://assets.st-note.com/img/1688263219112-hdaUkxhnY5.png?width=800)
まずマジックミラーにしたいパーツを出します。
薄すぎるとプレイヤーが体を壁に押し当てた時に、体の一部が向こう側から見えてしまいます。なのでちょっと厚めにしてください。
![](https://assets.st-note.com/img/1688263489376-BpuKI4Mac4.png?width=800)
鏡にしたいPartの中に「SurfaceGui」をつくり、その中に「Frame」を作ります。
「Frame」は壁に見せたい方の面に表示するようにしてください。思ったのと違う面にFrameが出たら、SurfaceGuiのプロパティの中のFaceから表示させたい面に変えられます。
![](https://assets.st-note.com/img/1688264075945-4jrvSeuHhQ.png?width=800)
Frameのサイズを大きくしてPartの表面いっぱいに広げます。
![](https://assets.st-note.com/img/1688264193523-b4rjxTRO4p.png?width=800)
PartのTransparency(透明度)を上げて透明にします。
完成
これでマジックミラーができました!
![](https://assets.st-note.com/img/1688264242226-VDIl1EjdaS.png?width=800)
こっちからは壁のように見えますが…
![](https://assets.st-note.com/img/1688264275111-ZGxjhJEwJt.png?width=800)
こっちからは透明に見えます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/109744623/picture_pc_7395d52dd6d50d0fa138224a38249781.gif)
思い通りにできました。いえい!
SurfaceGUIとFrameの代わりにDecalを使うこともできます。Decalで絵を表示させて、それを額縁で囲えば誰にも気づかれないし、絵を見ている人を裏側から観察できて面白そうですね!!
(というかDecalを使った方がバレにくいマジックミラーが作れるので、そっちの方をおすすめします)
壁になじむようにはめこむ
![](https://assets.st-note.com/img/1688264830473-KTC0n6vLnV.png?width=800)
壁(灰色の部分)にマジックミラーをはめこもうとしたのですがこのままではバレバレです。
なので、壁の部分をマジックミラーと同じ質感にしてバレにくくしようと思います。
まずは壁の色をFrameと同じにします。
![](https://assets.st-note.com/img/1688266730391-MvaIZsJ3ly.png?width=800)
壁の部分にざらざらとした質感があるので……
![](https://assets.st-note.com/img/1688266827293-tcg6DZxFkj.png?width=800)
プロパティの中にあるMaterialを「SmoothPlastic」にします。
そうすればざらっとした質感が消え、マジックミラーと同じような見た目になります。
![](https://assets.st-note.com/img/1688266938887-TOL3k6phM4.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1688266946707-bfwYejreMI.png?width=800)
これでバレにくくなりました!
ただ、よく見ると壁とマジックミラーの色がわずかに違うのがわかりますよね。気になる人は色を少し変えて調整してください……
注意
なにも設定をしていない状態でプレイヤーが視点を動かすと、マジックミラーの部分を通り抜けてミラーの向こう側が見えてしまいます。(上に載せたGIF画像のように)
Partの透明度が高いとこういうことが起こるそうです。
これを防ぐには、プレイヤーの視点を一人称に固定するか、下のサイト(英語)に書いてある方法で、視点がPartを通り抜けなくなるように設定してください。
そのほかの活用法
![](https://assets.st-note.com/img/1709343489423-HTcavK9tYi.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1709343496312-88GSA5nnl7.png?width=800)
建物の窓の外側だけに暗い色のフレームを表示させて少しだけ透明にすれば、外の光で暗くて室内がよく見えないけれど、室内からは外が明るく見える…という表現もできそうです。
これを使った面白いゲームを思いついたら作ってみてくださいね!
〜おしまい〜
(9月16日 文章の一部にミスがあったので修正しました)
(2024年3月2日 そのほかの活用法を追加しました)